• ベストアンサー

複数画像を一気にトリミングする方法

キャプチャーしてできた複数の画像を、 全て半分の大きさにカットしたいのですが、 1枚ずつカットすると手間がかかるので、 一気にカットできる方法を探しております。 複数の画像を一気に縮小する方法は、 過去の記事からわかったので、 フリーソフトをDLしたのですが、 画像を半分(もしくは自分の希望の大きさ)に トリミングする方法がわからなくて悩んでおります。 もしも方法をご存じの方がいらっしゃいましたたら、 ご教授、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokoku
回答No.2

(他にもソフトがあるとは思いますが)とりあえずXnViewで一括トリミングできることは確認しました。 ツール→一括変換→変形タブ→トリミングを追加→パラメーターを指定→実行。 参考までに。

pinneko
質問者

お礼

わ^^ 有難うございます。さっそくDLして試してみます。 できたら、又報告にきますね。

pinneko
質問者

補足

お礼の追加方法がわからなくて、回答の補足欄に失礼します。 さっそくDLして、実践してみたところ、画像を複数枚選んで トリミングすることができました。 実行は、1枚1枚OKを押さなければいけませんでしたが、 エンターを押しっぱなしにしても大丈夫でしたので、 200枚、一気にカットすることができてとても嬉しかったです(^^) 日本語の表示で使いやすく、他にもたくさん機能がある素晴らしい フリーソフトなので、研究してみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

一枚づつ多数のレイヤーに貼り付けて「選択」「切り抜き」をすれば一気にトリミングできます その後で別々の画像に分ければいいのです でもこの方が手間がかかると思います 同じサイズにトリミングするのなら寸法誤差は排除できます

pinneko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レイヤーに貼り付けて編集するのですね。 早速やってみます。 ただ、画像の枚数が多いので、もしも 画像をすべて選択し、いっきにカットできる 方法があれば、より助かるのですが^^; >寸法誤差は排除できます この点は非常に助かりました。 どうも有難うございました^^