• ベストアンサー
  • 困ってます

40~50代(前後)の方 ご回答ご協力お願いします

40~50代の方々に質問です ・普段どのような雑誌をご覧になってますか?(いくつでも可) ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか?(なるべく公式サイトがいいです/いくつでも可) ・携帯電話、どんなイメージがありますか。 ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか。 みなさまの年代の方々のご意見を参考に、ウェブサイトを作ろうと思っています。 ご協力、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

40代前半 女です。 雑誌:日経ヘルス、クロワッサン、オレンジページ、じゃらん、あとは、本屋で見かけてその時の気分ですね。 ウェブサイト:公式サイトでは楽天、goo、yahoo、Google、Microsoft他に、レシピ関係で味の素やキッコーマン、cookpad、あたりかな。あと、ツムラ、病気持ちで漢方薬をずっと服用してるもので。 携帯のイメージ:これなくしては、日常生活送れない(^^;; 仕事の上においてもなかったら大変です。家の電話に夜中に電話入ることになったら家族からどやされます。家族との連絡でも大事だし。 昔、社会人になった頃、ポケットベルでよく足りてたと思いますよ。 携帯の機能:通話、メール、サイト閲覧、おさいふケータイ、赤外線データ交換、デジカメの代用、自宅pcへの遠隔操作、時々アプリのゲーム、目覚まし、咄嗟に思いつくのはそれくらいですかね。内勤になってから、携帯の使用目的が通話とメールが多くなりましたね。 携帯の説明書を読んだ事ないんです。自慢になるかって。だから、使ってない機能が多いと思うんですが、自分が使える範囲内で使えればいいかってな調子です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございます。 やはり女性ですと、雑誌はクロワッサンはオレンジが多いようです。 レシピ関係のウェブサイトというのは頭にありませんでした。 参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)

 #8です。男。40代前半。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)

 こんばんは。参考にならないかも知れませんが……。 ・普段どのような雑誌をご覧になってますか?(いくつでも可)  雑誌はあまり見ません。たまに『サライ』です。 ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか?(なるべく公式サイトがいいです/いくつでも可)  mixi  教えて!goo  ウィキペディア  国立国会図書館NDL-OPAC  地元の図書館の検索サイト  日本の古本屋  Amazon   など。検索エンジンはGoogle。 ・携帯電話、どんなイメージがありますか。  まだまだ高い。  最近、ようやくに携帯電話のマナーが定着し始めたように感じます。もちろん、まだ迷惑&危険な使い方をしている人は多いですが。 ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか。  私は持っておりません。契約した経験もなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 携帯マナーの悪さは本当に問題ですよね。 ご協力ありがとうございました。参考にさせていただきました!

  • 回答No.7

40代男 ・普段どのような雑誌をご覧になってますか?(いくつでも可) Money Japan ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか?(なるべく公式サイトがいいです/いくつでも可) Wikipedia、Google、gooブログ検索、aucfan.com、教えて!! オークファン、infoseek マネー、クイズ大陸、頭の運動、Youtube、価格.com、Amazon、Yahoo!オークション、2ちゃんねる など。 ・携帯電話、どんなイメージがありますか。 あまり使わないが、持たざるを得ない。 ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか。 通話、着メロダウンロードくらいしか使わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございます。 沢山ウェブサイト上げてくださってありがとうございます。 携帯電話よりもパソコンを多く使われるようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

51歳のオバちゃんです。 読んでいる雑誌・・日経エンターテイメント。ぱーぷる(奈良の情報月刊誌)・・・たまにオレンジページ 夫が買ってる「クーリエ」、娘(もうすぐ20歳)が買ってるファッション雑誌 ウェブサイト・・Yahoo、goo、各テレビ局のサイトなど 携帯電話・・呼んで字のごとく、どこにでも持ち歩ける電話。 使いこなせる機能・・メール(送受信)、予定表(カレンダー)、電卓、アラーム、キッチンタイマー、カメラ、くらいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございます。 yahooはほとんどどなたもご覧になってますね。 ご家族が読んでる雑誌を読むという意見、参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)

42歳です。 ・普段どのような雑誌をご覧になってますか?(いくつでも可)  雑誌は読みません。 ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか?(なるべく公式サイトがいいです/いくつでも可)  goo  地元自治体の公式サイト  地元交通機関の公式サイト  楽天市場  じゃらんNet  2ちゃんねる ・携帯電話、どんなイメージがありますか。  通話する電話と言うよりは携帯情報端末  情報おもちゃ ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか。  機種固有の機能はほぼ全て  携帯キャリアが提供している独自の通信サービスはほとんど活用してないので使いこなせてない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話はもはや電話ではないですよね。情報おもちゃは、なるほどと思いました。 ご協力ありがとうございました!

  • 回答No.4

40歳、男性です。 ・普段どのような雑誌をご覧になってますか? 雑誌はほとんど読みません。 たまに『オール読み物』、『小説すばる』など文芸雑誌を読みます。 ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか? goo、yahoo、Wikipedia、ユーチューブが主です。 ・携帯電話、どんなイメージがありますか。 「通話とメールだけできればいいじゃないか、ネットやゲームなど要らん!!」 (でもカメラがあるのは便利で嬉しい♪) ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか。 上記のような考え方なので 通話、メール、時計がほとんど。 (メールのサービスも外そうかと考えています。) カレンダー、計算機、カメラを使うのが極たまに、といった感じです。 メールはもちろん早く打つことなど出来ません。 一番重宝している使い方は目覚まし時計です。 昔は機械イジリが好きで 「年を取るとメカに弱くなって、、。」という声を聞くと、 「そんな事ってあるの?理解できない。」と思っていましたが、 いつの間にか気付いてみると自分もメカに弱くなっていました、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 男性は、goo、yahoo、Wikipedia、youtubeというご回答が多いようです。一方、女性は娯楽や家庭的なウェブサイトを中心にご覧になるようですね。 参考になりました。 >年を取るとメカに弱くなって 私の親も携帯を「使いにくいから」と酷く嫌います。 よく使う機能はやはり目覚まし時計のようです。 ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

50代男性 ・普段どのような雑誌をご覧になってますか?   日経トレンディ   特選街   DTM MAGAZINE   週刊プロレス   週刊TVガイド ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか?   Nikkan Sports News   教えて!goo   yahoo!ファイナンス   ニコニコ動画(冬)   Google    以上、毎日 ・携帯電話、どんなイメージがありますか   あれば便利 ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか   電話・計算機・web・メール    webはニュースを見るだけ、メールはしかたなく返信用    電話機能中心・・業務上仕方なく持っているので、使いこなす気が元々無い ・・・・全然、参考にならないかも   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 十代や二十代の人は携帯電話を肌身離さず・・・って人が多い印象ですが、年齢が変わると、執着がなかったり仕事上仕方なくって方が多いようですね。 >全然、参考にならないかも 全然そんなことないです!参考になります。 ご協力ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#84871
noname#84871

40代オッサンです。(^^)/ ・普段どのような雑誌をご覧になってますか?(いくつでも可) *BUSINESS COMMUNICATIONS*Car and Driver*ビーパル*GUN*週刊ヤングマガジン*週刊ビッグコミックスピリッツ*週刊漫画ゴラク*月刊釣り情報 定期的に必ず買ってるのはこのくらいです。 +Goods関係、パチンコ関係^^;、格闘技関係辺りを月に一冊程度かな。 ・どのようなウェブサイトをご覧になってますか?(なるべく公式サイトがいいです/いくつでも可) *goo(笑)*Google*楽天*Yahoo!*OCN*HONDA*NISSAN*YAMAHA*MINI etc・・・。 大人の男向けサイト(笑) ・携帯電話、どんなイメージがありますか。 便利。無いと困る。家族とのコミュニケーションツール。会社とのパイプ。仲間との連絡用。等々 ・携帯電話に搭載された機能をどこまで使いこなせますか。 *電話(笑)*ネット(メール、ブログの更新、サイト閲覧、データDL、SNS等)*音楽プレーヤー*ワンセグ*計算機*赤外線データ交換*MOBIL PCサービスを利用した外出先から自宅PC操作*無くなったTVのリモコン代用(笑)、ブログ用画像収集のため写メ(デジカメを持ってない時用)、計算機、カップラーメン用タイマー、めざまし時計、メモ帳、住所録、スケジュール表、オサイフ・・・くらいかな。 説明書見ない性質なので使ってない機能もあると思いますが。 うちの会社だとこれくらいは皆使ってますよ。 (というか私は疎い方に入ります。^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございます。 携帯電話では、すごくたくさんの機能をお使いになられるのですね。 それでも疎いというのは驚きました。 参考になりました。ありがとうございました!