• ベストアンサー

ヤフオクのトラブル対処助言ください。(商品がきません。)

経緯からお話させていただきます。「昨年12月24日頃に商品を落札し、翌日に入金。納期は大体1週間との事。その後2、3通のメール連絡があっただけで年が明けました。年が明けても連絡は一切なかったのですが、年末年始のせわしさの関係で納品が遅れているかと思い気にしないようにしました。が、1月10日を過ぎても一向に届く気配がありません。電話を掛けてもメールを送っても全く応じません。電話帳で彼の自宅(実家)の番号らしきものがあったので連絡をすると出品者本人が出て「いますぐ評価欄を通じて問合わせに答える事」と伝えたところ、一応はその日のうちに出品者から納品が遅れている理由などの書き込みがありました。が、さらに1週間が過ぎても事態が好転しない為、内容証明郵便を送りつけたところ、やっと本人から携帯に連絡があり、その時は申し訳なさそうに謝罪と商品の引渡しの約束をしました。普通ならここで返金を求める所ですが、返金をされてもその商品は落札金額では買えない為、あくまでも納品を希望しました。しかし再度の約束の期限が明日1月23日になっていますが、やはり商品は届きそうにありません。」そこで質問なのですが、これでも商品が届かなかった場合は返金をしてもらうように切り替えるつもりですが、なるべく費用の掛からない方法で且つ確実に取り立てることが出来る法的な措置はないでしょうか?なお、落札金額は20,000円程で、私は四国、出品者は関東地方在住なので直接会うのはかなり困難な状況です。出品者の実家場所は押さえてあり、母親とも話をしたのですが「私は分からないから息子に聞いて!」等と非常識な方のようで埒が明きません。すみませんがご指導、助言お願いします。※今日ヤフオクに問題多発口座の公開がありましたが、勿論その中には掲載されています。

noname#194137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.1

orspさんの口座に振り込み手数料を含めた 支払ったトータルの代金を振り込んでもらいましょう。 納品を希望とのことですが、こういった問題は、 とりあえず返金させるということが一番です。 相場よりも安い値段で買えたとしても、手元に届かないと意味がありませんよね。 orspさんのやりきれないお気持ち察します。 何月何日までに返金せよという旨の手紙を 再度内容証明で送るというのが一番ベターかと思います。 ですが、その手紙に法的効力は持ちません。 もちろん内容証明郵便物は日頃受け取らない方にすれば、非常に効果がありますので、丁寧な文章を書いて送りましょう。

質問者

お礼

「安くても届かなければ意味がない‥」そう!その通りです。しかも落札した商品は先日値下げされて、安く買ったメリットが薄れてきています。モデルチェンジされたら、もうどうしようもないですよね。だから次に動くときは返金に切り替える方針です。早い回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• kariya
回答No.2

ネットの警察があったと思いますが・・・ 警察に被害届を出すと相手に最後通告をしたらどうでしょう? トラブルが多い人とは取引を避けるのが賢明な方法です。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。今後は出品者の良し悪しを見極める術を身に付け、詐欺に掛からないように気をつけます。