• ベストアンサー

アブガルシアのリールについて

バス釣り用のリールとしてアブガルシアの丸型のリールを買おうと思ってるのですが、番数が多くて、どれを選んでいいのか分かりません。 バス釣りにちょうど良い番数はどれでしょうか?? ちなみに5600CL Rocketのオレンジ色に惹かれています。。

noname#211872
noname#211872
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 私にも経験ありますわ、バス釣り始めた頃憧れていたアンバサダーが欲しくて買えなかった子供の頃のリベンジ的に大人になって再びバス釣りをしようと釣具屋さんに行ったっすわ。代理店がエビスからマミヤOPに変わってて、番手が多くて何の事だか全然わかんねえで、上○屋の店員に薦められるがまま「カッコイイから、ま、いっか」的に4600Cガンナーっつーのを買ったっすわ。でも実際にはほとんど使えねえリールで、今では真夏のナマズ釣り以外には使ってねえっす。 っつー事で、誰でもこんなしょっぱい経験はあるんっすわ。 しょっぱい思いをして勉強していくわけっすが、何でしょっぱい思いをしたかを考えないとしょっちゅうしょっぱい思いをすることになるっす。っつー事で私の場合何がいけなかったかっつーと、基本何にもわかんねえ初心者で自分がどんな釣りを好むのかを知らなかった事。実際にはもっとチャイチーなルアーを使い倒しているのにカイデーなルアーを投げるのに適したリールを最初に買っちったっつーのが原因だったんだよね。 アブの番手もスピニングと同じで番号が大きくなればなるほどスプールが大きくなる、スプールが大きくなるとスプール自体の重さも重くなる、スプールが重くなると回転が鈍くなっちゃうからメカニカルブレーキの調整がすんげえ難しくなるし投げるルアー自体もカイデーなもののほうが投げやすくなる、っつーわけ。 別に○州屋の店員が悪意に満ちていたわけじゃなくて、あの当時はルアー自体も1/2ozくらいのルアーが一般的かチョイ軽いっつー扱いだったので「初心者ならこれから始めりゃいいでしょ」的にセレクトしてくれたんっすわ。でも買ってすぐにゲーリーヤマモトのグラブがブームになって村上ナントカの常吉っつーのがブームになってどんどん使用するルアーは軽いのが一般的になっちった。っつー事で今ではABUで言えば7~14g位が投げやすい2500あたりが無難な線になっちったっつーわけ。 結局私はその後ブレーキ調整のしやすさでSVSを搭載したSHIMANOに乗り換えた訳っすが、DAIWAにしなかったのはABU以来遠心ブレーキが使ってて気持ち良かったからなんだよね。 っつー事で5600CLっつーと、今のバス釣り目線で見るとゴイスーカイデーっすわ。一般的にはライギョやライトソルトなんかで使うような大きさっす。サンセットオレンジのアンバサダーなら2500Cでもあるんだよね(http://item.rakuten.co.jp/naturum/618404/)。それに最近では高回転スプールとかカスタムハンドルとかいろんなパーツが出ています(カスタムパーツ屋としてAvailさん:http://www.avail.jp/)が、基本バス用で探すと2500が圧倒的に多いっすわ。っつー事でバス釣りで使うリールでどうしてもABUっつーなら、私なら最初にこれをお勧めしますわ。 でも最終的には異性と同じで他人がどうこうケチつけることができる範疇ではないので、「こんだけ言われたけど、やっぱ5600Cのオレンジが、欲しいっすわ」っつって買っちゃうのも当然アリっす。例えば私は相武紗季より福田沙紀の顔のほうが好きだっつったら他人がとやかく言ったところで「横に広がった低い鼻が嫌いなんだよ」っつったらそこで終わりでしょ?っつー事でいろんな話や事例を聞いて、それでも欲しいを思ったら我が道を行く的に買っちゃうのもアリっすわ。 どっちにしても、あなたが良く使うルアーを並べてそれぞれの重さを理解してから考えて判断してくださいね。 なおチャイチーは「小さい(ちいちゃい)」、カイデーは「大きい(でかい)」、ゴイスーは「すごい」っつー意味で、バス用語でも釣り用語でもありません。あと「ニュキョウ」とか「ドイヒー」とかありますが、これらもバス用語でも釣り用語でもありません。念のため。

noname#211872
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! 2500Cで考えてみようと思います。。 調べると、パーツも多くて中古でもタマ数が多いですね! 中古、復刻版の新品を探してみます。 チャイチーとかの言葉、確か雑誌でプロが使ってたような気がします^^ メガバスの人だったかな…

その他の回答 (1)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

釣り方や人によって丁度良い加減が変わるのでなんとも言えません。 トップメインだったりヘビータックルを使う人は5000番を使う事もありますが、 2500番や4600番辺りがバス用としては使いやすいのではないでしょうか。 自分はクランクやラバージグ・ビッグベイトを使うので4600を使ってます。 ハイスピードギアなので海での釣りにも使えそうですね。 オレンジ格好良いですね~。

noname#211872
質問者

お礼

やはり5000番台はデカイ部類なんですね!! バーサタイルに使いたいので、2500Cを狙ってみようと思います! かなり奥が深そうですが。。。

関連するQ&A

  • アブガルシア リールを買う!

    こんにちわ。詳しい方 レスいただければ幸いです。 自分は 10年バス釣りをしています。10年目の今年、なにげにアブガルシアのリールを中古ショップで見つけて その良さに 惚れました。しかし 自分は 生まれて1度も アブガルシアのリールを購入したことがありません。聞けば 最近はアブのリールは中古市場で安く手にはいるようなので、是非 1台ほしいと。使用用途は おもに1/4ozクラスの 小型クランクなどを 使う予定です。個人的に赤色が一番かっこいいと思ってます。 自分で色々探したりしたのですが、アブは型番が多くて 行き詰っています。 詳しく載ってるHPや 本を教えていただければ幸いです★もちろん、所有者からの意見大歓迎です★

  • アブガルシアのベイトリールについて

    アブガルシアのベイトリールを買おうとしているのですがAMD5600D5とAMD5600D5FWとがあるのですがどこが違うのでしょうか?また、EON sport 3601とだったらどちらを買ったほうが良いのでしょうか?ちなみにバスとシーバス両方やります。

  • このアブガルシアのリールの型番わかりますか?

    実家の倉庫からアブガルシアのリールがありましたが、2つだけ型番がわかりません。 http://fujino00.minibird.jp/0820.jpg 1つ目は、「AbuGarcia」の刻印はあるのですが、型番の記載がありません。 また、絵柄が、釣りをしている男性の絵柄になっております。よくある、王冠の絵柄ではありません。 2つ目は、「ambassadeur」の記載はあるのですが、スレなどで消えてしまったせいか型番の記載がありません。 この2つのリールについて型番、おおよその生産時期、どれくらいの希少価値などがわかる人がおりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 丸型ベイトリール(バスつり)

    こんにちは。バス釣りをしている者です。今まで友達に譲ってもらった、シマノの「バスワン」を使ってもましたが、そろそろ新しいリールが欲しいと思い、シマノの「アクシス100」を買いました。初めての丸型リールなので、もしあれば、丸型リールの長所、短所を教えて下さい。

  • ダイワのリールについて

    最近バス釣りを、初めてダイワのCy.2000というリールを買いました。このリール、いいでしょうか?  あと、2000番と2500番だとどっちがいですか?

  • リールについて_(._.)_

    バス釣りのリールの事で質問です。 最近父親が何かの景品でダイワのエンブレム S3000LBAというリールを貰ってきました。 ですが、これってバス釣りのリールではないですよね? こういう指でブレーキをかけるタイプの物を使ってるバス釣り愛好家の方はいてますか? 教えてください_(._.)_

  • ベイトリールの購入でどっちがいいか迷ってます。

    ベイトリールの購入でどっちがいいか迷ってます。 ベイトリールの購入を考えているのですが ・アブガルシアの「ProMAX」 ・TAKAMIYAの「REGATTA」 のどっちにするか迷っています。 プロマックスは、レビューは沢山あるのですが 「良い」と書いている人も「悪い」と書いている人もいてどうなのか分かりません。 自分としては プロマックスは、表面がプラスチックな所と スプールのラインキャパが多すぎるかなと思っています・・・ レガッタは、具体的なレビューがほとんどないので分かりません。 なので、プロマックスやレガッタを使っている方がいたら使い心地などを教えてください。 また、この価格帯でその2つよりこっちの方がいいよというリールがあれば教えてください。 ちなみに自分は、バス釣りオンリーです。 よく使うルアーのウェイトは7~16gくらいです。 ラインは主に12lbを使っています。 ご回答おねがいします。

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベイトリール

    バス釣り初心者です、スピニングでバス釣りをやっていますがイマイチ・・・ベイトリールでポイントにって考えてます。難しいみたいですが何とか初心者でもそこそこ使いこなせて楽しめるリールはないでしょうか?

  • Abu Garcia スピニングリール

    アブガルシアのスピニングリール「Cardinal 100シリーズ」は性能的にどうでしょうか? 6ポンド程度のフロロやナイロンでバスや、1号程度のPEでシーバスを狙いたいと思っています。 このリールではラインの消耗が早かったり、ライントラブルが頻発してしまうでしょうか? ドラグ性能はあって無いようなレベルの物でしょうか? その他、このリールについて何か情報があれば教えて下さい。 アブガルシア Cardinal 100シリーズ http://www.purefishing.jp/new/2009/01/09/index.html http://www.purefishing.jp/new/2008/02/25/index.html