• 締切済み

DSliteのタッチパネルの調整のずれ修正方法

先日、こつこつためたお小遣いにお年玉を加えたお金で念願のDS liteを購入しました ただ、それでもお金が足りなかったので、中古でという結果となってしまったのですが、実際見た感じそこまで状態が悪くなかったので購入したのです ここからが本題なのですが、ゲームを始めたときにタッチペンでの操作に違和感を感じ、タッチパネルの調整を行おうとしたのですが、何度行っても修正することが出来ません これ以上無いくらい真上からタッチしているにもかかわらず、赤色の四角が逃げていってしまいます 実際ゲームプレイや、設定のところでのタッチしている感覚だと、約2センチずれてしまっているようなのですが、これを直す方法はほかに無いのでしょうか? 一応、電池を抜くことによる初期化は行ってみたのですが、ずれは直りませんでした どうぞ皆様のお知恵をお貸しいただきたくおもいます なにとぞ宜しくお願いします

みんなの回答

• ple6
回答No.2

こういう不都合はDSではよくあるようで公式のサイトにもQ&Aがあるぐらいです。 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi02.html とりあえず使用者が出来ることはシートが貼ってあった場合、はがしてみて変化がないかや、タッチスクリーン周辺にゴミが挟まっていないかを確認してみるぐらいです。 (以前同じようにタッチスクリーン不良のDSを修理に出したことがあります) 最近購入されたようですので購入したお店に交換してもらうか有料覚悟で任天堂に修理にだされて見られるのが良いかもしれません(うまくいけば無償修理してもらえると思います) 有償のばあいでは3千円~4千円ぐらいです http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html とりあえずは購入したお店に交換してもらえないか聞いてみたほうが良いと思います。

• ts3m-ickw
回答No.1

調整しても治らない場合、本体の故障または異物の混入が考えられます。 少しの間遊べないのは辛いと思いますが、快適に遊ぶためにも修理がお勧めです。 とりあえず、ここ↓を見てみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html