• 締切済み

wiiのジャケット同梱版と、必要なもの、wi-fiについて

クリスマスにwiiを購入しようと思っています。 自分でもwiiのサイトを見たり人に聞いたりしたのですが、よくわからない部分が幾つかあるので場所をお借り致します。 1■wii(ジャケット同梱版)とは? 先日、店頭に見に行った時に、wii本体の値札の所に「wii(ジャケット同梱版)」とありました。 見ると、普通にwiiの本体らしいのですが、ジャケット同梱版とは一体なんなのでしょうか?ジャケットが同梱されていないものもあるのでしょうか。ジャケット同梱の意味がよく分らず、それを購入したら良いのかどうか; 2■wii本体の他に必要なもの(ソフト除く) やりたいソフトは決まっているので、wii本体とソフトを購入する予定です。 オンラインに関しては下に書かせて頂きますので、こちらではオンラインはやらず、普通にソフトで遊びたいのを前提で質問させて頂きます。 たとえばPS2等は本体とソフト、セーブするメモリーカードが必要でしたが、DSだとソフトと本体だけで、メモかとかは要りませんよね。 wiiには、メモリーカードなど必要なのでしょうか?(公式を見たのですが、どこに案内があるかわかりませんでした;) 3■wi-fiについて 購入予定のソフトの中に、wi-fi対戦で国内や国外の人と遊べるものがあります。 そのソフトを買った場合、他に必要なものは何でしょうか。 当方、ネット環境はwindowsXP、バリュースターです。また、ネット接続は無線ではなく、有線をパソコンに繋いでいます。 この場合、自分で調べてみたのですが、「wi-fiUSBコネクタ」 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/ というものを購入してパソコンにつければ普通にオンラインで遊べるのでしょうか?それ以外に必要なものはあるでしょうか。 上記のサイトではノートパソコンに繋いでいますが、当方デスクトップです。 質問だらけで申し訳ありません。改めて自分でも調べてみますが、実際お持ちの方等アドバイス頂けますと幸いです。お願い致します。

noname#74118
noname#74118

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.3

1■wii(ジャケット同梱版)とは? 最近発売されているのは全部コレ。 Wii関連のCMでは必ず付けているWiiリモコンに付けるシリコンジャケットの事。 もう中古でしか出回っていないと思われる初期出荷版と見分けが付くように(ジャケット同梱版)と表記されてきます。 2■wii本体の他に必要なもの(ソフト除く) SDカードを外部メモリとして使えますが、基本的にWii本体にデータが入っていないと使用できないので、本当に補助記憶でしかありません(バックアップ的な役割)※一部のセーブデータはバックアップできません。 SDカードの主な使用例は、画像データや音楽データを入れてWiiのチャンネルを利用する事となります。 どちらかというと、電池の消費が激しいのでエネループ(電池or充電式スタンド)のどちらかは購入した方がいいでしょう。 3■wi-fiについて USBコネクタを買うくらいならルータでも安いのが売っているのでルータを買った方がいい。 USBコネクタは安定性が悪く、環境によっては途中切断が頻発します。 LANを直接Wiiに繋ぐ有線LANコネクタを買うくらいなら、ルータを買った方が断然便利。 USBコネクタを使っていた時期もありましたが、上記の理由からルータに買い替えました。

• BELGDOR
回答No.2

1■wii(ジャケット同梱版)とは? Wiiの初期型にはリモコンジャケットは同梱されていませんでしたが 任天堂が無料配布及び同梱するようになったため当時市場には両方のWiiが存在しました。 そのときの名残で同梱版と書かれています。 もし入っていなかったり追加でリモコン買った場合でも任天堂のホームページから無料で送ってもらうことができます。 ぶっちゃけ無いときから使ってる身としては電池交換とかめんどくさいので使っていませんがw 2■wii本体の他に必要なもの(ソフト除く) メモリーはWiiウェアなどを買わない限り要らないでしょう (本体内蔵メモリー512MB) 買うとしても安い有名メーカーのSDカードで良いです1G数百円です(2Gまでしか対応してませんがw) メモリーよりもエネループなどの充電式のニッケル水素電池の購入をお勧めします。 3■wi-fiについて コネクタをつけるとネットが重くなったりするので WiFiネットワークアダプタの方をおすすめします。 買うならこの任天堂販売(中身はBUFFALO)かBUFFALO製orNEC製無線ルーターをおすすめします。 設定が簡単な上相性も良いので

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/
  • buriburi3
回答No.1

1)■ちょっと自信なし  欧米でWiiリモコンの紐が切れる&外れるなどしてリモコンをふっ飛ばし  器物を破損する(TVに突き刺さったWiiリモコン等の画像が多くUpされています)  人に怪我をさせる等の事故が多発したため  別売りだったシリコン製のリモコンカバー(ジャケット)が付くようになりました。  元々別売りだったのでジャケット同梱版と書かれているのだと思いますが  現在販売されているWiiとWiiリモコンには全てジャケットが付いている筈です。 2■自信あり  別売りのメモリーは必要ありません。  Wiiチェネルのバックアップ、セーブデータのバックアップをSDカードに保存する事は出来ますが無くても問題ありません。  また、一部のゲーム(マリオカートWiiや大乱闘スマッシュブラザーズでは   ::データの転売等の防止のため?::SDカードにデーブデータを保存出来ない   ::コピーも不可な::ゲームがあります) 3■自信あり  バリュースターがモデム直結でしたら「wi-fiUSBコネクタ」ですが  ルーターが有るようでしたら無線LANアダプタを付けた方が使い勝手は良いです。  http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-waga/index.htm  こういうの。  ブルバイダの規定やセキュリティーポリシーが気になりますが  FON http://www.fon.com/jp に参加するのも一つの手段かと…  参加しなくてもFONのアダプタは小型で評判は良いです。