• ベストアンサー

こんなおかしな旅をされた方いますか?

自分自身、ちょっとやってみたい旅があります。 1.原付バイク(ホンダ カブなど)で日本一周 2.軽自動車(所有しているスズキ Kei 4WDターボ 5MT)で日本一周 別に日本一周にこだわりませんが、他人から見て明らかに無意味・無駄と 思える旅(できるだけお金をかけずに長距離を公共交通機関を使わず、快適性のない移動手段で)を 実施にされた方っていますか? 経験談や苦労・楽しかったことなど聞いてみたいのですが。。。 参考までに、私が独身時代にした旅は… (1)実家のある新潟を深夜2時に出発→金沢市まで行き、独り兼六園を散策→行った証拠に金沢駅で入場券購入→その日のうちに帰宅 (2)以前住んでいた長野で、夜勤の帰り(深夜1時に終了)に静岡へ出発→みかん畑を散策しお茶をお土産に→その日のうちに帰宅 (1)(2)とも、移動手段は昭和63年式カローラレビン Zi 5MTでした。 費用は主にガソリン代だけでした。 ※環境問題云云に関するお叱りはご勘弁を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 冬は寒くて&凍結・着雪で危なくてできないと思いますが、 1)北海道の某ホテル宛に、ばらした自転車を輪行袋にいれて  寝袋や着替えを緩衝材にして、大きなダンボールに送り  ホテルの中の業者用の倉庫?什器のしまってある部屋で  自転車を組み立てさせてもらい、ホテルから600キロを  テントと寝袋をバッグに詰めて、移動しながら野営や軒下で。  ある晩、肌寒い雨の日、親切な某町役場の助役が、家に招待して   暖かいご飯とお風呂とお酒と使ってない部屋のベッドと  翌日の朝食まで、世話をしてくれました。夕食後に  ご家族とみんなで、ちかくの飲み屋にいき、ご馳走にもなりました。  雨で、どこにもテントを張れなかったので、役場の軒下を  貸してくださいませんか、早朝には撤収してご迷惑にならないように  しますので、といったら、うちに来ていいよといってくれて  濡れた服を乾かすために、役場の休憩室の暖房をいれてくれて  お菓子や暖かいお茶をいただきありがたかったです。 2)琵琶湖自転車で1周 160キロぐらいなので一日で終わりますが  地図上で琵琶湖をみるたびに、これを走りきった!という  充実感があります。3回しました。最後の15キロぐらいが辛い。 3)自転車で福山市からしまなみ海道走破、愛媛~香川。  淡路島へいこうとしたら、自転車は通行不可の道路だと判明して  急遽レンタカーをかりて、自転車を積んでわたりました。  そのあと、六甲で車中泊して、下道を数日かけて数百キロかけて  かえってきました。途中、月夜や日の出などの写真を撮ったり  地元の人に野菜をもらったり、ご馳走になったりしてました。  都心部では、おいしいもの情報を事前にしらべていたので各地の  名物やスーパーを回りながら・・・・たのしかったです。  ホテルに泊まっていない&ほぼ自炊なので、経費は安いです。 日本縦断は、徒歩でやってみようと、思っていたのですが テントを持参せず、YHやBHに泊まるとすると経費がかかるし もしもの体の不調のときに、頼れる人もすくないのでやめました。 日数や経路などの下調べは、してみましたがちょっと無謀に感じて やめました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう冒険家の域ですね!!

その他の回答 (5)

• sumiwaka
回答No.6

中学2年の夏休み、女二人で自転車で九州一周をやりました。 自転車のみを移動交通手段とすること、宿泊先は出来るだけ無人駅、必ず一つの県で山に一回登るということで。 今思い出しても、無謀なことやったものだと思います。それも女二人で無人駅泊まりですから。怖さを知らないアホだっただけなのかもしれませんが。 回ってる途中で、大雨にあって無人駅に早めに入って、休んでたらその駅の切符販売を委託されてる近くの家の方が、こんな雨の日に、うちに泊まりなさいって全く見ず知らずの私たちを泊めてくださったことありました。冬休みになってから、改めて今度は普通電車乗り継いで、友人とお礼の挨拶にいったものでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性ですか!!しかも中学生!!まだまだ甘いですね。

• Ja97KG
回答No.5

私が東京の会社退職して帰った時の話 会社の寮を引き払いその足で小笠原1週間 その後親戚宅で3日ほど滞在してゴールデンウイークを回避 5/5日夜の大垣夜行(現ムーンライトながら)にて名古屋へ 名古屋から紀伊半島一周し潮岬 和歌山市内で宿泊 大阪の知人宅訪問しその岡山へ 岡山から瀬戸大橋線わたって四国入りし香川徳島高知愛媛を10日間ほど放浪宿泊すべてユースホステル 松山から広島へ渡り宮島に宿泊高速バスで九州へ 総費用約30万 退職金と最後の給与をすべて郵便貯金に入れていきました四国内の移動は四国ワイド周遊券利用 途中いろいろありましたが楽しかったですよ 淡路島 寝坊してバス発車30分前起床  しかしバス停まで徒歩4キロ2時間遅れでスケジュール調整大変だった 室戸岬 バスの運転手さんが気を利かしてくれて途中下車しかしそこからお遍路さん用ルート30分かかってよじ登りお寺の宿坊たどり着いたら一言 何であんなとこ上ったの? 隣に立派な道路あったのに 高知 緊急で駆け込んだ旅館の宿坊 通された部屋は30畳の大広間 大して期待してなかったのにごはんもおいしかったし サービスもとっても良かった  (飛び込み客だったのに親切にしてくれました) 団体さん来るから食事が遅くなるから早めにお風呂入ってね とのことで先にお風呂入って洗濯して干してついでに荷物整理してとしていたらお客さんが何人か追加っっと入ってきましたけど ご飯は大皿におかずが載っていてそれを取るタイプ 煮物がとってもおいしかったです 只次の日列車ダイヤ私が間違えて2時間 列車待ちしました 広島 バスの時間待っていたら テレビのスタッフに 生放送出てくれと クイズコーナーに出演しました

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ甘いですね。すごい!!

• tabi2007
回答No.3

他にも、着ぐるみ着て徒歩で日本一周とか、リヤカー引いて日本一周とかもいますので、カブや軽四での日本一周なんて星の数程いるでしょうから、 検索すれば腐る程、旅日記が出てくると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ甘いですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

高校時代に夏休みの度に自転車で「四国一周」「九州一周」「中国地方走破」してました。 途中で資金が尽きてバイトしたりして毎回夏休みいっぱい(たまには越えて)使っての無謀な旅立ったので今、考えるとよく親や先生に何も言われなかったもんだと思います。^^; 社会人になってから友人と3日かけてカヌーで瀬戸内海横断しました。(^^)v 途中で海上保安庁の船に見つかって逃げようとしましたがやはり無理。(←馬鹿)海上保安庁の方に「危険だから帰りなさい」と言われましたが「半分くらいまで来てしまったので行っても帰っても同じくらいなのですが。」と言ったところ連絡先を聞かれ写真を撮ってくれたので「送ってもらえるのですか?」と聞いたところ「遭難した時に使うから。」と冷たく言われました。^^; あそこで遭難してたらピースサインを出して満面笑みのマヌケ面がニュースに流れるところでした。(笑) こういうことを書くとまた怒られるとは思いつつ・・・。 楽しい思い出反芻できました。 長々と駄文となりましたが、ご質問ありがとうございました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかスリリングな旅でしたね。

• Lupinus2
回答No.1

そのような旅をしている人は沢山います。 特に珍しくも無いです。 私の友人も原付日本一周しましたし、親戚はバイクで世界一周しています。 知人のお父さんは歩いて日本縦断中です。 私自身は「○○一周」ということに拘りがないので、ツギハギで全国を回る感じですが、旅先では自転車や軽で回っている人にもよく会いました。 経験談と言われても、何から話していいのやら、という感じ。 一晩の時間と一升の酒では足りないでしょう。 ここで話をしたってしかたありません。 言葉ではなく行動です。 旅先で会うことがあったら、その時は飲み明かしましょう。 あまり飲めないので先に寝るけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ甘いですね。