• ベストアンサー

テレビの故障で教えて下さい。

ブラン管テレビですが、音は出ますが、映像が映りません。(たまに映る) 半田付けでなおると聞いた事がありますが 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.3

コンデンサ一個を交換したりたった一箇所の半田が剥がれた箇所を修復すれば直る事はあります でもその故障箇所を発見するのには専門家の技術と知識が必要です 素人には無理ですので専門家に頼みましょう

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

ビデオとの接続コードの差込部分にほこりが溜まったりしてませんか?

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ほとんどの故障は半田鏝とニッパーで直せます つかそんなのは修理とは言わないんだよ(゜゜☆\(--メ)ポカッ どこが悪いかを発見することが修理であってそのために修行を積んできたのだ それを無視して半田付けで直るなんて思ってもらっちゃ立つ瀬がないよ

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

見ただけで外れている所が判るかというとそういうものでもありませんし、素人では危険です。修理を依頼するか、古いものなら買い替えましょう。

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ブラウン管テレビの内部は高圧電気が流れています。 プラグを抜いてもしばらくはさわることは危険で、ヘタに間違った配線をすると大変なことになります。 どこかの配線が切れかかっているのでしょうが、電気屋さんにお願いしましょう。

mmm090
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • テレビの故障

    以前TVのブラウン管が急に中央巾5mmほどの光の横線だけに成りました。 テレビは10年前の物です。音声は問題ないです。と言う質問に対して垂直出力のICの半田付け不良です。 ICの足の半田付けをし直せば直ります、これは目でチラッとみただけでは判りませんクラック(ヒビ)が入っているんです、虫眼鏡でみると判ります。 ですからICの足全部を半田付けし直すと直ります。と言う意見が返ってきていたのですが僕も同じような現象になっててテレビの後ろを開けて掃除しました。ですが垂直出力のICを見つける事ができませんでした。おおよその場所がわかる方よろしければ教えてもらえないでしょうか? ブラウン管の真裏に直で付いている基盤の事でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの修理業者を教えて下さい。

     先日、長年愛用してきたブラウン管テレビが故障(?)し映像が映らなくなりました。  現在の症状としては、一時間電源を切ると、一時間ほど映像が映るようになるり、その後再び映らなくなるいう事を繰り返しています。  音声は大丈夫である事と、映るようになった際の映像は奇麗なままなので、出来る事ならば修理して使い続けたいと思っています。  しかし、地元の家電量販店や電気屋だともう修理を行わない(ハンダ等でも出来ない)方針に切り替わってしまったらしく困惑しています。(店員さん曰く状況を聞く限り、ハンダ付け等で済む可能性大だそうです。)  そこで未だにブラウン管テレビの修理を行っている業者を教えて下さい。  よろしくお願いします。 ちなみにTVは、 SONY トリニトロン(Trinitron) 94年製 KV‐25ST11

  • ブラウン管のテレビが‥

    購入してから20年になるブラウン管のテレビなのですが、スイッチを入れたらバチッと音がして画面が映らなくなりました。さすがに修理に出すことは考えてはいませんが、昔半田付けなどの経験があり、簡単な部品交換で直るようでしたら、開けてみてみたいです。サージ電流で何かいかれてしまったのでしょうか?                                   

  • ブラン管テレビ

    ブラン管テレビでスイッチをオンにしていれても時間がたたないと映像が映らない(はっきり映らない)場合、TV基盤のどの部品を交換したら直りますか?よろしくお願いします!!

  • テレビが故障?

    お世話になります。 家の購入11年が経つテレビ(ブラウン管)から、最近奇妙な音がします。 テレビを観ていると、テレビの中(後ろの方)から「ジリジリ・・・」という金属音のような小刻みな音がするようになりました。 普通に観ることはできるのですが、少し心配です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビが故障したのですが・・・・たぶんわかる人いないと思います

    テレビにイヤホンを挿しっぱなしにしていたらその衝撃で音が出なくなりました。(細い物をさしていじればでます)  たぶんカバーをはずしてハンダでつくと思うのですが確信が持てません 誰かわかる方教えてください 宜しくお願いします

  • テレビの故障?

    2004年製のブラウン管テレビ(ソニー)を使っています。 画像には問題ないんですが、しばらく前から音声に異常?がでてきました。 放送上での会話の音が小さく感じ、逆に効果音などの音声が大きく感じられるようになりました。 会話を聞くために音声を上げると効果音やCM等でびっくりするほどの大音量になってしまいます。 当初音量は”10”に設定しておくと丁度よくテレビ視聴ができていましたが、今は通常で”15”以上。”20”近くでないときちんとした会話が聞こえない状態です。 ブラウン管テレビで画像に影響がでて音声は大丈夫といった症状はネットでもよく見ますが、逆に画像が大丈夫で音声だけ問題ありといったことが見当たりませんでした。 できれば2011年までは今のブラウン管テレビを使っていこうと思っていますが、このような故障(?)の場合はどのような原因が考えられるか分かる方いらっしゃいますか?また、簡単に修理ができるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • テレビの映像が映らない

    88年製サンヨ-19型ブラウン管テレビです。ある日、ブチッという音がして映像が消え、青緑色の画面になってしまいました。電源を切り、しばらくしてONにすると、短い時間(約5秒位)映像が出るがすぐ消えてしまいます。後はこのくりかえしで、映像が出る時間が短くなっていきます。基盤を調べたところ、水平出力シ-ルド板直近の抵抗(1.8キロオ-ム・10キロオ-ム)の足が焼けていたので取り外し、ハンタ付けをやりなおしましたが、状態は改善しませんでした。抵抗はテスタで当たったところ正常値を示します。 そこで、次のことを教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。 1.上の抵抗のハンダ付け部分の焼け症状は関係ありますか。また、正常値を示しても通電した時に、焼損の障害が出るものですか。目視では異常が見られません。 2.短時間映像が出て、すぐに落ちてしまうのは、電解コンの劣化またはパンクが考えられますか。もしそうだとしたら、同期偏向回路の部分でしょうか。

  • テレビの故障です。

    99年製のテレビデオが全く映らなくなってしまいました。テレビを見ていたらブラウン管からバチンと音がして画面が真っ暗のままです。音も出ません。 もう寿命でしょうか?また修理の場合いくら位で直るものなのでしょうか?

  • テレビの故障

    日立C29-F1のテレビです。映像が出ない、音は出る、ビデオ1・2・3青色で表示・チャンネルミドリ色で表示 チャンネル・ビデオ切替はリモコンと本体押しボタンで出来る。映像がテレビ・ビデオ共出ません。 テレビ修理に詳しい方、教えて下さい。