• ベストアンサー

キャッシングをする(した)理由

キャッシングや、ひいては消費者金融によりお金を比較的簡単に借りることができます。しかし私には借金をする心理がまったく分かりません。別に私がお金持ちというわけではありません。私は一庶民なのですが、どういう人が、どういう理由でキャッシングをするのかなぁと、素朴な疑問をふと思いました。 キャッシングをしたことのある方、あるいはこれからしたいと思っている方、ぜひその理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

随分前の話ですが、蓄えも無い給料日前に急に1万円ほど必要になって、 まあどうせなら…と5万円程キャッシングしました。 それ以外にも便利だからと言う理由でちょこちょことクレジットで買い物を… ひとつひとつは大した額では無いものの、普段なら残高と相談して我慢してた様なものまで。 貧乏なくせにクレジットカード持っちゃって感覚がずれてたんですねえ。 街金に行く前に正気に戻って良かった良かった(汗)。 その後カードごと切り刻んで無事貯金もするようになりましたが、年を取るとともに今度はカードが無いと決済しにくいシーンが増えて来て、別の意味で困る様になりました。あれって「信用」を表すものでもありますからそこが面倒なんですよねえ。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

ああ。確かに、思う。 私はキャッシングをした事はありませんしするつもりもありません。 借りても返せないと言うのが正直なところ。 キャッシングしている友達がいて、 返しているのか返していないのかは知りませんが、 本当のところは知らずとも、はたから見てると、 「欲しい物があるのにお金がないから」と、 身分不相応に借りているような気がします。

noname#111860
noname#111860
回答No.4

普段、会社を休んで 他行の銀行に口座を開きに行くほどの不便を感じていないので メインバンクとして利用している、 東京三菱UFJ銀行がシステム移行のために ATMの利用が休止になったとき、 クレジットカードでキャッシングしました。 #消費者金融はないです。 キャッシングをこれから利用したい...も必要に応じてですね。 システムを利用しているか、振り回されているか? アルコールやタバコ、携帯やインターネットなどのように 中毒や病気じゃなければ良いと思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

*消費者金融は利用した事ありませんのでクレジットカードについて回答させていただきます。 自分に見合ったカードを持っているので普通に利用していますよ。 要は引き落としの時に口座に預金があればいいのですから。 ご質問者さんは電気代、水道代、電話代、携帯代なども前払いしているのでしょうか? そうでないのであれば「使っておいてその分を後で払う」というのはカードと同じでしょう。 自分で自分の支出と収入さえ把握していれば便利です。

• pick-chan
回答No.2

今では大丈夫になりましたが、その昔、 JRがVIEWカード以外のクレジットカードを受け付けてくれなかった時代に、 旅先で親族の危篤を知らされ、急いで戻らなくてはいけないのに、 手持ちの現金がなく(18きっぷ旅行していたもので…)、 銀行のキャッシュカードも、ATMの受付時間外で使用できなかったため、 やむなく利用したことあります。