• ベストアンサー

携帯機の排熱について

ふと気になったことなのですが、PCやTVゲーム機などにはファンがついており排熱されますが 携帯電話や携帯ゲーム機にはついていませんよね。 つまり、携帯機はあまり発熱しないのでしょうか。 それとも、ただ小型化のためにファンがついてないだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.2

PCで主に発熱するのが電源トランス、ハードディスク、CPUですが CPUは高性能なものほど消費電力が多く発熱が大きくなります、その事を 思えば消費電力の少ない小型のバッテリーで間に合う携帯などは微小電流の為 それ程発熱しないのでファン等無くてもいいぐらいの熱と理解出来ると思います。 しかし待ち受けでは微小電流でも発信時は電流が多くなるので長話しだと本体も 熱くなりバッテリーも衰弱が速まります。

diomeer
質問者

お礼

>yutapanさん、ご回答ありがとうございます。 携帯電話を長時間操作していると、結構熱くなることがあり少し心配に思ったのですが 確かに熱いといっても、手で持ても問題ないぐらいのぬるさですので、問題はないんですね。

その他の回答 (1)

• 876578
回答No.1

携帯電話や、携帯ゲーム機は、熱を出すもの(たとえばCPUなど)が小さくファンをつける必要がないからだと思います。

diomeer
質問者

お礼

876578さん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりつける必要はないんですね。