• ベストアンサー

フォトショップ作業について

画像の切り抜き作業を頻繁に行うのですが、切り抜き後のイメージ表示が毎回非常に小さくなってしまいます。 具体的には切り抜き前はイメージが100%で表示されているのですが、切り抜き後は16.67%で表示されてしまいます。 切り抜き後も切り抜き前と同じ100%でイメージが表示されるようにするにはどのようにすればよいでしょうか。 なお、Photoshopはバージョン: 8.0.1でWindows XPの環境にて使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.5

2です。 切り抜きサイズをピクセルで指定した時はダメですね... mm入力とかだと(たぶん)OKなんですけど... (画面表示サイズが勝手に変わる) その都度、ショートカットで実寸表示させる事になりそうな気がします。

その他の回答 (4)

• hking
回答No.4

おそらく、元画像の解像度が72pixになつているので切り抜きする同じ解像度72pixで切り抜く

• wand88
回答No.3

切りぬいた後も100%になる設定はPhotoshopにはありません。 100%表示させるボタンとかショートカットとかはありますけどね

• dailylab
回答No.2

切り抜きツールの設定値の情報を書いてもらった方が良いかも知れません。 縦・横 何pixとか何mmとか 解像度..は空白なんですよね // ●Photoshopの画面表示上の問題...というのなら私はMac環境ですのでわかりませんが... まぁ、縮小表示後にピクセル等倍のショートカットを使えば良いだけの事ですんでそんなに問題になるとは思えません…。 ●実際のピクセルサイズ(ファイルサイズ)が小さくなってしまっている3000×2000pix→333×500pixに変更されてしまう というのなら切り抜きツール使用時の値が怪しいです。(ピクセル指定してませんか?) ●IllustratorやInDesignに配置、及びプリント時の問題(解像度の問題)だったら、切り抜きツールを使う際に元ファイルの解像度を指定してやれば良いんじゃないでしょうか?

rd2007
質問者

補足

●Photoshopの画面表示上の問題...というのなら私はMac環境ですのでわかりませんが... まぁ、縮小表示後にピクセル等倍のショートカットを使えば良いだけの事ですんでそんなに問題になるとは思えません…。 >Ctrl+Alt+0で100%へは戻ります。 ただ切り抜いた直後に毎回この作業が必要で、疑問に思いこの度に質問してみました。 ●実際のピクセルサイズ(ファイルサイズ)が小さくなってしまっている3000×2000pix→333×500pixに変更されてしまう というのなら切り抜きツール使用時の値が怪しいです。(ピクセル指定してませんか?) >切り抜きツールを使用する際に高さ・幅ともにピクセル単位で入力指定していました。これが原因でしょうか・・・。 ●IllustratorやInDesignに配置、及びプリント時の問題(解像度の問題)だったら、切り抜きツールを使う際に元ファイルの解像度を指定してやれば良いんじゃないでしょうか? >切り抜き前と切り抜き後の作業時だけの問題です。 スイマセン、お恥ずかしながら初心者で“解像度”は変更したことがないかもしれません。

• SAYKA
回答No.1

ごめん、意味がわからないから 作業している順序を書いて どこでそうなるのか っていうのを書いて欲しい。 例えば A画像選択範囲作成 Aから切り抜き B画像に貼り付け(ここで小さくなる) こんな感じで。 もし上記の通りならAとBの解像度が違う可能性が有るね。 後は選択範囲内へペーストとかやるとそれのせいで小さくなるとか有るんじゃないかな

rd2007
質問者

補足

スイマセン、説明不足で。 作業としては 1.縦が約3000px、横が約2000PXのjpegイメージを開きます。 2.『切り抜きツール』をクリック。 3.切り抜きの幅・高さへ数字を入力。(いつも同じなので変更しない限り、いつも同じ数字が表示されています) 4.1で開いたイメージを『切り抜きツール』にて切り取る。 5.ENTERキーを押す。 5.の時点で小さくなってしまいます。 ちなみに解像度の入力ボックス(左上メニューバー下)は空白です。 よろしくお願いします。