• 締切済み

ウィルコムのデータ定額・通話パックについて

どうにも以前より気になっていることがあり、投稿させていただきました。 私はウィルコム定額プランに以前より入っていました。 が、昨年9月に突然ウィルコムより電話がありまして、 「データ定額が一ヶ月無料になりますけど、入りませんか?」 という勧誘を受けました。 そういうお得な話なら入ってもいいかと思い、また、勤務中であり、忙しかったのもあって、入りますと答えたのですが、 後日、9月の明細が送られてきた時に、 データ定額・通話パックの代金が請求されているではありませんか!! え??と思って、思わずネットで10月中旬に解約の手続きをして、サポートセンターに連絡をしてみると、 「一ヶ月無料というのは、10月中に一ヶ月間利用していただけるとその分は後日返金になりますよというサービスであり、9月分の料金はかかります。また、10月で途中解約されましたので、その分の料金は請求させていただきます。」と言うではないですか! ちょっと腹が立ったので、 「データ定額はまだしも通話パックの話は全く聞いていないし、そもそも説明時にそういう説明は全くなかった!!」 と怒ったら、 「10月分の請求を紙でさせて頂き、差額の代金は返金させていただきます。」 との事だったのですが・・・ 結局返金もされず・・・。ヤレヤレという感じです。 そこで、皆様にご質問なのですが、 1.同じような被害にあわれたことのある方はいますか? 2.そもそもこのようなわかりにくいサービスの電話での勧誘は違法ではないのですか? もしお暇な方がおられましたらご回答・ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • harusyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も同じ内容の勧誘を受け 断ったはずなのですが なぜか請求されているので 今、ウィルコムに電話したところ 対応ができないとのことなので(返金もできない) 後日、上とつないでいただくことになりました。 そして、消費者無料相談窓口(http://www.seikatsu-support.com/) に相談の電話をしたところやはりおかしいとの事なので 明日の電話を待ち、対応しだいで 消費者生活センターに問い合わせようと思っています。 今私も調べている段階です。 参考になってくれるとうれしいです。

参考URL:
http://www.seikatsu-support.com/
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

1.私の場合は、そういった勧誘の電話はすべてお断りしています。 勧誘なんだから甘い餌をちらつかせるのは、まず当たり前のことでしょう。必ずウラがあると考えなければいけないと思いますよ(この勧誘とは違うけど、同じような経験があります)。 個人的には、忙しいから早く済まそうとした、あなたにも非があるように思いますが、、私だったら「入る」とは言わず、「考えます」程度にすると思います。 2.違法かどうかは法律の素人には分かりませんね。録音とかしていれば何かしら訴えることも可能なのかもしれませんが、、いずれにしろ時間と労力がかかりますので、メリットはあまり無いと思います。

skriuihf
質問者

補足

すみません。 今回の場合は一般論ではなく、ウィルコム限定でお答えいただきたいのです。 phoenix343様のところには、ウィルコムから勧誘の電話はありましたか? 私は既にウィルコムに加入しているのですから、自分の入っている携帯電話会社を信用しているのは当然のことだと思います。 (まあ、今回の件で結構不信にはなりましたが。)

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

同じ内容の勧誘電話を受けた事がありますが、必要なかったので断りました。 勧誘時には「〇月〇日まで利用すれば、無料(=後日キャッシュバック)」と無料になる条件が明確にされていたので、違法とは思いません。 ただし質問者さんの場合、意図しないオプションに加入させられていた点と返金する約束が守られていない点は、いかがなものかと思います。 返金については、事務処理が遅れている可能性もありますので、再度 問い合わせてみたらどうでしょうか。

skriuihf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 w6_6w様の所では、きちんと「〇月〇日まで利用すれば、無料(=後日キャッシュバック)」といった条件が明示されていたのですね。 私の場合は運が悪いとしかいいようがありませんね・・・ 116にかけても派遣社員らしき方が出られて、あまり話が通らないので、正直面倒なのですが・・・また、かけてみます。

関連するQ&A

  • ウィルコムでいつの間にか通話パック、データ定額に加入してしまいました。

    ウィルコムの通話パック、データ定額にいつの間にか加入していました。 勧誘電話が来たときに契約してしまったようです。 コム側からの勧誘で何の書面も確認もありませんでした。 対処法はありますか? 電話でウィルコムに問い合わせたところ 私は8月3日にウィルコムからの勧誘電話で加入したようです。 確かにそのような勧誘があったことは覚えていますが、もう5ヶ月も経っているため 話した内容すべては覚えてはいません。 ただ、印象にのこっていることは(通話パック、データ定額が無料になる)この説明です 私は通話目的のためだけにコムを持っているので 了承することは無いと思うのですが、何か手違いで了承に聞こえてしまったのかもしれません。 (そこら辺は定かです) しかし、電話での勧誘により書面でも詳しい説明があるわけでもなく 加入してしまうというのはおかしい気がします。 電話、口頭だけでの対応のため証明は何もできません。 (それはウィルコム側もこちら側も同じだと思います。) 出来ることなら返金をして欲しいです。 なにか対処法などはございますでしょうか。

  • WILLCOM通話パックについて

    AUからWILLCOMへ新規加入をしようと思い料金について調べているとあるサイトに「通話パックは通話(ウィルコム→携帯)については最大48分、ウェブについては最大6万パケットまで適用される」と書いてありました。つまり・・・↓ ・通話(WILLCOM→携帯、10分)、ウェブ(3万パケット)この場合の請求額↓ ・WILLCOM定額プラン2900円+通話パック1050円=3950円 となるのですか? 回答よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • ウィルコムの不当な請求・・・?

    わたしはウィルコムを利用しています。 1月くらいに突然ウィルコムより電話があり、「データ定額・通話パックが2月末まで無料になるキャンペーンを開催しています。料金は一切かかりませんので、加入していただけませんか?」 という勧誘を受けました。 ほんとに無料なのかな?と詳しく聞いたところ、「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に解除して頂ければお金はかかりません」と言われ、 「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と答えました。 ですが、昨日1月の明細が送られてきた時にデータ定額・通話パックの代金が請求されていました。 えっ?と思い、先ほどサービスセンターに電話したのですが、 「無料というのは、2月末まで利用していただけるとその2月分は後日キャッシュバックされますというサービスなので、1月分の料金はかかります。」と言われました。 わたしは 「1月は料金が発生するという説明はされず、わたしは担当者に2月末に解約すれば、それに関する料金が一切発生しないならば加入してもいい旨を話しました。 担当者にも、はい。料金はかかりません。と説明されたから加入したのに、説明と違います。なのにお金を払わなくてはいけないのですか?」 というやりとりをしました。 結果、 「説明不足で申し訳ございません。ですが、承諾して頂いたものは返金することができません。2月分はキャッシュバックされますのでご理解ください」としか言いません… 説明不足ですし、これは不当な請求ではないのでしょうか…? 一切料金はかからないというのは嘘だったわけですよね… これはわたしに非があり、絶対に返金してもらえないのでしょうか?また、どうするべきなんでしょうか?

  • データ定額と通話パック

    データ定額と通話パックに 加入したのですが、 これって1年契約って 付いてきますかね?

  • ウィルコム定額制 解約金

    こんにちは 現在ボーダユーザーで月3500円くらい支払っています。(JPHONE時代のライトビジネスパックというやつです) そこでメールがほぼですが、時々かけるボーダの通話が一秒で30円とか高いので他社に乗換えを考えています。 ●WILLCOMかAUにしたいとおもっていますが、AUにもそれくらいで収まるプランてあるのでしょうか? ●又WILLCOMも定額かメールし放題のプランにしようと思いますが、万が一解約したら「解約金がいくら」とられるかご存知の方教えてください。 通話が月1000円行くか行かないかの今(といってもボーダなので一回が高いからこの位なのかもしれませんが。。(-_-;))で、メール大好きな私にとってWILLCOMの定額制はメールはただだけど、WILLCOM同士通話無料の恩恵にあずかれないで(他に友達が持っていない)この定額プランにするのは馬鹿らしいいかなぁ?などと悩んでいる次第です。 (そしてどうせなら京ポンの新しい機種を心待ちにしようかな?なとど。。)

  • ウィルコム 誰とでも定額

    本日、ウィルコムの契約を プラン「新ウィルコムプランS」に オプションの「誰とでも定額」をつけてしました。 誰とでも定額の 「1回10分以内で月500回まで他社携帯電話への通話が無料」 という内容について分からないことがあります。 ・その月の残り通話可能回数は 確認することができるのでしょうか? 可能ならば、そのやり方を教えていただきたいです。 ・その月の料金の照会はできますか? こちらもできるならやり方を教えてください。 回答、よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムのデータパックをつけようか迷っています

    ウィルコム1本にしようと思うのですが、データパックをつけようか迷っています。 自分はインターネットはほとんど使わず、月に何度か駅ナビで電車の時刻を調べる程度です。 でも、ウィルコムでインターネットを使用すると高額になると聞いたので、オプションをつけたほうがいいのでしょうか。 駅ナビを利用すると何パケットくらいなのか分からないので。。 あと、最近通話パックが新しい制度になって1000円で2000円分くらい他社と通話できると聞いたのですが、通話パックのオプションをつけたらもう新しい制度が適用になるのでしょうか。 知識あるかた、ぜひアドバイスをください。

  • 新通話パック

    自分は先月から新ウィルコム定額プランにし、最近通話パック使うのがいいかもしれない状況になったので契約しようかと考えているのですが、余った無料通話分は新通話パックをご利用の電話同士で分け合えるとのことですが、携帯会社みたいに繰り越しは出来ないんですよね?

  • ウィルコムの解約について

    私は3月末に恋人との通話専用にウィルコムを買ったのですが、auで390円の指定定額通話が始まるのでウィルコムが必要なくなってしまいました。 (恋人と私はauとウィルコムとの2台持ちなので・・・) そこで、私は現在willcom03を使用しており、w-value select で購入、安くするため?新ウィルコム定額プランと新通話パックに加入後、4月に新通話パックは解除しました。 端末代も24回払いでキャンペーン中のため実質0円で購入しました。 しかしまだ半年もたっていないため今解約するとなると端末残金は5万円ほど残っています。 そのため今解約したら6万円ほどかかりますよね? 「解約して端末残金を支払う」、「2年間使う」、「料金プランを変更する」など、最もベストな方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料か定額で通話したいです

    私はソフトバンクです。彼はdocomoです。 普通に通話すると長電話なので通話料金がバカになりません。 彼がもう1台契約して、ファミリー割引に入れば無料通話はできるようなのですが、機種代金も結構かかるようです。 ウィルコムもいいのかな?と思ったのですが、機種代金とかも含めるとどうなのかな?と考えてしまいます。 なるべく安く、無料か、定額で通話できるようにしたいのですが、いい方法をご存じの方教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう