• 締切済み

ウィルコムのデータ定額・通話パックについて

どうにも以前より気になっていることがあり、投稿させていただきました。 私はウィルコム定額プランに以前より入っていました。 が、昨年9月に突然ウィルコムより電話がありまして、 「データ定額が一ヶ月無料になりますけど、入りませんか?」 という勧誘を受けました。 そういうお得な話なら入ってもいいかと思い、また、勤務中であり、忙しかったのもあって、入りますと答えたのですが、 後日、9月の明細が送られてきた時に、 データ定額・通話パックの代金が請求されているではありませんか!! え??と思って、思わずネットで10月中旬に解約の手続きをして、サポートセンターに連絡をしてみると、 「一ヶ月無料というのは、10月中に一ヶ月間利用していただけるとその分は後日返金になりますよというサービスであり、9月分の料金はかかります。また、10月で途中解約されましたので、その分の料金は請求させていただきます。」と言うではないですか! ちょっと腹が立ったので、 「データ定額はまだしも通話パックの話は全く聞いていないし、そもそも説明時にそういう説明は全くなかった!!」 と怒ったら、 「10月分の請求を紙でさせて頂き、差額の代金は返金させていただきます。」 との事だったのですが・・・ 結局返金もされず・・・。ヤレヤレという感じです。 そこで、皆様にご質問なのですが、 1.同じような被害にあわれたことのある方はいますか? 2.そもそもこのようなわかりにくいサービスの電話での勧誘は違法ではないのですか? もしお暇な方がおられましたらご回答・ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

• WILLCOM

みんなの回答

• harusyan
回答No.3

私も同じ内容の勧誘を受け 断ったはずなのですが なぜか請求されているので 今、ウィルコムに電話したところ 対応ができないとのことなので(返金もできない) 後日、上とつないでいただくことになりました。 そして、消費者無料相談窓口(http://www.seikatsu-support.com/) に相談の電話をしたところやはりおかしいとの事なので 明日の電話を待ち、対応しだいで 消費者生活センターに問い合わせようと思っています。 今私も調べている段階です。 参考になってくれるとうれしいです。

参考URL:
http://www.seikatsu-support.com/
  • phoenix343
回答No.2

1.私の場合は、そういった勧誘の電話はすべてお断りしています。 勧誘なんだから甘い餌をちらつかせるのは、まず当たり前のことでしょう。必ずウラがあると考えなければいけないと思いますよ(この勧誘とは違うけど、同じような経験があります)。 個人的には、忙しいから早く済まそうとした、あなたにも非があるように思いますが、、私だったら「入る」とは言わず、「考えます」程度にすると思います。 2.違法かどうかは法律の素人には分かりませんね。録音とかしていれば何かしら訴えることも可能なのかもしれませんが、、いずれにしろ時間と労力がかかりますので、メリットはあまり無いと思います。

skriuihf
質問者

補足

すみません。 今回の場合は一般論ではなく、ウィルコム限定でお答えいただきたいのです。 phoenix343様のところには、ウィルコムから勧誘の電話はありましたか? 私は既にウィルコムに加入しているのですから、自分の入っている携帯電話会社を信用しているのは当然のことだと思います。 (まあ、今回の件で結構不信にはなりましたが。)

• w6_6w
回答No.1

同じ内容の勧誘電話を受けた事がありますが、必要なかったので断りました。 勧誘時には「〇月〇日まで利用すれば、無料(=後日キャッシュバック)」と無料になる条件が明確にされていたので、違法とは思いません。 ただし質問者さんの場合、意図しないオプションに加入させられていた点と返金する約束が守られていない点は、いかがなものかと思います。 返金については、事務処理が遅れている可能性もありますので、再度 問い合わせてみたらどうでしょうか。

skriuihf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 w6_6w様の所では、きちんと「〇月〇日まで利用すれば、無料(=後日キャッシュバック)」といった条件が明示されていたのですね。 私の場合は運が悪いとしかいいようがありませんね・・・ 116にかけても派遣社員らしき方が出られて、あまり話が通らないので、正直面倒なのですが・・・また、かけてみます。