• ベストアンサー

Previous Systemについて

MacOSX(Tigar)をアーカイブインストールしたのですがPrevious Systemというフォルダが出来ました。結構な容量を食っている(6.5G)ので邪魔なのですが、これは消去しても問題ないでしょうか。アプリケーションなど、ダブっているように思えるのですが・・・。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

Previous Systemにはアーカイブインストールする前の旧システムが念のため保存されていますが、新規のシステムがちゃんと動くのが確認できましたら捨ててしまってかまいません。

y-feline
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速削除してすっきりしました。

関連するQ&A

  • Previous Systemを消したらどうなる?

    iMac G5で不具合が起きたのでOS Xを再インストールしました。 インストール方法を選ぶときに「アップデート」と「消去してからインストール」っていう項目の間にPrevious Systemに移動してインストールっていうのがあったので、それを選びました。その古いシステムでは起動できないって書いてあったので、てっきり一からやり直し(っていうかPrevious Systemに残ってはいるけど元には戻らない)と思っていたのですが、インストール後に起動したらすっかり元通りになっていました。(システムフォルダの中もアプリケーションも元通りに) が、しっかりPrevious Systemというフォルダも存在して、そこにあれこれシステムが入っています。 これはいわゆる、一台のマシンにOSが2台入っているということですか?? このPrevious Systemというフォルダを消去したらどうなりますか??

    • 締切済み
    • Mac
  • Previous System???????

    いままでOS X 10.4を使っていたのですがOS X 10.3にしようとおもい、imac G5を買ったときについてきたインストールdiskを使ってインストールしたのですが、起動してみたところ10.4で使っていた設定がすべて消えてしまっていてハードディスクをみてみるとPrevious System というフォルダができておりこのフォルダに今までの設定等が入っていることがわかりました。しかしネットで調べてみるとどのサイトでもPrevious System からは起動ができない。と書いてあったのですがどうにかしてPrevious Systemに入っている前の設定に戻せないものでしょうか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Previous iTunes Librariesフォルダ内の古いのは消しても平気ですか?

    ipodについての質問です。Previous iTunes Librariesというフォルダがいつのまにか作成されていて、その中におそらくiTunesのバックアップデータが入ってると思うのですが、それがどんどんたまってしまい、古いのが残った状態になってます。PCの容量を考えると古いのは消去してしまいたいのですが、消去してしまうと今のも消えてしまうのですか?? どなたか教えてください。

  • OSX再インストール→問題なければprevious fileを消去して良いですか?

    OSXの再インストールを致しました。 問題なければprevious fileを消去しても良いですか? HDが重く、動きがかなり遅くなってしまいました。。

    • 締切済み
    • Mac
  • 消去しでもいいのかな?

    消してしまったアプリケーションを復活させるため、再インストールしたのですが、 HDの容量を確保するのに、Previous Systemsのファイルを消去しても問題ありませんか。 消去によって写真や音楽ファイルも一緒に消える事はないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • lionのシステムフォルダについて

    こんばんは。教えてください。 アーカイブユーティリティ.appにアクセスしたいのですが、 MacintoshHD>システム>Library>CoreServices 以下にあることはわかったんですが、システムフォルダへどうやってアクセスすれば良いのかわかりません。 ついでに、もう一つ教えてください。zipファイルの解凍を他のアプリケーションに関連付けてしまったんですが、 アーカイブユーティリティに戻したいと考えています。 しかし右クリックメニューの「このアプリケーションで開く」からだと、システムフォルダ以下が表示されないので、 アーカイブユーティリティの場所に辿りつけないんですが、どうやって標準アプリに戻せるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップとスクリーンセーバで予期せぬ・・・

    度々おせわになります、少し前にスクリーンセーバの設定をしないにしても起動してしまうということでお世話になったのですが、先ほど、OSを再インストールしたところ(インストール方法は前データはPrevious Systemというフォルダに移動するというもの)、今度はシステム環境設定→デスクトップとスクリーンセーバを選ぶと予期せぬ・・・で落ちてしまうんです。 何回やっても落ちます。問題はスクリーンセーバだけなので作業には差し支えないのですが、やはり気になります。初期化インストールするしかないのでしょうか? あと、Previous Systemというフォルダは消去してしまってもかまわないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 10.3のインストールについて

    はじめまして。 iBook(7698J),500MHz,10G,CD-ROM,320MBをリストアしてから10.3を入れました。 何度やってみても、HDの残りが3.87GBくらいしかないのですが、そんなに(6GB以上も)使われてしまうものですか? HDが10Gしかないため、少しでも残したいところなんですが・・・ 使用ソフトの関係でOS9(クラシックではなく)と10.3を両方入れておきたいのです。 一度、「消去してからインストール」選んだら10.3のみになってしまって失敗したので「アーカイブしてからインストール」というものを選んでいます。 そこで出来てしまう「Previous System」のフォルダサイズを調べてみると859.6MBでした。 これを削除したとしてもやはり残りは5G以下ですよね。。。 ちなみにリストア直後の10.03の時には6.53Gあきでした。このくらい(3~4Gくらい)減るだけじゃないのかな~と思っているんですけどいかがでしょう。 別に14インチのiBook(700MHz,30GB,640MB)がありそれも同じやり方をしたと思うのですが、HD容量が30GBなので気にせず使えてます。 どうにかこの10GiBookで10.3と9を快適に使いこなせないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 それと。。。初期化やリストアを結構繰り返しているんですが、何度やっちゃっても大丈夫なものなんでしょうか。。。一度OSXのセットアップ中にかたまってびっくりしたことがあったのでちょっと心配で。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Previous Systemsの存在意義

    諸事情でOSXを再インストールしました。 その際に出来た「Previous Systems」及び「Installer Log File」なるフォルダに関してなのですが、これらのファイルを削除すると弊害は発生するのでしょうか。「既にほとんどのデータは引き継がれているので消しても問題ないのではないか」とふと思いまして質問しました。 知識のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 容量不足でインストールが失敗してしまった。

    容量不足でインストールが失敗してしまった。 私のPCはVistaを使用しています。 今までは容量が少なくても、2Gほどの空き容量でちょくちょくいらないファイルを消したり、ほとんどのファイルはDドライブにいれたりしてやりくりしていました。 しかし、今日ゲームを50Gほど空いているDドライブにインストールしようとしたところ空き容量不足でインストールが失敗してしまいました。 そして、2Gほど空いていたCドライブの空き容量がほとんどなくなってしまっていました。 これは一時的にTEMPに解凍してからインストールするようになっているかららしいというのは調べてわかったのですが、インストール失敗以前のCドライブ空き容量に戻す方法がわかりません。 今はいらないファイルなどを消去して150Mほどの空き容量ですが、このままでは安定してPCを起動することもできなくなるかもしれません。 CドライブはwinsxsとAPSETUPの二つのフォルダがほとんどの使用容量を占めていて、Vistaではこの二つは消さないほうが良いようなのでどうしようもできません。 WindowsフォルダのInstallTempやTEMP、隠しフォルダ内のTEMPも調べてみましたが、インストール失敗したファイルらしき大容量ファイルは見当たりませんでした。 なお、容量を少しでも空けるためにシステムの復元やバックアップなどの機能はすでに切っており、復元ポイントも消去済みです。 どうかご助力お願いします。