• ベストアンサー

アブガルシアのリールについて

バス釣り用のリールとしてアブガルシアの丸型のリールを買おうと思ってるのですが、番数が多くて、どれを選んでいいのか分かりません。 バス釣りにちょうど良い番数はどれでしょうか?? ちなみに5600CL Rocketのオレンジ色に惹かれています。。

noname#211872
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 私にも経験ありますわ、バス釣り始めた頃憧れていたアンバサダーが欲しくて買えなかった子供の頃のリベンジ的に大人になって再びバス釣りをしようと釣具屋さんに行ったっすわ。代理店がエビスからマミヤOPに変わってて、番手が多くて何の事だか全然わかんねえで、上○屋の店員に薦められるがまま「カッコイイから、ま、いっか」的に4600Cガンナーっつーのを買ったっすわ。でも実際にはほとんど使えねえリールで、今では真夏のナマズ釣り以外には使ってねえっす。 っつー事で、誰でもこんなしょっぱい経験はあるんっすわ。 しょっぱい思いをして勉強していくわけっすが、何でしょっぱい思いをしたかを考えないとしょっちゅうしょっぱい思いをすることになるっす。っつー事で私の場合何がいけなかったかっつーと、基本何にもわかんねえ初心者で自分がどんな釣りを好むのかを知らなかった事。実際にはもっとチャイチーなルアーを使い倒しているのにカイデーなルアーを投げるのに適したリールを最初に買っちったっつーのが原因だったんだよね。 アブの番手もスピニングと同じで番号が大きくなればなるほどスプールが大きくなる、スプールが大きくなるとスプール自体の重さも重くなる、スプールが重くなると回転が鈍くなっちゃうからメカニカルブレーキの調整がすんげえ難しくなるし投げるルアー自体もカイデーなもののほうが投げやすくなる、っつーわけ。 別に○州屋の店員が悪意に満ちていたわけじゃなくて、あの当時はルアー自体も1/2ozくらいのルアーが一般的かチョイ軽いっつー扱いだったので「初心者ならこれから始めりゃいいでしょ」的にセレクトしてくれたんっすわ。でも買ってすぐにゲーリーヤマモトのグラブがブームになって村上ナントカの常吉っつーのがブームになってどんどん使用するルアーは軽いのが一般的になっちった。っつー事で今ではABUで言えば7~14g位が投げやすい2500あたりが無難な線になっちったっつーわけ。 結局私はその後ブレーキ調整のしやすさでSVSを搭載したSHIMANOに乗り換えた訳っすが、DAIWAにしなかったのはABU以来遠心ブレーキが使ってて気持ち良かったからなんだよね。 っつー事で5600CLっつーと、今のバス釣り目線で見るとゴイスーカイデーっすわ。一般的にはライギョやライトソルトなんかで使うような大きさっす。サンセットオレンジのアンバサダーなら2500Cでもあるんだよね(http://item.rakuten.co.jp/naturum/618404/)。それに最近では高回転スプールとかカスタムハンドルとかいろんなパーツが出ています(カスタムパーツ屋としてAvailさん:http://www.avail.jp/)が、基本バス用で探すと2500が圧倒的に多いっすわ。っつー事でバス釣りで使うリールでどうしてもABUっつーなら、私なら最初にこれをお勧めしますわ。 でも最終的には異性と同じで他人がどうこうケチつけることができる範疇ではないので、「こんだけ言われたけど、やっぱ5600Cのオレンジが、欲しいっすわ」っつって買っちゃうのも当然アリっす。例えば私は相武紗季より福田沙紀の顔のほうが好きだっつったら他人がとやかく言ったところで「横に広がった低い鼻が嫌いなんだよ」っつったらそこで終わりでしょ?っつー事でいろんな話や事例を聞いて、それでも欲しいを思ったら我が道を行く的に買っちゃうのもアリっすわ。 どっちにしても、あなたが良く使うルアーを並べてそれぞれの重さを理解してから考えて判断してくださいね。 なおチャイチーは「小さい(ちいちゃい)」、カイデーは「大きい(でかい)」、ゴイスーは「すごい」っつー意味で、バス用語でも釣り用語でもありません。あと「ニュキョウ」とか「ドイヒー」とかありますが、これらもバス用語でも釣り用語でもありません。念のため。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! 2500Cで考えてみようと思います。。 調べると、パーツも多くて中古でもタマ数が多いですね! 中古、復刻版の新品を探してみます。 チャイチーとかの言葉、確か雑誌でプロが使ってたような気がします^^ メガバスの人だったかな…

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

釣り方や人によって丁度良い加減が変わるのでなんとも言えません。 トップメインだったりヘビータックルを使う人は5000番を使う事もありますが、 2500番や4600番辺りがバス用としては使いやすいのではないでしょうか。 自分はクランクやラバージグ・ビッグベイトを使うので4600を使ってます。 ハイスピードギアなので海での釣りにも使えそうですね。 オレンジ格好良いですね~。

質問者

お礼

やはり5000番台はデカイ部類なんですね!! バーサタイルに使いたいので、2500Cを狙ってみようと思います! かなり奥が深そうですが。。。