• 締切済み

年末調整、確定申告について無知でわかりません

初めまして、今年4月末まで扶養内でパートをしていました。 今年6月に出産し保険適用の出産でした。出産費用で支払ったのは11万くらいでした。 自分の掛け捨て保険からお金がおりました。5月に私の満期のお金が○○万程もおりました。子供の学資保険が月3万8千円あります。この学資保険は主人には15000円だと偽っております(掛けすぎだとおこられたので)。主人は主人の親の小さい会社で勤務しており事務もすべて主人がしておりますが無知な為手続きが間違っているのでは?と疑問をいだきつつ私もいまいちわかりません。いったいいつ何の手続きをしなくてはならないのでしょうか?住民税や所得税も関係するのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• kamo17
回答No.1

状況があまりわかりませんので、お役に立つかどうか分かりませんが。 出産費用を含めて、今年御家族の医療費を実費で10万円以上支払っていれば、2月~3月に税務署で(御主人の)確定申告をすることで、払いすぎた税金が戻ります。但し、 ・もし出産一時金や生命保険金などを受け取った場合には、実費で支払った額から引いた上で、10万以上払っているかどうか、チェックしてください。 満期保険金は一応課税対象ではあるのですが、実際に支払った掛け金と貰った金額の差額が50万円を超えていなければ非課税ですので、質問者様のように「受け取った額が○○万円(6桁)」だったら、何も支払わなくていいはずです。 学資保険はいくら払っていようとも、税金には影響がありません。 申告する医療費があれば、払いすぎた所得税が戻ります。また、住民税は来年支払い分が少なくなります。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030918A/
boraporte
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。 ちなみに満期金額ですが7桁だったのですがこれは・・いつ申告するのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。