• ベストアンサー

SQLの基礎学習

別の部署から評価部隊が足りないらしく、年明けくらいから手伝いに行くのですが、SQLを使って評価をするらしいのですが、私自身SQLの知識は皆無でして、ちょっと調べてSELECT文の使い方をある程度調べて、SAD初級の試験くらいならば9割くらいは解けるようになったのですが、勿論これだけでは足りないと思うので、入門編だとか基礎知識の辺りで何か参考になるサイトありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SQLの基本的な機能は、RDBMS間で大きな差がありません。しかし、いろいろな機能を使い始めるとRDBMSによる方言が意外とあったり、標準SQLへの準拠状況にも差があります。 また同じRDBMSであっても、バージョンにより大きく機能が違う場合もあります。 SQL Serverを用いた「SQLの入門者向け」サイトがあったので、紹介しておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/index/subindex/tsql_subindex.html SQLを机上だけで覚えるのは難しく、実際に使って試行錯誤する方がはるかに効果的です。 MySQLやPostgreSQLなど、オープンソースを使う方法もありますし、PCのスペックに余裕があるなら、SQL Serverも無料で使えるものがあります。 マイクロソフトのホームページで、「無料で期間限定で使える試用版」、「無料で使用期限のないExpress Edition」といったものがあります。 http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx 「自習書」のダウンロードやノウハウなどの記事もあるので、活用してみるといいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

中途半端な質問の仕方は、紛らわしいのですけどね。 >評価部隊が足りない 何を評価するのですか? ここのカテゴリ通り、「SQL Server」自体の評価? それとも、「SQL Server」を使ったシステム? それとも、「SQL Server」は関係ない? >私自身SQLの知識は皆無でして 「SQL Serverの種々の機能」のことではなく、SQLの文法ことでしょうか? それとも、「SQL Serverの内部処理も意識できない」といった話でしょうか? あまり詳しすぎる人でなく、素人に使ってもらうのも一つの方法なのですけどね。 「SQL Server」自体の評価でなく、それを使ったシステムなどなら、細かなSQLを知っているより、業務の特性を意識したテストができた方がいいかも。

hardtechno
質問者

補足

「SQL Server」を使ったシステムの評価のようです。 そこで簡単に聞いた限りではSELECTとか、更新とか、、、 ぱっと聞いた限りなのでよく覚えてはいないのですが、 一応手順書見ながら出来るとのことです。 でもその場になって覚えるより少しでも今のうちから 少なくとも正月休みがあるのでその間に出来る事は したいと思ったので質問させていただいております。