• 締切済み

クレジットカード付帯の保険

無知な質問ですみません。 来月ハワイに行くので、保険に入ろうと思っていますが、クレジットカードに付いている保険で済ませたいのですが… その前に、カードに保険が付いているかがわかりません。 カードを作るときの規約などの冊子は手元になく、カードを見てみましたが、それらしいことは書いてありません。 保険つきだと何かマークでもあるのでしょうか??

みんなの回答

• unos1201
回答No.3

>無印のVISA、千葉銀行のDC、ライフカードのVISA 無印というのが、三井住友のクラシックなら保険付なのですが、それ以外は基本的に保険が付帯しないものが多いです。 カードによっては、旅行代金や宿泊費用をそのカードで支払うことで保険を付帯にすることを条件に求めるもののありますので、無印のVISAの発行会社に電話すると教えてくれます。 また、保険、バラ掛けというのですが、必要な最低額を選んで空港でも掛けられます。2000円程度でもカード付帯の保険よりもいい条件を選べることもありますので、2人で4000円程度、支払ってもいいかも知れません。 昨年までは、カードによっては同行する家族、子供は保険を自動付帯などのものもありましたが、廃止されたものもあるし、ラウンジの利用も本人だけ無料となったものや、使えるラウンジの数が減ったものもあります。自分のカードのホームページで確認すると、最近の情報が手に入ります。 保険、クレジットカード付帯のものは、支払わないで済むものもあるし、立替で支払い、後から精算するものもあります。ハワイなら空港でバラ掛けで保険に入るとその後の心配しないでも済みますので余分な出費を抑えることが可能です。私も、子供が熱を出して保険を使いましたが、カード付帯のものでなかったので、費用を用意しないでも済み、書類も簡単でした。カードの保険の人、カード会社との契約により、現金を用意するように要求されている人もいましたので、大変そうでした。 私は子供だけ空港でバラ掛けで保険に加入、親はカードの保険を利用しています。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

保険が付帯されているかはカード券面上からは判断できません。 ネットに保険有無が紹介されていたりしますが、情報不足なので カード会社に確認しましょう。 まず保険付帯の有無。そして引受保険会社と連絡先、 それから保険の内容です。 事故が起きたら連絡先はカード会社ではなく保険会社です。 そして付帯といっても旅費をカード払いしないと保険が有効に ならない場合があります。あとは付帯保険は保証内容が薄いので 疾病などが担保されてない場合があり、付帯保険だけで 大丈夫かを判断しなければなりません。 最新のガイドを送ってもらえるように依頼してもいいと思います。

回答No.1

どのカードかわからないので、回答しづらいですが、大抵はそのカードのアピールポイントになるのでパンフレット等に目立つように記載されています。 こういうサイトを参考にされてはいかがでしょう? http://www.kanzen-creditcard.com/search/insurance/ka.html

ERIeriERI
質問者

補足

回答ありがとうございます。手持ちのカードは、無印のVISA、千葉銀行のDC、ライフカードのVISAです。