• 締切済み

クレジットカードの返済方法や債務整理などについて

クレジットカードの返済で悩んでいるので質問させていただきます。 私は2年ほど前、インターネットの通販でクレジットカード(A会社とします)を使用して買い物をしました。 数万円程度だったと思いますが、支払いが出来るという見通しを立てたうえで使用しました。 しかし、クレジットカードを使用してから間もなく、私の勤務先の会社の経営不振で不当解雇されてしまい、カードの返済が難しくなってしまいました。 アルバイトなどで一時的にお金を工面しようかとも思いましたが、不当解雇による精神的なダメージと、不幸や不運なことが続いたことによりうつ病になってしまい、まともに働くことさえできなくなってしまいました。 そこで、他のクレジットカード(B会社とします)を使用して生活費を済ませることで、その時の支払いは何とか返済することができました。 ですが、これがいけませんでした。 うつ病というものを甘く見ていた部分があり、「時間が経てばすぐ仕事をすることが出来るだろう」と考えていました。 しかし実際は体がだるくなる一方で、気は重くなり、睡眠障害も患うようになりアルバイトを行うことさえ出来ませんでした。 そして今度はB会社の支払いが困難になりました。 それで今度はC社・・・ 今度はD社・・・ という具合に悪循環が重なっていき、現在は5社のクレジットカード会社から借り入れをしている状態です。 ほとんどのカードで限度額(30万円)まで使用してしまいました。 現在は全てリボルビング払いにしてあるため、1社あたり1月に2~4万の支払いで、1月に計15~16万を支払わなければならない状況です。 現在もうつ病で通院中ですが、アルバイトが出来るくらいに回復してきました。 しかし、月収は約20万程度なので、家賃と生活費を考えるとかなり苦しく、支払いが滞りがちになってしまっている状況です。 そこでお伺いしたいのですが、クレジットカードの支払いをもう少し楽にするためにはどのような方法があるのでしょうか? 債務整理や自己破産などについて色々調べてみたのですが、私の場合はどれが適しているのか分かりません。 債務整理や自己破産以外の方法や、ちょっとしたアドバイスでもいいので、ご回答していただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

回答No.1

多重債務の処理についてどの手段が最適かは、具体的な資産状況等を前提としますから、差し当たり、公的機関である法テラス(日本司法支援センター)の無料法律相談で弁護士に相談されることをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/service/taimen_soudan/ また、勤務先の会社の経営不振で不当解雇されたとのことですが、たとえ経営不振を理由とする整理解雇であれ、その解雇が解雇権濫用と評価されるようなものであるならば、違法・無効であり、損害賠償請求が可能です。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku04.html 損害賠償を得ることができれば、借入れの弁済資金に充てることができますので、これについても、上記と同時に相談されることをお勧めします。 なお、うつ病で通院中とのことですが、医療費の負担を軽くする制度もありますのでこれもご検討下さい。 http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトのURLも記載していただき、参考になりました。 どうもありがとうございました。