• ベストアンサー

ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)

遅ればせながら最近LOTRにはまっています 文庫を最近読み始めました と言っても本当にまだ初めですが… 指輪物語・LOTRについてのガイドブックを購入しようと思うんですが 結構種類があるようで… おすすめのものがあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

LtoRからはまったのならば 「ホビット~」はちょっとたるいかもしれませんね。 私のアドバイスは 『「二つの塔」から俄然面白くなるので  文体に慣れなくてもそこまでは我慢して読むべし!』です。 ガイドブック等の関連書籍については 熱心なファンの方が運営するサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。 ネット上で見られる辞典なんかもあって面白いと思います。 赤龍亭 http://homepage1.nifty.com/hobbit/tolkien/index.html 私家版指輪物語事典 http://homepage3.nifty.com/windtower/ring/rings0.htm fantasymoviesinfo↓

参考URL:
http://fantasymovies.info/lotr/
pandako
質問者

お礼

回答ありがとうございます LotRは映画から はまったので本を読んでみて驚く事が沢山あります ホビットの冒険の事も本の中で触れられているので購入を予定しています LotRは書籍だけでなくグッズも豊富なんですね… 他の物がいっぱいで飾る所がないのでネット上で見て楽しむだけにしておきます 映画が公開になればまた以前のように関連図書も特設コーナーに並ぶと思うので 近所の大きな本屋に探しに行きたいと思います でも中見れないこと多いんですよねぇ(T_T)

その他の回答 (1)

noname#3019
noname#3019
回答No.1

 「指輪」のほうは話が重たいので、まずは「ホビットの冒険」から読むほうがお勧めですね。あれは楽しいですよ。子供向けとはいえこっちを映画にしたらいいんじゃないかと思うくらいいいですね。  また、解説物の本があるかどうかですが、文芸論の類では見かけたことないんですよ。かのトールキンがそういうのを大変嫌っていたというので、よくお店に並んでいるのってかなり最近のじゃないのかという気がします。私の場合は、はたしかアラン・リーの画集があったと思ったけれど、あれも楽しいと思いますよ。(タイトル忘れてすいません)

pandako
質問者

お礼

回答ありがとうございます 指輪物語にも度々出てくるのでホビットの冒険はいずれ買う予定です ホビットの冒険は ホビットゆきてかえりし物語 また ビルボの別れの歌と内容は違いますか? 今は映画公開の前準備としてひとまず旅の仲間だけおさらいしておこうと思います その次にビルボの冒険読んで 2つの塔読んで… ガイドは評論社指輪物語のA5ハードカバーの追補編が良いかなぁと思っています

関連するQ&A

  • ロード・オブ・ザ・リング関連グッツでオススメありますか?

    こんにちは。いつもお世話になっているイチゴアップルです。 きのうやっと二つの塔を見てきました。 パンフレットと、アラゴルンのマスコットがついたボールペンと、指輪のおもちゃがついたポップコーン&ドリンクセットを購入しました。残念ながらトランプはもう売り切れていました(>_<) そこで質問なのですが、LOTR関連グッツで、皆様が「これは!!」と思う物がありましたらぜひ教えて下さい。 実はまだDVDプレイヤーを持っていなくて、プレステ2を購入したいのですが、DVDもゲームも種類が多すぎていまいちわかりません。 一応、本屋さんでよく見かける「公式ガイドブック」だけは持っています。 本、ゲーム、DVD、おもちゃ、文具など、種類は問いませんのでオススメがあればどんどん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロード.オブ.ザ.リングのDVDについて。

    こんばんは、いつもお世話になっていますm(__)m 質問なのですが、タイトル通り、指輪物語のDVDについて です。 まず、DVDには2つの種類があります。 ひとつめがコレクターズ版で5000円程度のものです。 ふたつめがスペシャル.ザ.エクステンデッド版です。 こちらはおよそ、一万円するのですが… スペシャルの方が劇場版に追加変更をされたものだと 聞きました。 皆様はどちらの方を好んで買いましたか? 私は2つとも気になるのですが、お金がないので… できればこっちの方がお勧め!というのを教えて 頂けると助かります(^。^)! どうか宜しくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リング好きの私にオススメのファンタジー小説は・・・

    「指輪物語」や「ホビットの冒険」は読んでいないのですが、映画「ロード・オブ・ザ・リング」は好きです! あの世界観とか本当に大好きです! そこで質問なのですが、こんな私に、ファンタジー系小説で何かオススメの本はないでしょうか? できれば、できるだけ重い感じのストーリーの物が望ましいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リングのDVDに詳しい方へ。

    いつもお世話になっています。まだプレイヤー持ってないくせにDVDソフトだけ購入したので、ますます意味不明なことになっています(しかもCE、SEE両方買ってる)。詳しい方、たすけてください! (1)「旅の仲間」のDVDは2種類だけ? SEEとギフトセットの違いはブックエンドとポストカードだけ、映像は全く同じだと思っています。でも、「二つの塔」のDVD情報には、ギフトセットには特典DVDがつく……みたいに書いてありますので、もしや「旅の仲間」のギフトセットにも???と思ってちょっと不安になりました。確認の意味で。 (2)「二つの塔」のギフトセットは、近くのお店では絶対に買えない? 通信販売のみ……と書いてありますので、家電店やツタヤとかで注文・取り寄せは絶対してもらえないということでしょうか。注文を断られるの?家電店なら割引きくので、そっちの方がいいんですけど。 (3)パスポートにクーポンは全部貼るべき? パスポートキャンペーン対象に「フロドの旅」という本も入っていますよね?別に本じたいはあまり欲しいと思わないんですが、LotRファン的にはあれも買っとくべきでしょうか?スタンプ押したり、クーポン貼り付けたり、全部カンペキにこなしたら何かいいことあるの?それともただの自己満足? (4)特典映像って・・・・ CEなら1枚、SEEなら2枚は本編とは別の映像が収録されているって事ですよね?例えば、撮影風景とか、休憩時間の映像とか???個人的な意見で構いませんので、「○○が××な場面を見れて得した気分」みたいなのがあれば教えて下さい。・・・さっさとプレイヤー買えばすむ事なんですが・・・ちなみに私はアラゴルン、ボロミア、ガンダルフが好きです。

  • ロード・オブ・ザ・リングの原作本を読むなら何処の本?

     こんばんわ、過去の質問を見ましたが、私の聞きたい事ににぴったりだと言える物がなかったので、重複するかもしれませんが質問させていただきます。 前日映画の方を見てきました。 以前原作を読んで映画を観に行ったとき 微妙な台詞の違い(最後の決め)や演出を省略した映画に落胆し 先ず映画>小説というサイクルで行く事に決めました。 映画の方は、ストーリーとしてはやや展開が古いかな?と思いましたが それでもかなり楽しめましたし、ファンタジーの好きな自分としては十分楽しめました。 そこで、次の公開も先ですし、原作が面白いという話しを聞き、読んでみようと 思うのですが、同時に大作で、古い為に翻訳された本も多く 読む本によっては 面白さがかなり違うと聞きました  しかも中小の本屋に入っている最近の本は 余り出来が良くないよー と言う話しも聞いたので 出来たら好い本を読みたいと思い質問させてもらいました。  現在売っている or 手に入る 指輪物語の本で 一番良いのはどれでしょうか 余り高価になると手が出ませんが、どうかアドバイス御願いします。

  • 指輪物語のようなココロオドル小説を

    指輪物語が非常に面白かったです。 次に読む面白い本のお薦めを教えてください。 指輪物語のような冒険もの?アクションもの? まいいや、よくわかりませんが、血湧き肉踊るような小説ないでしょうか? 参考にならないでしょうが、最近読んで面白かったのは、北方さんの三国志、京極さんのあのシリーズのやつ、伊坂さんのラッシュライフなどです。 気軽に皆さんのおススメ教えてください。 できたら、文庫化してるもので・・・

  • ロード・オブ・ザ・リング

    ロード・オブ・ザ・リングの本ってあります? その本の一番初めのタイトルを知っている人いたら教えてください。 できればその後の本のタイトルも。 よろしくお願いします

  • ロード・オブ・ザ・リング

    ロードのDVDがもうすぐ発売されますよね。 これは、DVDだけしか発売されないのですか?? ビデオは?? そもそも、DVDって一体何?? ってくらい、アホなので… ビデオは発売されるのか教えて下さい~~。

  • ロード・オブ・ザ・リングの

    「ロード・オブ・ザ・リング」のスペシャル・エクステンデッド・エディションてレンタルで借りられますよね? 私の行っているTUTAYAではDVDが一本あったような気がしましたがビデオは置いてないように思います。 なぜなのでしょうか? 見てみたいと思っているのですが。 みなさんが行っているレンタルビデオ店はたくさんありますか? ちょっと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リングを第3話から…

    1、2話を観ていないにもかかわらず、第3話のDVDを借りてしまいました。 観てもやっぱり分かんないですよね??