• ベストアンサー

HDDレコーダの故障

買って1年と少しのHDDレコーダ(DIGA DMR-XP11)が、 番組録画した際に音飛びや画面飛び、乱れが発生するようになってしまいました。 正常な状態から画面+音声フリーズ→数秒後に画面が一瞬乱れ元に戻るという感じです。 基本的に同じ場所でこの現象が起こりますが、 巻き戻し→再生の繰り返しをすると正常に表示されたりします。 また、サーチ機能で早送りした場合の音飛び、画面飛びはありません。 DVD再生は問題なかったと思います(少なくとも3ヶ月前は) 質問です。 1.これを直すために自分でできる事はありますか? 2.修理に出すとしたらどれくらいの期間、費用がかかるものでしょうか(大体でいいです) いっそBDレコーダに買い替えてしまおうかとも思いますが まだ一年しか使ってないので安く直せるなら直したいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

HDDの初期化をすると、改善されることがあります。  ご質問のケースが当てはまるかはわかりませんが、HDDレコーダは録画・削除を繰り返していくと、パソコンのHDDと同じで、ファイルの断片化が起こります。記録箇所があちこちに飛んで、読み取りヘッドが忙しく行ったり来たりしなければならなくなるのです。これが、画像の乱れや音飛びの原因になります。HDDの宿命で、一定の間隔で初期化するように説明書に書いてあるものもあります。  当然、記録内容は失われますので、必要なものはDVD-RAMなどに退避させておけばいいでしょう。  修理費用はケースバイケースですが、HDD交換の場合、3万円前後だと思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDに録画したところ音飛びのまま録画されてしまったので その辺は諦めて一度フォーマットしてみます。 HDD交換だと3万もするんですね・・・ フォーマットで直らなかったら購入も視野に入れつつ再検討してみます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

家電量販店の長期保障はついていないですか? 確認してみて下さい。 同クラスだと46000円位で新品が購入出来ます。