• ベストアンサー

押尾コータロー(ソロギター) 初心者におすすめの曲は?

はじめまして ギター暦は1年半で、ソロギターはつい2ヶ月ほど前から始めました 今までにコピーした押尾の曲は、戦メリ・風の詩・桜咲くころ です ネイルアタックやタッピングハーモニックスを多様したような 激しい曲(ジャカジャカ系?)を弾きたいと思っているのですが 初めての曲は何がいいでしょうか? 一番好きな曲をするのがいいのでしょうが、その曲がすごく難しい曲だったりするのが不安なので質問させていただきました。 好きな曲 翼 HARD RAIN Big blue ocean もちろんこの曲以外でもおすすめがありましたらそちらの曲でもokです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

「Fantasy!」も彼の曲の中では易しい方かと。 テンポもありますし、聞き応えはバッチリです。

norakuma5
質問者

お礼

Fantasy! 聞いてみました! 不思議と心休まるような明るいメロディーで素敵ですね スコアも持っていたので練習してみたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

HARDRAINはものすごく簡単です これが出来ないようならあと2、3年は押尾以外を弾くことをお勧めします

norakuma5
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうに聞こえたので少し敬遠してたのですが 簡単とのことなので練習していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 押尾コウタローのプレイ知ってますか?

    僕は最近、押尾コウタローのギター曲を練習しています。しかし、そのテクニックはとても難しいです。とくに、右手のミュートや手の甲で音をだしたり、タッピングハーモニクスなどです。これらのテクをマスターした人がいたら、練習のしかたなどアドバイスをください。

  • midiで押尾コータローを再現するには?

    はじめまして。ご回答宜しくお願いします。初心者です。 アコースティクギタリストの 押尾コータロー系のギターインストを midiで再現したい場合どういったものが必要になるでしょうか。 タッピングハーモニクス 弦たたく音 ギターたたく音 パームなど 工夫してなんとかなりますか?名案があったら知りたいです。 _('A`)_/|_ヘタリ... よろしくおねがいします。

  • 押尾コータローの曲を演奏したい

    学生時代に、合奏中心にギタークラブに在籍していました。 仕事を始めて7年近くギターを触る機会がありませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。 表題のとおり、押尾コータローの曲を弾けるようになりたいのですが、すぐにいきづまってしまいます。 「翼」、「ファイト」等の元気な曲を弾けるようにするために、もう少し簡単な特殊奏法の入った曲で基礎体力をつけようと思っているのですが、何かいい曲集はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 押尾コータローに合ったギター

    現在二万円のアコ(三年)を使用中です そろそろ新しいギターが欲しいのですが、どれにしたらいいか解りません 予算は10万円以内で、やはり、新しいのを買ったら、現在のギターは弾かなくなるのでしょうか? 友人に聞いたら、オベーションってのもあるといったのですが、サイトも外国でわかりません>< すこしでも情報下さい ちなみによく弾く曲は「翼」「サバンナ」「ハードレイン」「ブリリアントロード」などといった激しい曲です

  • ギターの爪弾き

    15歳のアコギ少年です。 押尾コータローさんの「翼 you are the HERO」という 曲を練習しています。 アタックミュートやタッピングハーモニクスなどは できるようになったのですが、 基本的な爪で弾くストロークが上手にできません:: コツなどを教えてください>< また、爪などは長いほうが良いとかあるんですか?? ストローク部分が多い曲で、なかなか前に進めません:

  • 押尾コータローの奏法について

    当方アコギを始めてもうすぐ2年というところです。 最近は押尾コータローの曲をコピーしているのですが 「Purple Highway」「Big Blue Ocean」等で使われている右手の奏法が イマイチよく分かりません。 とりあえず左手の運指はある程度暗譜できたのですが・・・ この奏法を使う必要性が分からず、とりあえず今は普通にストロークで練習しています。 人差し指中指、親指でピッキングして手首でパームを入れているのでしょうか? この奏法について分かる方ぜひともアドバイスお願いします。

  • ソロギターのしらべの次にレベルの高い楽譜は?

    私はギターをしています。 今、毎日の練習の成果もあり、南澤大介さんのソロギターの調べシリーズのレベルCの曲がだいたいは弾けるようになってきました。 ソロギターの調べよりもレベルが高くて練習しておいた方がいいと思われる楽譜集は何ですか? 弾きたい曲としては http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/acg/l-are/index.html のサイトにある動画の4:40からのような感じの曲や一番最後に演奏されている感じのピックを使って弾く感じの楽譜集がいいのですが、本屋でさがしても見つかりません。そのような楽譜集はありますでしょうか? また、押尾コータローのような奏法もいつかはできるようになりたいと思いDVDなどをみていろいろ研究中なのですが、ソロギターのしらべを弾けるようになったくらいのレベルではまだまだ無理でしょうか? 長々となりましたが、お願い致します。

  • gibson J-45の特徴

    最近Gibson j-45を買いました。 このギターの良さを、自分はきちんと理解していないと 思うので、どなたかこのギターの特徴を教えてください。 また、僕は押尾コータローが好きで、彼の曲をライブでこのギターを使って弾くつもりなのですが このギターはソロギターに不向きなのですか???

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ギター:ボディヒットについて

    ソロギターをやっています。 最近ボディヒットなどやる曲をやりはじめました。 (押尾コータローさんなど・・・) ボディヒットを使用するとき、指に 指輪 をつけていますよね。 自分もボディヒットの為に、購入を考えているのですがどのような物を買っていいのかわかりません・・・。 ギター用の指輪なんと売っているのでしょうか? 見たことありませんが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう