• 締切済み

人工呼吸器装着について

既婚女性です。はじめて質問します。 私はよく「もしも」と考えてしまう性格なので、夫婦でそんな事を話しました。 私は手術や入院の経験があるので、例え意識が無くてもあんまり病院に居たくない、もしもの時は呼吸器は付けないでねと言い、あなたはどうして欲しい?と聞きました。 旦那さんの答えは、わからない、私の好きにしてよいというようなものでした。 あまりそういう話をしたくないのかな?(好きな人がいるとも思いませんが)とも思いましたが、ガンになったらの話の時は、余命もきちんと告知して欲しいときっぱり言ってました。 そこでみなまさにお聞きしたいのですが 1)本人の意思表示がなかった場合は家族が決断をしなければなりません。みなさまだったらどうしますか? 2)できれば旦那さんの意志を確認したいのですが、どのように聞き出せばよいでしょうか?それとも無理には聞かない? 1)、2)どちらかでもよいです。 色々な考え方を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

• stkc
  • お礼率87% (14/16)

みんなの回答

• kukkychan
回答No.1

こんにちは。 1)に関しては「付けない」事を選択します。 去年の話ですが、祖父が風邪による肺炎で心筋梗塞を引き起こし、夜間に救急病院へ運ばれました。 病院へ着いた時には既に呼吸が止まっており、その時の医者が親族の断りも無く人工呼吸器を付けました。 それからしばらく、祖父は脳死の状態で、見た目はもう死んでいるかのような状態で、人工呼吸器の音がただ響いていて、これ以上回復の見込みもなく入院する事になりました。 親族は交代で付き添いをし、精神的にも金銭的にもかなりの負担を要しました。 祖母もかわいそうだから、人工呼吸器を外して欲しい・・・と言ってました。これに関しては賛否両論でしたが、私はもし自分がこの状態だったら、もう皆としゃべれるわけでもないし、動けるわけでもないので、人工呼吸器を外して欲しいと思いました。 一度、人工呼吸器をつけてしまうと、それを外す行為は殺人にあたります。なので外せないんです。少しでも長く生きていて欲しいという気持ちはもちろんありますが、あの状態が本当に生きているという事なんだろうか?と疑問を感じました。 2)生前に本人の意思で書類があれば、人工呼吸器は外すことが出来るようです。このような事例があることを世間話として話して、自分だったらどう思う?って聞いてみてはいかがでしょうか。

stkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も旦那さんも近しい身内でこのような体験がなかったので、回答者さまの実際の体験はとても参考になります。 つらいを話して下さってありがとうございました。 機会があったら旦那さんにも話してみたいとおもいます。 ありがとうございました。