• ベストアンサー

寺尾聰さんの曲

寺尾聰さんの「ルビーの指環」という曲なんですが、何と読めばいいのでしょうか? 普通に読むと「るびーのゆびわ」ですが、曲中では「指環」を「リング」って言ってますよね? すると「るびーのりんぐ」なんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

この曲は、発売された頃にベストテン番組にずっとランクインしていました。 10週連続一位、年間ベストテンでも一位、それだけ何度も何度も曲紹介がされていますので、当時を知る人で読み方を悩む人はいません。 それぐらい、タイトルの「るびーのゆびわ」は浸透していました。 曲の中で「リング」という読みになることもありますが、小説などと違い、歌詞は必ずしも表現が統一されません。 そのほうが「粋」だったり「響きがよく聞こえ」たり、その時の流行に左右されます。

ntkksep
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

「るびーのゆびわ」と読みます。

ntkksep
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 寺尾聡のルビーの指環を・・・

    寺尾聡のルビーの指環という曲をを無料でダウンロードできるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • ※邦楽限定※イントロが強烈な曲は?

    最近はイントロすらも邪魔で短い曲が多いとのこと そこで、イントロが強烈な曲と言えば何の曲が出てきますか? おひとりさま1回につき1曲~2曲 複数回答可とします 私は… 寺尾聰 「ルビーの指環」です https://www.youtube.com/watch?v=3ii96gUvUlM よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ルビーは8月の誕生石でもあるのですか?

    寺尾聰のルビーの指環を聞いて思ったのですが 「あれは8月 目映い陽の中で」とありますが ルビーは7月の誕生石ですよね? どうゆうことなのでしょうか? ルビーは8月の誕生石でもあるのですか?

  • 寺尾聰さんの、ソロコンサート(多分、大阪厚生年金会館)

    寺尾聰さんの、ソロコンサート(多分、大阪厚生年金会館)のチケット代金を、教えてください。 わかるところのリンクでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 一世風靡したあの曲といえば・・・

    色々とあると思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 寺尾聰 ルビーの指環 https://www.youtube.com/watch?v=4O-Y1VIM74I 寺尾聰 シャドー・シティ https://www.youtube.com/watch?v=CEi8gmSHTas 清水健太郎 失恋レストラン https://www.youtube.com/watch?v=tsu2dxgUKrQ 堀江淳 メモリーグラス https://www.youtube.com/watch?v=ddMAd34g8-Q * 出来れば国内の曲でお願いします。

  • 「からだ(身体)につけるモノ」に関連した曲

    例えば下に書いたような曲です。おすすめの曲があれば教えてください。 <例> 「ルビーの指環」(寺尾 聰) https://www.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo 「ボタンとリボン」(ダイナ・ショア) https://www.youtube.com/watch?v=uoCXm3xHNgY ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 寺尾聰の嫁の星野真弓は、西部警察の時に共演して知り

    寺尾聰の嫁の星野真弓は、西部警察の時に共演して知り合ったんですよね。

  • 歌詞がなくメロディーを奏でている曲を教えて下さい(インストではありません)。

    例えばさだまさしさんの「北の国からのテーマ」や由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」や寺尾聰さんの「ルビーの指輪」の前後に出した曲(曲名思い出せません。すんません)等のように2/3以上“あ~”とか“お~”とか“ら~らら”のように歌い手がメロディーを奏でている曲を教えて下さい。 「蛍のテーマ」のように元気ハツラツ系の曲調のものではなくて、哀愁漂う感じの曲調のものを希望します。 洋楽、邦楽問いません。御存じの曲がありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 大都会の寅(トラ刑事)と牧野次郎刑事(寺尾聰)は、

    大都会の寅(トラ刑事)と牧野次郎刑事(寺尾聰)は、大都会パート3のみずっと出演していましたよね。

  • 「ルビーの指環」は、なぜヒットしたのですか?

    すごく昔の話ですが・・・。 私が小学低学年くらいに、寺尾聰さんの「ルビーの指環」が大ヒットし、ベストテンでは最長連続1位記録の記念のイスが置いてあったのを覚えています。 今頃になって思うのですが、あの曲はなぜあそこまで売れたのでしょうか? 当時はあの独特の曲調と歌い方が受けたのかな?と思ってました。 今聴くと、大人の男の哀愁を感じる良い曲ではありますが、(失礼ながら)それでも爆発的に売れる曲かな?と思ってしまうのです。 皆様の思った事でも構いませんので、教えていただけたらと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう