• ベストアンサー

電源orマザーの故障疑惑

はじめまして、2007年末から、自作Pを使っているのですが、 最近PC電源を入れてもモニターやキーボート、マウスが作動しない (HDDやDVDドライブは作動しているのですが)ことや、 PC電源をOFFにしている時、急におよそ0.3秒間隔で電源がON OFFの繰り返しが発生したりします。 電源ケーブルを抜いたり、マザーボードの配線を抜き差しすると 一時的に治るのですが、不定期にそれが発生してしまいます。 問題は自分の勘では電源(Abee AS Power Silentist S-550EB)かマザーボード(GIGABYTE GA-P35-DS4)の故障だと思うのですが、 何かアドバイスなどをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-mif
回答No.4

>最近PC電源を入れてもモニターやキーボート、マウスが作動しない >(HDDやDVDドライブは作動しているのですが)ことや、 >PC電源をOFFにしている時、急におよそ0.3秒間隔で電源がON OFFの繰り返しが発生したりします。 この辺りの症状出てるときマザーから電源取ってるファン等は回転してますでしょうか?(ケースファンやCPUファン等) 上記の症状から見たところマザーボードに問題があるように見受けられます。 ・モニタ、キーボード、マウス等マザーが給電管理してる部位は動いてないのに、電源から直接給電されているドライブ類が正常に稼動している。 ちなみに電源のON・OFFが繰り返し起こる原因を考えると、マザーと電源では以下のように考えられると思います。 ○電源に問題がある場合→物凄く電圧が不安定な状態→状態的には末期で、起動しても負荷が掛かるとハングアップしたりするレベル。 ○マザーに問題がある場合→電源ON・OFF管理用の回路の不具合→起動してしまえば全く問題ない。起動と終了の際だけ不具合発生。 というわけで個人的にはマザーが怪しいと思います。 熱処理がうまくいかず、ケース内やマザーの温度が上がると電源ON・OFF時の不具合って結構でやすいですしね。

soramo-tob
質問者

補足

>この辺りの症状出てるときマザーから電源取ってるファン等は回転してますでしょうか? 前者のほうではファンとHDDは正常に作動しました。 後者のほうでは、電源ON時のみファンが回転、キーボートやスピーカーなども稼働しました。 最近寒くなったという影響で故障したという可能性もありますよね。マザーが正常に稼働しないといったことも影響したのでしょうか? マザーがあやしいと自分でも感じました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も電源のような気がします。 まずはここで同様の症状がないか調べてみたら? http://bbs.kakaku.com/bbs/05900310887/

• roukin
回答No.2

他のスペックが不明です。 自作歴8年ですが、このような症状は経験ありません。 「PC電源をOFFにしている時、急におよそ0.3秒間隔で電源がON OFFの繰り返しが発生したりします。」 ON OFFの繰り返しの意味(症状)が理解できないのですが、 この症状では、電源がくさいです。 「最近PC電源を入れてもモニターやキーボート、マウスが作動しない」 同時に現れるのか別々の症状なのか不明ですが、 この症状は、マザボがくさい。BIOSで認識していない可能性あり。 まず、電源交換からでしょう。安い方からです。

回答No.1

問題は自分の勘では電源(Abee AS Power Silentist S-550EB)かマザーボード(GIGABYTE GA-P35-DS4)の故障だと思うのですが質問者の勘どうりだと自分はおもいます。MBの故障経験ないので推測。 電源は経験あります。予備に交換したら問題なく稼動しました。 又自作PC電源を入れてもモニター等稼動せずCMOSクリアしたらなぜか正常になりました。理由不明いまだにわからないが問題なく稼動してます。 他要因の可能性は多いにあり得るとおもいます。自分自身の経験のみの参考意見です。 後は専門家の意見参考に。

soramo-tob
質問者

お礼

なるほど… 確かにそうですよね…。 ありがとうございます。