• ベストアンサー

ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)

遅ればせながら最近LOTRにはまっています 文庫を最近読み始めました と言っても本当にまだ初めですが… 指輪物語・LOTRについてのガイドブックを購入しようと思うんですが 結構種類があるようで… おすすめのものがあったら教えてください 回答よろしくお願いします

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blake
回答No.2

LtoRからはまったのならば 「ホビット~」はちょっとたるいかもしれませんね。 私のアドバイスは 『「二つの塔」から俄然面白くなるので  文体に慣れなくてもそこまでは我慢して読むべし!』です。 ガイドブック等の関連書籍については 熱心なファンの方が運営するサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。 ネット上で見られる辞典なんかもあって面白いと思います。 赤龍亭 http://homepage1.nifty.com/hobbit/tolkien/index.html 私家版指輪物語事典 http://homepage3.nifty.com/windtower/ring/rings0.htm fantasymoviesinfo↓

参考URL:
http://fantasymovies.info/lotr/
pandako
質問者

お礼

回答ありがとうございます LotRは映画から はまったので本を読んでみて驚く事が沢山あります ホビットの冒険の事も本の中で触れられているので購入を予定しています LotRは書籍だけでなくグッズも豊富なんですね… 他の物がいっぱいで飾る所がないのでネット上で見て楽しむだけにしておきます 映画が公開になればまた以前のように関連図書も特設コーナーに並ぶと思うので 近所の大きな本屋に探しに行きたいと思います でも中見れないこと多いんですよねぇ(T_T)

その他の回答 (1)

noname#3019
noname#3019
回答No.1

「指輪」のほうは話が重たいので、まずは「ホビットの冒険」から読むほうがお勧めですね。あれは楽しいですよ。子供向けとはいえこっちを映画にしたらいいんじゃないかと思うくらいいいですね。  また、解説物の本があるかどうかですが、文芸論の類では見かけたことないんですよ。かのトールキンがそういうのを大変嫌っていたというので、よくお店に並んでいるのってかなり最近のじゃないのかという気がします。私の場合は、はたしかアラン・リーの画集があったと思ったけれど、あれも楽しいと思いますよ。(タイトル忘れてすいません)

pandako
質問者

お礼

回答ありがとうございます 指輪物語にも度々出てくるのでホビットの冒険はいずれ買う予定です ホビットの冒険は ホビットゆきてかえりし物語 また ビルボの別れの歌と内容は違いますか? 今は映画公開の前準備としてひとまず旅の仲間だけおさらいしておこうと思います その次にビルボの冒険読んで 2つの塔読んで… ガイドは評論社指輪物語のA5ハードカバーの追補編が良いかなぁと思っています