• ベストアンサー

大阪ー長野

大阪から長野県方面に行くのにお安くいく方法はありますか? 公共の乗り物でお願いします。 子供(乳幼児)を連れてなので時間、乗り換え移動が少ない方が助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

どぞ。やはり正規の路線バスのほうが、安心は安心じゃないかと。 http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway20.html ただ、バスの場合、子供がむずかると逃げ場がありません。ほとんどの 乗客は寝てますので泣かれると針のむしろです。ですので多少高くても デッキと言う逃げ場のある鉄道の方が良いと思います。「しなの9号」 なら長野まで直通、年末年始やお盆・GWとかじゃなければ、自由席 でも悠々座れますよ。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/train/689719.htm

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのように説明しましたが 本人は電車と時間も変わらないし昼間だからとバスで行ってしまいました。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

私もしなの9号を推奨しますね。 ただ問題なのは大阪発長野方面と言うのがこの1本しかないので、場合によっては東海道新幹線を併用し名古屋からしなの利用を視野に入れた方が無難かもしれません。 因みにバスは他の方同様お勧めしません。 寧ろ自家用車(レンタカー含む)を使えるならそっちの方が無難です。

cyoco-co
質問者

お礼

電車を勧めましたが バスで行くと行ってしまいました。 回答ありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

長野のバス会社からも、大阪ー長野のパスがありますが、 やはり、スキーシーズンでもあり、いつもより混むと思いますし また、 子供(乳幼児)を連れ。。。ということですと、 バスはむずかしいでしょうね。 確かに、鉄道に比べ半値程度でお安いのですが。。。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのように説明しましたが 本人は電車と時間も変わらないし昼間だからとバスで行ってしまいました。