• 締切済み

広島から萩・津和野

12/31に広島に泊まり、翌日宮島にいきたいのですが、 年始の宮島はやはり混み合いますでしょうか? 宮島を観光後、岩国の錦帯橋を見て、最終的に萩まで行く予定です。 萩周辺のおすすめスポットはどこですか? そして最終日は津和野周りで、天橋立へ行く予定です。 このコースはちょっときついでしょうか? ちなみに移動は広島からすべて車です。

みんなの回答

noname#73535
noname#73535
回答No.5

日本三景のうち二つをまとめて見物する楽しそうなプランですね。 最終日ですが津和野からひたすら国道9号線を走って天橋立を目指す手もあります。このばあい鳥取市をすぎたあたりで国道178号線にお乗り換えいただき、豊岡市から国道312号線にお乗りいただきます。このルートですと進行方向左側に荒れる冬の日本海の景色が堪能できます、が津和野を朝いちに出発しても日が暮れるまでに天橋立に到着するのは絶対不可能です。途中どこかで一泊する必要が生じます。時間的には前回答者さまのあげられました高速道路利用が早く、便利ですのでこれを推奨します。もちろんスタッドレスは必須です。天橋立から広島への帰りは、中国道ではなく山陽道を推奨します。理由は瀬戸内海側だけに積雪凍結のリスクが少ないからです。

回答No.4

宮島近辺の道路事情は道路行政が2~30年遅れている広島県の中でも特に最低レベルのところですから(30年前と基本的にあまり変わってない、よく言えばノスタルジックな場所。高速を除いて代替道路がないため、広島市から西に向かう車は宮島あたりで集中する)、車で行かれると悲惨なことになる可能性がありますね。下手すると渋滞でまったく動かなくなる可能性もあります。もしレンタカーでの移動なら、広島からではなく岩国からにして、広島~宮島~岩国間はJR(宮島までは広電もあり)を利用するほうが時間ロスの可能性が低いと思いますよ。歩く距離も大してないし。岩国より西は道路事情もいいですから楽勝で予定をこなせると思います。萩周辺の観光地ですが長門市の金子みすず記念館とかどうでしょう。秋吉台は冬に行くと寒いだけです。あと、津和野から天橋立に行くのはさすがに無謀だと思います。

• topy7014
回答No.3

えーっと、天橋立で間違いないですか? 京都府の天橋立で間違いないですか? 津和野の近所なら天橋立にひけをとらない海の観光地が一杯あります。 益田、浜田、須佐、波子、温泉津などです。 もう一度地図を確認して、行ける場所を選ばれてはいかがでしょうか?

回答No.2

津和野に最寄の高速ICは中国道の六日町です。雪がなければ津和野から約1時間です。六日町ICから最速で天橋立に向うには、中国道をひたすら走り吉川JCTから舞鶴若狭道、綾部JCTから綾部宮津道で宮津天橋立IC、ここから一般道で20~30分ぐらいです。高速の距離が454.7キロですから、休憩時間を考慮せずに雪がなくて5時間半ほどでしょう。津和野~天橋立は休憩なしで突っ走って7時間弱ほどになります。萩~津和野は雪がなければ1時間半ほどですから、萩~津和野~天橋立の移動時間は8時間半ぐらいですね。正月の津和野市街地は、初詣の車であふれていますので、市街地によるだけで1時間はロスします。 この渋滞になるべく巻き込まれないように、萩は7時には出たいですね。津和野着が8時半。駅前の駐車場は比較的空いていますので、この時刻ならまたなくても入れれるでしょう。初詣と街並み散策で2時間。10時半には出れると思います。雪がなければ六日町に11時半に着きます。高速のSAで昼食をとり、綾部宮津IC着が18時ごろ。天橋立は18時半ぐらいですから、決して不可能ではありません。タイヤはスタッドレスでお出かけになれば、多少の雪があっても、これから大きくは遅れないでしょう。チェーンで対応されるつもりなら、プラス2~3時間を見込んでくださいね。なんとか日が変わる前には天橋立に着くと思いますよ。正月の津和野にはよく行きますが、降雪に合う確率は50%ぐらい。積雪している確率は25%ぐらいです。雪が降らないように祈ってください。私をはじめとする写真愛好者は、雪が積もるのを皆さん今から祈ってますけど(笑)

回答No.1

旅行会社のツアーなどと比較するなら、オーソドックスなパターンでは 広島宿泊の翌日は宮島、錦帯橋を見て山口市内の湯田温泉辺りの宿泊 位までが移動の限界です。深夜になって宿では夕食は摂れなくても良い のなら出来なくはありませんが。 その翌日も萩市内を見てから津和野へ移動すると津和野で昼にはなって しまいますのでそこから天橋立は非常に遠いです。ツアーなどでも 津和野を最初に観光してまる2~3日かけて移動しながら最終日の 午後にようやく観光して伊丹空港へ大急ぎで走っていくという のがほとんどです。少なくとも、昼頃に津和野を出て、中国道を 飛ばしていっても観光できる時間帯にはまず天橋立には着けません。 全部それなりに堪能できるだけの観光時間を取るなら、もう1~2日 日程を増やした方が(体力疲労や渋滞に巻き込まれる精神疲労も 含めて)間違いなく良いでしょう。