• ベストアンサー
  • 困ってます

古いFMVのノートPCでMS-DOS6.2を起動できるのか

古いFMVのノートにMS-DOS6.2(NEC製)をインストールし動作させる事は可能でしょうか、お願いします。 WINDOWSは削除しOSをMS-DOSにしたいのです。 パソコンのスペックです。 FMV-685NU/E 2001年11月発売 CPU:Celeron-850 L2Chech:128KB (cpu) HDD:15GB モニター:TFT12.1 ビデオチップ:RAGE Mobility-M (4MB) PCカードスロット:TYPE I/IIx2 or TYPE IIIx1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

NECのものはPC-9800シリーズ用であり、PC/AT互換機とはハードウェアが根本的に異なるので不可能です。 やるならDOS/Vを入手して下さい。その場合でもPCカードスロットはドライバが恐らく提供されていないだろうから動作不可と考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

動作保証は出来ませんので、自己責任でどうぞ。 (フリーのDR-DOS(=OpenDos)です。) [参照]OpenDOSを試してみよう http://www.geocities.jp/mobio_net/dos/dosxddos.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>FMVのノートにMS-DOS6.2(NEC製) できません。 DOS/V機とNEC98機はハード構成が異なるので、インストールする事すらできません。 それ以前に、FDが読めないはずですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

無理。 PC-98とIBM PC/AT互換機では互換性はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!