• ベストアンサー

DSの液晶フィルターについて

今日、念願のニンテンドーDSを購入し、ついでに700円も出して液晶フィルターを買ったのですが、これがなかなか思うように貼り付けられず、何度貼り付けても空気が抜けなかったり、画面に油みたいなしみが残ったり、とにかくまともに貼り付けられず、頭にきて捨ててしまいました。 しかし、タッチペンを使用することの多いゲームですし、 画面の保護にはなるべく努めたいとは思っています。 けれど、どういうか満足に貼り付けられない、一体、みなさんはどうされているんでしょうか? 何かアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

全く同感です。私も苦労しました。 説明書どおりにやっても中々うまく行きません。特にタッチパネルの液晶画面が貼り難いったらありゃしませんね。私も色んなメーカーの物を購入しましたが、ちゃんと貼れたためしがありません。 保護フィルムに貼りついてるシートを一気に剥がさず、ほんの少し剥がしておき、位置決めを行なってから、少しずつシートを捲りながら、徐々に貼って行きましょう。空気が入ったら、爪楊枝のようなもので、その部分を擦って空気を押し出しながら、進めて行けば何とかなります。(こうは書いても、うまく行かない時があります。) 失敗したら、セロテープを貼り付けて、一旦剥がし、納得行くまで何度でもやり直して下さい。その内うまく行くと思います。 私のDSも取り合えず貼っている状態で、少し埃のような物が入っていますが、ゲームをプレイする分には支障がないので、そのままにしています。(^^ゞ 作業前には石鹸で手を洗っておきましょう。 経験者ですが、「自信なし」にしておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

事前に調べて評判の高かったホリのフィルターを使っていますが、 フィルターを貼る前に使う画面拭きクロスも付いてましたし 貼り付け方法も丁寧に書かれていたので比較的うまく貼り付けることができました。 不器用な自分でもうまくいったのでホリ製のはお勧めできると思いますよ。

• ki_no_ko
回答No.3

私も気泡が入ってしまいましたが、 プレイ時には気にならないのでそのままです。 気に入らなきゃはりかえりゃい~や、と言って。 購入の際にはライセンス品の方が無難だと思います。 (右上などにゴールドに黒字でNintendoライセンスマークが入っています) 貼るときは、端から空気が入らないように少しずつ、 固めのもので抑えながら貼ります。 それにしても、気泡が入っても購入時に貼ってそのままにして、 捨てなかった方が良かったかと… 時間が経つと汚れて、ますます貼りにくくなります。 1台目のDSは時間が経ってから貼ったので汚くなってしまいました(泣) なので、2台目は購入後すぐに気をつけて貼りましたよ。 使っていくうちにタッチペン跡もついてしまいますから、 ある程度は妥協も必要かもしれません。 私は使い捨ての感覚で使っています(って、面倒なのではりかえてませんが;)

• reimu
回答No.2

私も何度も何度もやり直して、結局ほこりが入ったまま使っています。 フィルターも結構汚れてきたので、貼りなおそうと思っています。 フィルターは絶対あったほうが良いです! 空気についてはプラスチックのカード(クレジットカード等)を当てながら貼ると、良いようです。 埃対策には風呂場でやる、と言う所ですかね。 http://nintendods.exblog.jp/1266798 ここの記事がフィルター選びには良いかもしれません。

参考URL:
http://nintendods.exblog.jp/1266798