- 締切済み
ウィルコムの不当な請求・・・?
わたしはウィルコムを利用しています。 1月くらいに突然ウィルコムより電話があり、「データ定額・通話パックが2月末まで無料になるキャンペーンを開催しています。料金は一切かかりませんので、加入していただけませんか?」 という勧誘を受けました。 ほんとに無料なのかな?と詳しく聞いたところ、「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に解除して頂ければお金はかかりません」と言われ、 「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と答えました。 ですが、昨日1月の明細が送られてきた時にデータ定額・通話パックの代金が請求されていました。 えっ?と思い、先ほどサービスセンターに電話したのですが、 「無料というのは、2月末まで利用していただけるとその2月分は後日キャッシュバックされますというサービスなので、1月分の料金はかかります。」と言われました。 わたしは 「1月は料金が発生するという説明はされず、わたしは担当者に2月末に解約すれば、それに関する料金が一切発生しないならば加入してもいい旨を話しました。 担当者にも、はい。料金はかかりません。と説明されたから加入したのに、説明と違います。なのにお金を払わなくてはいけないのですか?」 というやりとりをしました。 結果、 「説明不足で申し訳ございません。ですが、承諾して頂いたものは返金することができません。2月分はキャッシュバックされますのでご理解ください」としか言いません… 説明不足ですし、これは不当な請求ではないのでしょうか…? 一切料金はかからないというのは嘘だったわけですよね… これはわたしに非があり、絶対に返金してもらえないのでしょうか?また、どうするべきなんでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
ちゃんと説明されていると思います。 >「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に >解除して頂ければお金はかかりません」 しっかり、2月初めから2月末まで無料と言われています。 >「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と答えました。 そして、質問者様の回答がこれですよね。この場合の"それ"ですが、当然2月のキャンペーンを指すと考えるのが妥当です。当然、丁寧に説明されたように【一切キャンペーンに関する料金は発生していません】。 逆に2月のキャンペーンの話でキャンペーン以前の費用まで無料になると言う話の意味は分かりません。仮に1月のようにキャンペーン期間外のものまで含めると言うのなら、2007年や2008年の金額まで含めるということになります。 そこまで来れば立派なモンスタークレーマーです。
- wolf03
- ベストアンサー率22% (241/1086)
「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に解除して頂ければお金はかかりません」 何処に1月分まで無料になるとの説明があるのでしょうか? きちんと期間が説明されているのになぜ1月中に契約したんですか?
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
2月初めから2月末までの一ヶ月間は無料って説明がある以上、 1月分についての料金は発生するのは当たり前だと思いますが。
- wand88
- ベストアンサー率20% (409/1958)
「2月始めから2月末まで無料なので・・・ ちゃんと一定の期間だというのを説明していますのでダメですね。 なーんで2月から無料になると説明してるのに1月のが無料になると考えるんですか?そっちのほうがおかしいと思いますよ(^_^;
- jpstyle
- ベストアンサー率18% (99/546)
本当にウィルコムですか?代理店ではないですか? 「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と言ってますから、 契約上は錯誤契約にあたります。無効ですね。 ただし、契約の開始が明らかに1月中なら、常識の範疇できっちり「2月分が無効」でおしまいです。 代理店は絶対におれません。本社に充ててください。 多少大袈裟にして、とにかくクレームの電話とメールを入れてください。 ちゃんと「これはウィルコムの方針だと聞いた。はっきりしてくれないと、あなた方を訴えていいのか、その代理店を訴えていいのかわからない。」 などと、代理店指導・切り離しに動く文言をわすれずに。 2月からの契約だったから、1月に入った覚えはない、とかもね。適当に合わせてください。 それと、カード支払いをしている場合、不正な請求にならないように通知し、引き落とし先の銀行にもカード引き落とし契約を解除した後に口座からお金を抜く方法もあります。 返す・返さない、よりも、払う・払わない のほうが、力技が効きます。