• ベストアンサー

Macのソフトの移行で悩んでおります。

今Macintoshの一番新しいMac book proを使っています。 古いMacから使えるソフトのお引越をしているのですが、 1つインストールディスクが見当たらないソフトがありまして、、 Adobe Photoshop 7なのですが、これはインストーラがないと インストール出来ないのですよね? 不正にコピー出来ないようになっているでしょうから、インストーラが ないと出来ないのだと思うのですが、どこを探してもこれだけ 見つからず困っています。 ただコピーするだけですと、アプリの起動途中で止まってしまうの です。。。何か解決方法はありますでしょうか? もし教えていただければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

Mac OS Xからの移行なら、「移行アシスタント」を使うと、インストール箇所が複数に分かれているアプリケーションも、完全に移行できます。アプリケーションだけでなく、フォントや、ATOKなどのアプリケーション以外のソフトウェアも移行してくれます。 移行アシスタントは、MacBook Pro購入後、最初に起動するセットアップアシスタントの一環として、起動していたはずです。また、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるので、それを起動することでも、移行作業を行えます。 しかしながら、PhotoShop 7は、それで移行しても、Intel Mac、Mac OS X 10.5では動作しません。

hitstoji
質問者

お礼

有り難うございます!!! ものすごく参考になりました。有り難うございます!!! PhotoShop 7は無理だと思いますが、移行作業がこれでラクチンに なると思います。嬉しいです。 一度も移行アシスタントを使用したことがなかったのですが、 そういう面で便利なのですね。勉強になりました。 早速今からやってみます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

>もしかして対応しているアプリならわざわざインストーラを >使わなくてもコピーしたら動くのでしょうか? アプリケーション本体だけでいいのなら動きますが、色々と設定ファイルや補助のソフト、ファイル類を必要とするソフトなら、アプリ本体だけをコピーしても当然動きません。

hitstoji
質問者

お礼

何度も済みません!! 有り難うございました!!

• mackid
回答No.2

OSX10.5では動きませんから、インストールしても無意味です。 バージョンアップするか、機能的に問題がないのなら安価なPhotoshop Elementsを購入してください。

hitstoji
質問者

お礼

あらら、、、、 対応していなかったのですね。。。それは動きませんよね。 有り難うございました!! もしかして対応しているアプリならわざわざインストーラを 使わなくてもコピーしたら動くのでしょうか?

• nori_007
回答No.1

CD が見つかったとして、Photoshop のバージョン7だと、IntelMac に対応していないのではないでしょうか。 ですから解決方法は、新しいバージョンを購入するです。

hitstoji
質問者

お礼

有り難うございました!! 対応していなかったのですね。。。 パソコンを新しくするとソフトも新しくしないといけないのですね。 お金かかって大変です(涙) でも、仕方ないですよね。 本当に有り難うございました!