• ベストアンサー

シンガポールの酒類持込みについて

シンガポール在住の者です。 先日、日本から日本酒720ml1本ととビール350ml2本を送ってもらいました。 シンガポールの酒類持込みをCustomsのHPで確認したところ各1lまでは無関税と書いてありましたが、荷物が止められ、引き取りに行った時20ドルちょっと徴収されました。人が持ち込むのと荷物の郵送は別なのでしょうか? そのHPの記事を見せて係官に尋ねたところDon't worryの一点張りでした。 謎が深まるばかりです。明確な酒類持込み関しての基準を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

多くの国で、旅行者が持ち込む場合の輸入の関税と、業者を通じて送ってもらうような一般輸入の関税の扱いが違うのはよくあることです。日本でも(別送品も含めて)旅行者が持ち込む場合と、一般の輸入では税関の対応が違うはずです。 ということで、今回は一般輸入品としての関税がかけられたのでしょう。 http://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/trade_03/ にはシンガポールの関税体系に関して記述があります。下のほうまで読んでいくと、今回課された20ドルちょっとの税額に当てはまりそうな税率が記載されていますよ。

cogoro
質問者

お礼

なるほど。。 不服そうな顔していたらexpensive?と聞かれたのですが、この算出の仕方から推測するに、若干オマケしてくれた感じです。 早速の回答ありがとうございました_(._.)_