• ベストアンサー

通勤用鞄

軽い通勤用の鞄を探しています。 オロビアンコやフランクダニエル等のナイロン製鞄が良いな、と思うのですが、 重さが書いていないことが多いです。 どこか重さを調べられるようなサイト等で、なんとか調べられないでしょうか。 また上のようなブランドのバッグで軽くてお勧めなものがありますでしょうか (私がインターネットで探した感じですと、オロビアンコのもので0.6kgのものがありましたが…)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa_kun
回答No.2

回答No.1です。 ダニエル&ボブはイタリア製ですね、うっかり勘違いしていました。 申し訳ありません。 ちなみにイタリア製は堅牢でないと申し上げましたが、あくまで長期間 使用ということを前提です。1年や2年なら充分活躍してくれますよ。 急に金具が飛んでぶっ壊れるようなことはまずないのでご安心を。 飽きて買い換えたくなる可能性もありますしね。 重さについてですが、これはモデルによりけりですのでなんとも言え ません。まあ同じくらいの寸法で素材も同じような鞄であれば、誤差は せいぜい0コンマ数Kgだとは思いますので、そこは感覚的に選んでしま って良いと思います。むしろ持ち手の形状などのほうが、鞄の持ち運 び心地には影響があるように思います。 なお、都心にお住まいでしたら、新宿伊勢丹の地下1階が上記ブランド 含め、一番品揃えがいいと思います。 一度来店されることをお薦めします。

florejirou
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 持ち手の形状については、私もそう思います。が、今のものでも悪くないのですが、それでも先のように感じまして… 一度教えてくださった伊勢丹の売り場を見に行こうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kappa_kun
回答No.1

はじめまして。 一番良いのは実物を手にとって、持ちやすいか持ちづらいか (この辺りのファクターは単純に重量だけで決まるものではないです) を確認することなのですが、質問者様のお住まいが不明ですので ネット購入前提でお話をさせていただきます。 まず重量が明記されていないネット店舗でも ・素材(ナイロン、レザーetc) ・寸法 からだいたいの重さは分かりますね。 (目に見えないところで底材の厚みなどがありますがそこははしょります) そういう点から言ってブランド鞄で軽いもの、となるとポーターのビジネスラインなどが良いかと思いますが これは多分質問者様の趣向には合わないだろうと思います。 そこでオロビアンコクラスのブランドで重さも大して代わらないものとなると エッティンガー、ダニエル&ボブ、ホワイトハウスコックス あたりになるでしょうか。 上記はみな英国のブランドになりますが、理由は堅牢だからです。 バッグはやはりハードな使用を要求されますから丈夫に越したことは ありません。 その点では質問者様が挙げているイタリア製のバッグはかなり作りが粗く堅牢性には乏しい、ということも老婆心ながらお伝えしておきます。

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イタリア製は堅牢ではないのですね。 知りませんでした、ご忠告ありがとうございます。 私も堅牢であることには越したことはありませんので、 挙げてくださったブランドでも調べてみようと思います。 ただ、重さが大して変わらないというのはどの程度なのでしょうか。 現在使用している鞄は測ってみると1.0kgありました。 これでも、少し書類等を入れると重く感じてしまうので、なるべく なら軽いものを、と思っています。 因みに、住まいは都心の近くです

florejirou
質問者

補足

今一寸調べてみて、エッティンガーとホワイトハウスコックスは 英国のブランドとありましたが、ダニエル&ボブはイタリアの ブランドとありました。 英国のブランドということでよろしいのでしょうか。