• ベストアンサー

こんなおかしな旅をされた方いますか?

自分自身、ちょっとやってみたい旅があります。 1.原付バイク(ホンダ カブなど)で日本一周 2.軽自動車(所有しているスズキ Kei 4WDターボ 5MT)で日本一周 別に日本一周にこだわりませんが、他人から見て明らかに無意味・無駄と 思える旅(できるだけお金をかけずに長距離を公共交通機関を使わず、快適性のない移動手段で)を 実施にされた方っていますか? 経験談や苦労・楽しかったことなど聞いてみたいのですが。。。 参考までに、私が独身時代にした旅は… (1)実家のある新潟を深夜2時に出発→金沢市まで行き、独り兼六園を散策→行った証拠に金沢駅で入場券購入→その日のうちに帰宅 (2)以前住んでいた長野で、夜勤の帰り(深夜1時に終了)に静岡へ出発→みかん畑を散策しお茶をお土産に→その日のうちに帰宅 (1)(2)とも、移動手段は昭和63年式カローラレビン Zi 5MTでした。 費用は主にガソリン代だけでした。 ※環境問題云云に関するお叱りはご勘弁を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 冬は寒くて&凍結・着雪で危なくてできないと思いますが、 1)北海道の某ホテル宛に、ばらした自転車を輪行袋にいれて  寝袋や着替えを緩衝材にして、大きなダンボールに送り  ホテルの中の業者用の倉庫?什器のしまってある部屋で  自転車を組み立てさせてもらい、ホテルから600キロを  テントと寝袋をバッグに詰めて、移動しながら野営や軒下で。  ある晩、肌寒い雨の日、親切な某町役場の助役が、家に招待して   暖かいご飯とお風呂とお酒と使ってない部屋のベッドと  翌日の朝食まで、世話をしてくれました。夕食後に  ご家族とみんなで、ちかくの飲み屋にいき、ご馳走にもなりました。  雨で、どこにもテントを張れなかったので、役場の軒下を  貸してくださいませんか、早朝には撤収してご迷惑にならないように  しますので、といったら、うちに来ていいよといってくれて  濡れた服を乾かすために、役場の休憩室の暖房をいれてくれて  お菓子や暖かいお茶をいただきありがたかったです。 2)琵琶湖自転車で1周 160キロぐらいなので一日で終わりますが  地図上で琵琶湖をみるたびに、これを走りきった!という  充実感があります。3回しました。最後の15キロぐらいが辛い。 3)自転車で福山市からしまなみ海道走破、愛媛~香川。  淡路島へいこうとしたら、自転車は通行不可の道路だと判明して  急遽レンタカーをかりて、自転車を積んでわたりました。  そのあと、六甲で車中泊して、下道を数日かけて数百キロかけて  かえってきました。途中、月夜や日の出などの写真を撮ったり  地元の人に野菜をもらったり、ご馳走になったりしてました。  都心部では、おいしいもの情報を事前にしらべていたので各地の  名物やスーパーを回りながら・・・・たのしかったです。  ホテルに泊まっていない&ほぼ自炊なので、経費は安いです。 日本縦断は、徒歩でやってみようと、思っていたのですが テントを持参せず、YHやBHに泊まるとすると経費がかかるし もしもの体の不調のときに、頼れる人もすくないのでやめました。 日数や経路などの下調べは、してみましたがちょっと無謀に感じて やめました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう冒険家の域ですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

中学2年の夏休み、女二人で自転車で九州一周をやりました。 自転車のみを移動交通手段とすること、宿泊先は出来るだけ無人駅、必ず一つの県で山に一回登るということで。 今思い出しても、無謀なことやったものだと思います。それも女二人で無人駅泊まりですから。怖さを知らないアホだっただけなのかもしれませんが。 回ってる途中で、大雨にあって無人駅に早めに入って、休んでたらその駅の切符販売を委託されてる近くの家の方が、こんな雨の日に、うちに泊まりなさいって全く見ず知らずの私たちを泊めてくださったことありました。冬休みになってから、改めて今度は普通電車乗り継いで、友人とお礼の挨拶にいったものでした。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性ですか!!しかも中学生!!まだまだ甘いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

私が東京の会社退職して帰った時の話 会社の寮を引き払いその足で小笠原1週間 その後親戚宅で3日ほど滞在してゴールデンウイークを回避 5/5日夜の大垣夜行(現ムーンライトながら)にて名古屋へ 名古屋から紀伊半島一周し潮岬 和歌山市内で宿泊 大阪の知人宅訪問しその岡山へ 岡山から瀬戸大橋線わたって四国入りし香川徳島高知愛媛を10日間ほど放浪宿泊すべてユースホステル 松山から広島へ渡り宮島に宿泊高速バスで九州へ 総費用約30万 退職金と最後の給与をすべて郵便貯金に入れていきました四国内の移動は四国ワイド周遊券利用 途中いろいろありましたが楽しかったですよ 淡路島 寝坊してバス発車30分前起床  しかしバス停まで徒歩4キロ2時間遅れでスケジュール調整大変だった 室戸岬 バスの運転手さんが気を利かしてくれて途中下車しかしそこからお遍路さん用ルート30分かかってよじ登りお寺の宿坊たどり着いたら一言 何であんなとこ上ったの? 隣に立派な道路あったのに 高知 緊急で駆け込んだ旅館の宿坊 通された部屋は30畳の大広間 大して期待してなかったのにごはんもおいしかったし サービスもとっても良かった  (飛び込み客だったのに親切にしてくれました) 団体さん来るから食事が遅くなるから早めにお風呂入ってね とのことで先にお風呂入って洗濯して干してついでに荷物整理してとしていたらお客さんが何人か追加っっと入ってきましたけど ご飯は大皿におかずが載っていてそれを取るタイプ 煮物がとってもおいしかったです 只次の日列車ダイヤ私が間違えて2時間 列車待ちしました 広島 バスの時間待っていたら テレビのスタッフに 生放送出てくれと クイズコーナーに出演しました

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ甘いですね。すごい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

他にも、着ぐるみ着て徒歩で日本一周とか、リヤカー引いて日本一周とかもいますので、カブや軽四での日本一周なんて星の数程いるでしょうから、 検索すれば腐る程、旅日記が出てくると思いますよ。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ甘いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

高校時代に夏休みの度に自転車で「四国一周」「九州一周」「中国地方走破」してました。 途中で資金が尽きてバイトしたりして毎回夏休みいっぱい(たまには越えて)使っての無謀な旅立ったので今、考えるとよく親や先生に何も言われなかったもんだと思います。^^; 社会人になってから友人と3日かけてカヌーで瀬戸内海横断しました。(^^)v 途中で海上保安庁の船に見つかって逃げようとしましたがやはり無理。(←馬鹿)海上保安庁の方に「危険だから帰りなさい」と言われましたが「半分くらいまで来てしまったので行っても帰っても同じくらいなのですが。」と言ったところ連絡先を聞かれ写真を撮ってくれたので「送ってもらえるのですか?」と聞いたところ「遭難した時に使うから。」と冷たく言われました。^^; あそこで遭難してたらピースサインを出して満面笑みのマヌケ面がニュースに流れるところでした。(笑) こういうことを書くとまた怒られるとは思いつつ・・・。 楽しい思い出反芻できました。 長々と駄文となりましたが、ご質問ありがとうございました。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかスリリングな旅でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのような旅をしている人は沢山います。 特に珍しくも無いです。 私の友人も原付日本一周しましたし、親戚はバイクで世界一周しています。 知人のお父さんは歩いて日本縦断中です。 私自身は「○○一周」ということに拘りがないので、ツギハギで全国を回る感じですが、旅先では自転車や軽で回っている人にもよく会いました。 経験談と言われても、何から話していいのやら、という感じ。 一晩の時間と一升の酒では足りないでしょう。 ここで話をしたってしかたありません。 言葉ではなく行動です。 旅先で会うことがあったら、その時は飲み明かしましょう。 あまり飲めないので先に寝るけど。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ甘いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金沢一人旅

    9月に一泊二日で金沢に一人旅に行こうと思っています。 とりあえず兼六園には行こうと思うのですが、他にどこに行ったらよいかわかりません。そこで、皆さんがお勧めする観光スポットがあれば、ぜひ教えてください。 移動手段は公共交通機関かタクシーのつもりです。

  • 土日月で金沢へ2泊3日の旅に行きます><

    2泊3日の金沢の旅のプランを立てたのですが、アドバイスをお願いします。 1日目(12時前後金沢着) 21世紀美術館→兼六園(近く?の金箔ソフトクリームを食べる)→金沢城公園→長町武家屋敷→行けたら長町友禅館→ホテル 2日目 ひがし茶屋街→鈴庵にてランチ→主計町→尾上神社→ホテル 3日目(近江町市場散策後は15時くらいまでに金沢駅に着きたい) 妙立寺→にし茶屋街→甘納豆かわむら→近江町市場 森八って行くべきですか? (1)このプラン内容で効率よく金沢を楽しめるのか (2)時間は余る?きつきつか。この日とこの日を交換した方がいいとかでも何でもご意見ください。 (3)交通手段はそれぞれどうしたらいいか (4)各日によって、ここも見ておいた方がいいよ、食べた方がいいよというおすすめの場所あれば教えてください。 よい旅にしたいので、みなさまアドバイスお願いいたします。 また、夕飯決めてないので、金沢駅周辺でおすすめのお食事処あればあわせておしえていただけると嬉しいです。おねがいします。  

  • 金沢の兼六園と香林寺への行き方教えてください!

    金沢の兼六園と香林寺へ行こうと思っています。行き方等教えてください!平日に女一人旅です。一番の目的は願掛け寺と呼ばれている香林寺です。お寺の雰囲気をゆっくり味わいたいです。11時頃に金沢駅に到着し、帰りは金沢駅を4時半に出発して帰る予定です。せっかくなので主要なスポットは周りたいとは考えているのですが、時間が微妙です。 兼六園は外せないかなと思っているのですが、そのあと香林寺までの移動はどうしたらいいのかわかりません。バスで移動出来るでしょうか?それとも先に香林寺の方へ行った方が良い?でしょうか?アドバイスお願いします。なおランチの時間は削ってもいいと思っています。

  • 日本一周の旅ってなんのためにするの?

    日本一周の旅をしてみたいけど、考えると何のためにするのか分かりません。歩き、電車、自転車、バイク、車など手段は色々ありますがなんのためにするんだろう?

  • 博多・由布院2泊3日の旅~オススメスポット~

    3月上旬に女友達と2人で、博多・由布院へ2泊3日の旅をします。 しかしこの時期になっても詳細な日程が決まっておらず、悩んでおります。 オススメスポットやグルメ等アドバイスしていただきたいです。 交通手段:公共交通機関 ★1日目 2人で金沢から博多へ移動(一旦新大阪へ出てから、新幹線で移動) 博多にて一泊 ★2日目 ゆふいんの森3号で博多から由布院へ移動(この旅最大(?)の目的) 由布院にて一泊 ★3日目 由布院から博多へ移動(移動手段は決まっておらず。やはり電車か?) 博多から新大阪まで。 それぞれ名古屋と金沢へ帰宅。 質問したいこと 1.博多の観光・おいしいお店を教えて下さい。 知人に聞いたのですが、博多はショッピングには向いているが観光名所というのは少ないようです。 私たちの旅の最大の目的はおいしい物を食べることなので、おすすめの料理やお店を教えて下さい。 友人は屋台へ是非行きたいと言っております。 またここは行くべき!という観光スポットもあればお願いします。 2.由布院のオススメスポット 2日目はお昼ぐらいに由布院につくので、チェックインの間までぶらぶら散策しようと思います。 由布院のオススメスポットを教えて下さい。 3.3日目の予定について 2日目に由布院を堪能するとして、3日目の予定が現在白紙です。 そのまま帰るだけは勿体ないなぁと思っています。 この日程で立ち寄れるところはありますか? 急に思い立って行くことになったので、スケジュールもこれで大丈夫か不安です。 皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 四国一周 車の旅

    9/17(日)から4泊5日で四国一周の旅を計画してます。 出発地は大阪で移動手段は車です。 宿泊は1泊目から琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危と1県ごとに宿をとろうと思ってます。 立ちよりスポットとして「四国へ行くならここは押さえないと」という所があったら教えて下さい。 また移動経路などもおススメルートがあればお願いします。 (ちなみに旅行前に車にETCをつけようと思ってます。) とてもおおまかな質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 桜の季節の金沢旅行、オススメは?

    石川県金沢市の観光地や宿泊場所、食べ物のオススメを教えてください。 20代女2人旅、1泊予定です。予算は3,4万円程で。 交通手段は自動車で、名古屋から出発です。 あと、兼六園の桜のライトアップは今年もやりますか?

  • 金沢へ女一人旅

    こんにちは。25歳女性です。 3月の土日に金沢へ初めて一泊二日で一人旅へ行きます。小松空港着が12:20、翌日の出発が16:30の飛行機になりホテルリソルトリニティ金沢という所に宿泊予定です。 到着後のお昼に近江町市場でご飯を食べてホテルに一度荷物を預けて観光に行こうと思うのですが、 ①兼六園、二十一世紀美術館、ひがし茶屋街へは行きたいと考えていますが、どのように観光すれば効率が良いでしょうか? (出来れば他の観光スポットにも行ってみたいのですが時間的に廻れるのかが全く分かりません‥) ②夜はお酒を飲みに行きたいのですが女性一人でも入りやすいお店はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 石川旅行・見所と昼食のオススメは??

    来月、夫の両親の還暦祝いに1泊2日和倉温泉旅行をプレゼントします。 現在、旅のしおり作成中で、アドバイスをいただけたらと思っています。 (移動手段はすべて父の運転です) 【1日目】 三重発 ↓  加賀で昼食・観光 ↓ 和倉温泉泊 (カニ料理) 【2日目】 和倉発 ↓ 輪島の朝市へ ↓ 金沢で昼食後、兼六園・ひがし茶屋街散策 ↓ 三重へ と考えているのですが、加賀・金沢での昼食のオススメはありますか? (母は鶏以外のお肉が苦手です) 加賀ではガラス館の立ち寄りも考えているのですが、どうでしょうか?

  • 金沢への一人旅、寝台特急

     こんにちは。来週24日~26日に金沢に行きたいと思っています。  東京から北陸フリーきっぷを利用しようかと思っているのですが、 ・2泊3日金沢近辺を散策する ・1泊目のみホテル宿泊、2日目に寝台特急で帰る かで迷っています。往路は新幹線を利用し、昼ごろ金沢に到着予定です。  金沢での観光は、2泊3日だと時間を持て余しそうでしょうか?ガイドブックを見ていると、1泊2日で十分そうに見えたので…(学生の一人旅で温泉宿に泊まる勇気と予算がないので、加賀温泉郷などは今回はパスしたいと思います。金沢のみでの観光の予定です)。  ちなみに、近江町市場、兼六園、21世紀美術館、武家屋敷跡、茶屋街などの主な(?)観光スポットはもちろん、泉鏡花記念館や、器が好きなのでそういった店も見に行きたいと思っています。食も楽しみたいです!  学生ですので、できるだけ旅費は安くしたいと思っています。寝台特急にしたら1泊分浮くなーと思いまして。「教えて!」の回答で、金沢の一人旅が多くすすめられているのを見て、急に思い立ったので時間がなくて申し訳ないのですが、金沢に旅行されたことのある方や、寝台特急を利用されたことのある方、アドバイスお願いします。  また、他に金沢でおすすめの場所や寝台特急を利用する上での注意点など、何かあれば何でも構いませんので教えてください。