• ベストアンサー

B'Zのキーの高さは女性歌手では誰に近いもしくは匹敵するぐらいでしょうか?

B'zの「ultra soul」を以前ある場所で歌った時に原曲よりも+2になってました。 それで歌ったらサビの部分のキーについていけなくなってしまいました。 それで相当高いと認識したのですが、女性歌手に近いキーの人っていますか? ヴォーカルの稲葉さんのキーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

以下のサイトを見ていただければ解るとおり、B'zのキーは男性歌手の中でもっとも高い音域を使います。並みの女性歌手以上の音域で、宇多田ヒカル並みの声域です。したがって、普通の男性はとても歌えるものではありません。 たいていのカラオケ機は、原曲キーにしていると思います。 それは、ズバリ、1オクターブ下で歌いなさいということかもしれません。 キー設定ボタンのマイナスを6回押して歌えば、何人かの人は歌えるかもしれません。それほど高いのです。 http://www.music-key.com/artist/index2.html

santa3000
質問者

お礼

参考URLまで提示してもらってありがとうございます。 普通の女性よりも高いと思ってましたが、本当に高いですね。 B'Zの曲は音域の広くない曲だけを歌うことにします。 それにしても宇多田ヒカル並みとは凄いです。