• 締切済み

iPhoneとMacのネット接続について

iPhoneを購入しました。 wifi接続を試みようと設定し、iPhone側で無事接続できたのですが iPhoneでwifi接続をしていると、Mac側ではiPhoneでwifi接続中にネットに繋がらなくなってしまいました。 iPhoneでネット接続しているときもMacでネットに繋げていたい場合 どのような設定をしたらよいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> 上記のIPアドレスはMac側になります。 iPhoneに割り当てられるIPアドレスも調べてください。 iPhoneの「設定」>「Wi-Fi」で、AirMac Extremeベースステーションのネットワーク名にある「>」マークをタップすると、ネットワークの詳細が表示されます。 > ネットワークの設定は、セキュリティはWEP > TCP/IPタブ内のIPv4の構成:DHCPサーバを使用 > IPv4アドレス:10.0.1.2、サブネットマスク:255.255.255.0 > ルーター:10.0.1.1、IPv6の構成:自動 問題箇所は見いだせません。 AirMac Extremeベースステーションの設定はどうなっていますか?デフォルト(購入直後)から、変更を加えたところは、どこですか? ※本題と関係ありませんが、ワイヤレスセキュリティのWEPは、1分以内でセキュリティキー(パスワード)を解読するソフトウェアが公表されるなど、いまでは安全性が否定されています。WEPでなく、WPAを使うことをお勧めします。iPhoneはWPAをサポートしています。

porter39
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ベースステーションは数年前に中古で購入したものですが 特に変更した箇所はありません。 wepパスの設定ぐらいだったはずです。 iPhoneのほうですが DHCPというところで、IPアドレス:10.0.1.3、サブネットマスク:255.255.255.0 ルーター:10.0.1.1、DNS:10.0.1.1となっております。 パスワードの危険性も教えて頂き有り難う御座います。

• harawo
回答No.3

> ADSL40M・プロバイダはOCN > ルーターはAirMacExtreme(三角形のもの)でADSLモデム--AirMacと繋いでいます。 とくに問題は認められません。 > IPアドレスは10.0.1.2が設定されている状態です。 これはiPhoneのIPアドレスですか?Macintoshのほうはどうでしょうか? Macintoshのシステム環境設定>ネットワーク>AirMacで、どのような設定をなさっていますか?

porter39
質問者

お礼

上記のIPアドレスはMac側になります。 ネットワークの設定は、セキュリティはWEP TCP/IPタブ内のIPv4の構成:DHCPサーバを使用 IPv4アドレス:10.0.1.2、サブネットマスク:255.255.255.0 ルーター:10.0.1.1、IPv6の構成:自動 その他のタブの中は触っていません。

• harawo
回答No.2

Wi-Fiの環境を具体的に説明してください。 一般的に考えられる環境なら、そういうことにはなりません。なんらかの特殊な事情があると思われます。その事情を探し当てるには、インターネット接続プロバイダや、接続環境(光ケーブル、ADSLなど)、Wi-Fiのアクセスポイントなどの情報が必要です。

porter39
質問者

お礼

ADSL40M・プロバイダはOCN ルーターはAirMacExtreme(三角形のもの)でADSLモデム--AirMacと繋いでいます。 IPアドレスは10.0.1.2が設定されている状態です。 現在普通通りにMacはネットに繋げていられる状態です。

• 50kata
回答No.1

ルータはなにをお使いですか? iPhoneが繋がっているときのIPアドレスは? 繋がらないMacのIPアドレスとネットワークの設定は?