• 締切済み

ホテルとコンドミニアムの違いは?

2月にケアンズとシドニーにいこうと考えています。 そこで、ガイドブックでもカテゴリーでホテルとコンドミニアムが別になっています。 高級コンドミニアムはレストランやルームサービスがあったりホテルと変わらないようですが根本的な違いはあるのでしょうか。 たとえば、ケアンズパームコーブのseabel leafとsea templeですが経営も同じで似通っていますが前者はホテルに、後者はコンドミニアムに分類されています。 これらの違いって何でしょうか。 詳しい方がおられましたらおしえてください。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.5

#3です。 そうですね、ホテルと比べたらコンドミニアムはロビーは簡素でしょうし、きめ細かいサービスは期待できない、というイメージがあります。 地域にもよりますが、ホテルは24時間入りが開いていていつでもチェックインできる体制ですが、コンドミニアムは夜は鍵がかかっていて、インターホンで係員を呼び出しするシステムだったりします。 数年前、私がケアンズのエスプラネードのコンドミニアムに夜にチェックインししたときは、出てきた係員はセキュリティ担当で、チェックイン手続きはできず(とりあえず部屋は決まっていたようで入れましたが)翌朝したら、その日はハウスキーパーが掃除に来なかったことがありました。(ハウスキーパーは通常、チェックイン翌日から入りますからね。) ただ、ケアンズは特に日本人にやたら人気のあるリゾート地(オーストラリア人なのにケアンズを知らない人もいる、程度の街なのに)になってきていますので、数年前に比べたら、サービスはより日本人向けに特化されてきていると思われます。 お値段が高級なところを選べば、コンドミニアムでもホテルと変わらないサービスを受けられるとは思います。

xtrail7897
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 よくわかりました。 やや高めのところに泊まりますので高級ホテルとまではいかないまでもそこそこのサービスは期待してよさそうですね。 それよりも広い部屋と滞在する楽しみに期待します。 御礼が大変遅くなり申し訳ありません。

• yaji0503
回答No.4

パブリックスペースについて そのホテルの規模にもよりますが、ケアンズだと新しく出来たホテルなどには完備されている所もあります。 ロビーやレストランについても、同様です。 先日私がケアンズで泊まったシーベルハーバーライトケアンズには、様々な施設があるようです。(私は特にその施設はりようしなかったので) いつも私が利用する現地のツアーデスク紹介しますので、検索してみてください。 オーストラリアンツアースペシャリストです。 オーストラリア全土をカバーしていて、ホテルもオプショナルも沢山取り扱っているので、目的に合わせて相談にも乗ってくれる。

xtrail7897
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。 ツアーデスクも一度見てみます。

• nolly_ny
回答No.3

オーストラリアに限りませんが、「ホテル」は基本的に短期滞在向け、「コンドミニアム」は長期滞在にも耐えうる設備が整っている、ということで大別できると思います。 例えば、「ホテル」の部屋には普通、キッチンはついていません。あるとしても簡易キッチン(シンク、電子レンジ)がついている程度です。 「コンドミニアム」は、確実にフルキッチン+食器までついています。 ケアンズのコンドミニアムには、食器洗い機や洗濯機乾燥機までついているところもありますね。 「ホテル」だと通常、洗濯物は、ランドリーサービスを利用する形になります。 以上、ご参考まで。

xtrail7897
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 あと、public spaceのほうはどうなんでしょうか。 コンドミニアムはロビーやレストランが簡素だとか フロントに人が少なくてきめ細かな対応が難しいとか。そういったところはいかがでしょうか。 よろしければ教えてください。

• yaji0503
回答No.2

ケアンズ大好きな者です。 ケアンズには、比較的コンドミニアムタイプのホテルも多いです。 シドニーは、ホテルタイプのホテルが多いです。 ホテルによっては、ホテル内にコンドミニアムのお部屋とホテルタイプのお部屋を両方持っている所もあります。 滞在日数や、利用する人のニーズによって選択種があると言う感覚で見てもらえれば良いと思います。 私は、コンドミニアムタイプを選ぶ事が多いです。 特にケアンズでは、比較的それ程高額ではないからです。 たいてい、コンドミニアムの場合は1部屋いくらと言う単価になっているので、3人で利用する場合その一部屋を3で割って一人分がでるのでお買い得感があります。 例えば1部屋1泊1万円相当を3人で泊まるとしたら、一人3千円強で泊まれると言う事。 上手に利用すればするほど便利です。 また、現地の生活を少し身近に感じられます。 スーパーで買い物をして料理を作ったりする。 朝だけでも、簡単にパンとハムを挟んで朝食を楽しんだりも出来ます。 利用方法によって使い分けましょう。 私なら、ケアンズはコンドミニアムでも良いと思います。 シドニーは、ホテルタイプでも十分だと。 ただし、食料を持ち込む際は没収される品物もあるので注意がで必要です。 食料品は、液体以外は手荷物で持っていってしっかりと申請しましょう。 このバックにあるだけと告げれば、X線にはかけられてもスーツカバンはだいたい開く事はないと思います。

xtrail7897
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 あと、public spaceのほうはどうなんでしょうか。 コンドミニアムはロビーやレストランが簡素だとか フロントに人が少なくてきめ細かな対応が難しいとか。そういったところはいかがでしょうか。 よろしければ教えてください。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ホテルはベッドがあれば客室として成り立ちますが、 コンドミニアムはベッドルームとリビングが分かれていたり、 キッチンなど生活するための設備がそこそこ整っているもののことです。 例に挙げられているseabel leafとsea templeですが、 どちらもキッチン付きのお部屋もあるホテルではないでしょうか。 コンドミニアムタイプのお部屋はカテゴリーの一つということで、 全てがコンドミニアムというわけではないようです。

xtrail7897
質問者

補足