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ブッキングクラスを知りたいだけなのに
- 申し込んだ韓国ツアーの出発まで1週間を切りました。アシアナ航空利用なのでUAにマイルが貯まるかと思い、ブッキングクラスを旅行会社に聞いたところ、「申し訳ないが、お教えできません。」と回答されました。
- ツアーで団体包括運賃を利用しているためと言われましたが、納得できません。予約前ならまだしも、申し込んでお金も支払った利用者に、自分の乗る航空券の予約クラスをどうして教えられないのでしょうか?
- 1か月前に小さな旅行会社を使って同じようなツアーを申し込んだ時は、予約確認でもらった書類にブッキングクラスが記載されていたので、対応にどうも納得いかないんです。ブッキングクラスを言えない理由は、どんなものがあるのですか?
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質問者が選んだベストアンサー
考えられるのは、 (1)どのブッキングクラスを利用するか決まっていないから (2)会社として教えないことにしているから (3)調べるのが面倒 だと思います。 航空券によっては卸から「余り物」を安く仕入れることもあって、その場合はどのブッキングクラスの航空券が回ってくるか、わからないということもあり得ると思います。しかし1週間切っているということは発券もしているでしょうし、ちょっと違うかなと思います。 ブッキングクラスは客との契約にない事項です。教えた後で手違いでブッキングクラスが違っていて、マイル加算がされなかった場合に、客から苦情を言われるというリスクを低減するために、一切教えないということも営業戦略上からは考えられると思います。
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- vitahiroshima
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お答えにはならないかもしれませんが、 これまでパックツアーを利用してマイルをためております。 しかし、旅行代理店には予約クラスを聞いたことがありません。通常、予約クラスは、正規割引運賃やアップグレード対象運賃しか航空会社のHPでは公表されていないからです。 私の場合、旅行代理店にFFP番号を伝えております。マイル加算運賃であれば加算されますし、そうでない場合は、加算されませんので。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私の場合、航空券を買う際は代理店で買う場合も航空会社から直接買う場合も常に予約クラスは確認した上で買っていましたので、公表されていないという認識がありませんでした。 UAのウェブサイトでは、航空券予約の画面に進むと、料金と共に予約クラスも表示されるので、購入前に確認できます。しかし、よく考えるとJLやNHでは表示されていなかったかもしれませんね。 また、航空券購入の場合は代理店にFFP番号を伝えておくことができますが、ツアーの申込の場合、面倒だからかFFP番号入力を断られることがほとんどです(航空会社に自分で問い合わせてという対応)。 今回は結局予約クラスを聞けないまま当日をむかえましたが、マイルは100%以上(距離が500マイル未満だったので500マイル)加算されていました。(^_^;)
- C62-2
- ベストアンサー率31% (186/590)
ブッキングクラスについては、私も何度か旅行会社にきいたことがあります。 旅行会社あるいは担当者によってさまざまな対応がありました。 スンナリ教えてくれたこともあれば、教えてくれないことも。 また、電話に出た人がブッキングクラスについて知らないのか、エコノミークラスですと言われたこともありました。(笑) さて、質問者さんの疑問に明確に回答できるのは阪急?交通社の担当だけでしょう。 ブッキングクラスについては、他の人も言われているように航空会社に問合せればいいかと思われます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 旅行会社の社内ルールや担当者の判断によって対応が違うようですね。社内ルールまで消費者は知らないのに。航空会社に問い合わせるのがやはりベストですね。面倒ですが...。 結局当日まで聞けないままでしたが、マイルは100%以上(距離が500マイル未満だったので500マイル)加算されていました。(^_^;)
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
マイル加算の問い合わせを旅行社に聞く事は適正では 有りません。*格安券代理店も含めて マイルはお客と航空会社の契約?です。代理店、旅行社 とは直接関係はありません。 マイルについて代理店、旅行社の言う事が間違っていても 責任はありません。あくまで親切心でのサービスです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 質問に書いているように、マイルについて聞いたのではなく、航空券の予約クラスを聞いただけです。
- yake2001
- ベストアンサー率39% (661/1677)
すでに予約が航空会社に登録されているでしょうから、航空会社(この場合はアシアナ航空)に問い合わせるのが一番の早道だと思います。 私個人は旅行代理店をほとんど信じていないので、できるだけ早いタイミングで航空会社と直接コンタクトすることにしています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね、アシアナに聞いた方が良さそうですね。
- cobamax
- ベストアンサー率41% (157/381)
パッケージツアーは参加者と主催旅行社の個人契約です 旅行業法の団体包括旅行の パンフレットに書くことを義務ずけられているのは条件の航空機使用に関して「エコノミークラス」ということのみが条件になっており、エコノミーのどのクラスを使うかは、旅行会社と航空会社の間だけの契約問題で旅行業法上は参加者に公表する義務は負っていません またこの契約は2社間だけの営業上の一種の秘密なので、参加者を「語って」探りをいれるほかのっ業者からの防衛のいみもあります 会社によっては気軽に教えてくれるますが、大手ほど厳格にしているようです、 UAへのマイル加算は、OZの 100% B E H K M Q S U 70% V W です、マイル加算を聞くだけならOZに電話して日にち便名 名前を言えばクラスは教えてもらえます、いずれにしてもスターアライアンス グループで70%以上つくと思います
お礼
ご回答ありがとうございます。 もちろん、旅行会社がブッキングクラスを客へ知らせるのは契約上の義務だとは思っていませんが、会社として公開を禁じている理由が気になりました。 他の業者からの防衛ですか...。 この問い合わせは、申し込んだツアーコードも自分の名前もこちらから伝え、確かに参加者であることを確認された後での会話なので、防衛というよりも参加者に不便をかけているだけのように感じてしまいます。うーん...。 マイルの積算率まで詳しく教えていただき、ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる3つの可能性が高いですね。 (1)や(3)の理由から会社によっては(2)の社内ルールを持っているのでしょうが、この出発直前の時期に教えられないというのは、(3)の何かと(事後の問い合わせも含めて)手間がかかるという理由が大きいのでしょうね。 利用者としては、予約クラスくらい親切心で教えてほしいところですが。 結局当日まで聞けないままでしたが、マイルは100%以上(距離が500マイル未満だったので500マイル)加算されていました。(^_^;)