• ベストアンサー

javaで画像のトリミングをする方法

ご存知の方がおられましたら、教えてください。 画像ファイルのトリミングをJavaで行いたいと思っておりますが、 縦横維持した画像の縮小はできたのですが、 トリミングができなくて困っています。 例) 幅:240ピクセル、高さ:320ピクセルの画像を 幅:130ピクセル、高さ:106ピクセルにしたいのですが、 縦横維持した場合、幅を基準にすると、 幅:130ピクセル、高さ:173ピクセルになるため、 この画像の高さを106にトリミングしたいのです。 よい方法をご存知の方おられましたら、 是非ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nknk80
回答No.1

例えばこんな方法ではどうでしょうか。 BufferedImage mainImage=ImageIO.read(new File("originalImage.png")); BufferedImage subImage=mainImage.getSubimage(0,0,130,106); ImageIO.write(subImage,"PNG",new File("trimmedImage.png"));

oyaji111
質問者

お礼

返事が遅れました。 教えていただいた方法で、トリミングできました。 助かりました。 ありがとうございました。