• ベストアンサー

もしもハローワークに大臣や議員が来たら・・・

そろそろ総選挙が近づいてきました。 今回の選挙では、与党からも大量の失職者が出る気配ですし、現職の大臣や大物議員でさえも楽観視できない情勢のようです。 さて、そんな現職の大臣や議員さんたちが落選して、もしもハローワークに職探しに来たとしたら、あなたならどんな職業を紹介しますか? ただし、十把一絡げではあまりにも不親切ですので、例えば麻生首相にはこんな職業がいいとか、福田元首相ならこんな仕事がお勧めとか、個々の大臣や議員さんで考えてあげて下さい。 もし議員以上に適した職業が見つかれば、ご本人だけでなく、国民のみなさんにも喜んでもらえることでしょうし・・・ では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.2

田中真紀子・・・・・・・バナナの叩き売り 中山太郎・・・・・・・・鉄腕アトム実写版”御茶ノ水博士”役 鳩山邦夫・・・・・・・・用心棒 平沢勝栄・・・・・・・・辻占い(筮竹が似合いそう) 河村たかし・・・・・・・名古屋駅でういろう販売 亀井静香・・・・・・・・借金の取立て 羽田孜・・・・・・・・・省エネルック販売員 菅直人・・・・・・・・・四国お遍路ツアー添乗員 渡部恒三・・・・・・・・田舎の小学校の用務員 最後のはオリジナルではないのですが それにしても、うまいことを言うものだ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

田中真紀子さんなら、直ぐに日本一のバナナの叩き売りになれそうですね(笑)。 鳩山邦夫さんの用心棒は、見かけも行動も適任? 河村たかしさん、地元名古屋でも、わざとらしくてやり過ぎと嫌われている方言の使い手ですから、ういろうは売れないかもしれませんよ(笑)。 亀井静香さんの借金の取立ては、うってつけですね~ 渡部恒三さんの田舎の小学校の用務員というのは、確かにお似合い・・・というか、最初からその職業に就いていればよかったのに(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tips
回答No.4

こんにちは。 麻生さんは、ナレーションのお仕事をしたら 意外と味があるお声でいいとおもいます。 もちろん、ふりかなをつけてもらって誤読のないように。 福田さんは、だれにもできないような仕事をしてほしいです。 実写版の『笑ゥせぇるすまん』の喪黒 福造さん役を してみてほしいです。 あなたとは、ちがうんです!ドーン!!!

be-quiet
質問者

お礼

麻生さんは、職を誤った典型的な人だと思いますね。 あの独特で大きな声量と上から目線なら、ご自身の会社の社長さんに徹した方が、ずっといいと思うんですけどね~ ご自身のためにも国民のためにも・・・ ナレーションは、誤読のないように、子ども向けの絵本やおとぎ話がいいかもしれませんよ(笑)。 福田さんは、あの流行語大賞候補の一言で、いろいろなところから引っ張りだこになるかもしれませんね~ 本当に人を不幸にさせる「喪黒 福造さん」にもなれてしまいそうですが・・・ ありがとうございました!

noname#76909
noname#76909
回答No.3

>ハローワークに大臣や議員が来たら・・・ 落選したんですおね? これは難しいですお(T_T) 昔から『猿は木から落ちても猿だけど、政治家は落選したら ただの人』っていいますお(-_-;) それに大臣経験者なら、かなりのお年のはずですお(-_-;) 20代、30代で、昨日まで正社員だった方々が就職難で 困ってらっしゃるのに、これではムリですお(-_-;) うーん、と…どうしても、なら…とりあえず麻生さんには、 しょこたんが漫画を描くときのアシスタントをやって もらいますお(^ ω ^) 『好きこそ物の上手なれ』で、案外いけるかも知れ ませんお(^ ω ^)   他の方は、在職経験豊富なら、って条件付きですが、地方の 私立大学の教授とか、どこかの新聞社の嘱託兼論説委員とか…。 これは結構オファーがありそうですお(^ ω ^) …どっちにしても、なかなか思うようなところはないと 思いますお(T ω T) お(^ ω ^)

be-quiet
質問者

お礼

「猿は木から落ちても猿だけど、政治家は落選したらただの人」というか、ただの人になるのも難しそうですけどね。 高年齢というのもネックですけど、今はそういった人たちも働かざるを得ない世の中ですから、政治家自身にも肌で感じてほしいものです。 麻生さんは、しょこたんが漫画を描くときのアシスタントで、まずは修行から行ってもらいましょうか。 人との話し方も、しょこたんに教わることができそうですし・・・ 地方の私立大学の教授とか、どこかの新聞社の嘱託兼論説委員とか・・・う~ん、ほんの一部の人くらいという気もしますけどね~(笑) まずは大学で勉強し直してからも? ありがとうございました!

• nainnain
回答No.1

世間の現状を教える意味で紹介する前に アナタの条件では該当ありませんと言います 検索のやり方くらいは教えますが・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、確かに「該当なし」が現実かもしれませんね。 まあ、自分を見つめ直してもらうために、少しでも向いていそうな仕事を紹介してあげたいんですけど・・・ ありがとうございました!