• 締切済み

最初のDVD

歌謡曲で一番最初にDVD媒体で発売されたのは、どのアーティストさんのどんな曲またはアルバムで、それはいつ頃なのでしょうか? 入手したいわけではないので、今は絶版のもので構いません。ただし、 ・ジャンルは日本国内アーティストでの本人歌唱の歌謡曲(クラシック音楽を除く)。 ・限定版や試聴品ではなく、一般市販されたものでを考えています。 CD媒体からDVD媒体への移行現象を考えるうえで、その品には先見性があったと思いますので、とても興味あります。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。あるいは調べ方のアドバイスでも構いません。

みんなの回答

回答No.1

Wikipediaからですけど・・・ ”DVD-Videoメディアおよびプレイヤーの初の商用化は、日本では1996年11月、米国では1997年3月、欧州では1998年、豪州では1999年になされた。世界第1号として谷村新司のライブDVD「シンジラムニタ」が発売された。” とあるようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD