• 締切済み

成田空港のチェックインから出発の一連の流れを教えてください

海外旅行は初めてのため、 成田空港に、京成線ホーム到着から、出発までを教えてください。 ・オランダ航空でオランダへ行く予定です

みんなの回答

• nebnab
回答No.2

No1さんに若干補足します。 >カウンターに行ってパスポート等を出してチェックイン。 >ここでスーツケースを預かってもらいます。 スーツケース等大きな荷物を預けた場合は、航空会社のカウンター係員が預り証をくれます。 これは、到着地の空港で無事荷物を受け取るまでなくさないように大切に保管しておいてください。 もし到着空港で荷物が出てこない(国際線の飛行機利用の場合ままあります)場合、その荷物の捜索のために預り証が必要になります。 >セキュリティチェックを通って、出国審査を受けて セキュリティチェックでは、機内に持ち込む荷物をX線で検査をし、搭乗者は金属探知機を通ります。 ポケットなどに入れて身につけている小銭、鍵、携帯電話等はそのままでいると金属探知機に反応します。検査ゲート横にかごがあるので、それに入れて手荷物と同じくX線検査機に通してください。 チェックの入り口で搭乗券拝見と言われますので用意しておきましょう。 出国審査は、日本国籍の方であればパスポートと搭乗券をカウンターに出すだけです。 日本国籍の方でなければ、日本の出国カードも必要ですので、カウンターかその手前でもらって記入して提出してください。 >搭乗口の待合場所に行くこと。 搭乗開始時刻が来たらいよいよ飛行機に乗り込みます。 搭乗券のチェックがありますので用意しておいてください。 また、パスポートのチェックもある可能性が大ですので、パスポートもすぐ出せるようにしておいたほうがいいでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

電車で行く場合、まず、駅が2つあります。 そこは大丈夫ですか? KLMオランダ航空は第1ターミナル利用だと思いますので、終点の「成田空港」駅まで行きます。 (手前に空港第2ビルという駅があります。そこでは降りず、次の終点・成田空港で降りる) KLMに乗ったことはないのですが第1ターミナルは何度か行きました(^^; 駅の改札を出て空港ビルに入るときに身分証明書のチェックがあります。 パスポートをすぐ出せるようにしておいてください。 ツアー日程表のようなものがあるなら、それもすぐ出せるようにしておいたほうが良いです。 ※実際には見せないで終わるかもしれませんが、日本でも外国でも、空港では旅行予定や滞在先が分かる紙をすぐ出せるよう準備しておくと便利です。 たいがい、パスポートを見せて簡単に終わります。 ビルに入ったら、北ウイングとか南ウイングとか書いてあるんだったかな? 利用するウイングの出発ロビーまで上がります。 エスカレーターとエレベーターとあります。私はいつもエスカレーターで上っております、4Fまで。 途中に旅行会社の両替所があります。 出発ロビーにも銀行の両替所がいくつかあります。 コンビニなんかもあります。 出発ロビーに行ったら、ツアーなら集合場所に指定されているカウンターへ行きます。 これは事前に渡される資料に入ってくるべきものですから、必ず確認しておいてください。 ツアーでない場合は航空会社のカウンターに行きます。 カウンターへの入り口に係員が立ってますので、そこで預ける荷物(スーツケースなど)がある人はX線装置に通してシールを貼ってもらって、中に入ります。 念の為、貴重品は預ける荷物の中には入れないこと。 カウンターに行ってパスポート等を出してチェックイン。 ここでスーツケースを預かってもらいます。 搭乗口番号と搭乗時刻を言われるので、その時間までにセキュリティチェックを通って、出国審査を受けて、搭乗口の待合場所に行くこと。 空いていて時間があれば、コンビニや土産物屋、レストラン街などぶらぶらしていてOKですが、行列で混んでいるときはさっさとセキュリティチェック→出国審査をしてしまったほうが安心です。 出国審査後も多少はお店があります。 おまけ情報。 飛行機の中では手元にガイドブック、ツアーの資料、ボールペンを持っていると便利です。 他の人も説明してくれると思いますが、空港のHPに流れがありますのでご参考までに。 お店や施設なども紹介されています。  ↓ http://www.narita-airport.jp/jp/guide/index_t1.html

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/index.html