• ベストアンサー

パソコンの立ち上がり

パソコンは立ち上がる時になにをしているのでしょうか? なかなか立ち上がらずいらいらしてしまいます。 なんとか立ち上がりを短くする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohru999
回答No.1

技術者向のカテゴリなので・・・ 下記HP(OS基礎演習)の配布資料2番に「電源ONからOS起動まで」がありますので、何をやっているのかが理解できると思います。 (http://www.cs.reitaku-u.ac.jp/~makino/os2003/) またOS起動時の処理は、各OSによって順番等が異なると思いますが、 基本的に、サービスの起動,ドライバの起動等をしています。 パソコンを買い換える以外で起動を速くするならば、必要のないサービスを起動しないぐらいしかありませんが、 それをしたとしても大して速くなりません。 体感的に起動速度を変えるには、最新のパソコンに買いかえるか、 HDDをRAID構成にする,SSDにする等、ハードウェアの交換が必要になると思います。

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しりませんでした。

その他の回答 (2)

• toshi_yan
回答No.3

TuneXPという起動ファイルのデフラグソフト(フリー)があります。 元は英語ですが、日本語化できます。 参考URLをご参照下さい。 ご質問から脱線しますが、終了時に「休止状態」で終了すると、 次回の起動が早くなります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=s0&oq=tunexp&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP303JP303&q=tunexp1.5
szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。べんりそうですね。

• Tacosan
回答No.2

落とさなければ立ち上げなくて済むので「なかなか立ち上がらずいらいらする」こともありませんね.