BAビジネスクラスツアーのマイル

このQ&Aのポイント
  • 阪急交通社のブリティッシュエアウェイズを利用したヨーロッパパッケージツアーへの参加によるマイル加算についてお聞きしたいです。
  • JMB提携の場合、BAのエコノミー包括運賃はマイル積算対象外ですが、ビジネスクラスのツアーの場合は通常に加算されるのでしょうか?
  • 長距離ビジネスクラスの利用にあたり、マイル加算ができない場合は他の有利なマイレージプログラムに入ることも考えています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BAビジネスクラスツアーのマイル

今度阪急交通社のブリティッシュエアウェイズを利用したヨーロッパ パッケージツアーに参加しますが、このマイル加算についてお聞き したいです。 私はJMBでマイルをためていますので、できればここに加算したい と思っています。JMB提携の場合、BAのエコノミー包括運賃は マイル積算対象外とのことのようですが、ビジネスクラスのツアーの 場合は通常に加算されますでしょうか?(ビジネスの包括割引ってない ですよね?)せっかくの長距離ビジネスクラスですので、できなければ 他の有利なマイレージプログラムに入ることも考えたいと思いますので、 よろしければそのあたりも含めてご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 マイル加算については、座る座席ではなく予約クラス(サブクラス)によって、積算率が決まります。ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の場合、有償航空券のビジネスクラスにおける予約クラスは、J,C,D,R及びIがあります。JMBの場合、これらのうちIを除いた予約クラスは、飛行距離の125%加算、Iクラスのみ同じく100%となっておりいずれの予約クラスでもマイルがJMBに積算されることになります。念のため旅行会社に、どの予約クラスにて予約がなされているのか事前に確認されれことをお勧めします。  参考に、JMBのBAフライト搭乗により加算率を説明したURLを記載します。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ba.html
MASSI01
質問者

お礼

旅行会社に確認したところ、1週間前にならないと予約クラスは わからないとのことでした。しかし、ビジネスクラスで0という ことは無いとのことでしたので、格安航空券の“I”クラスでも 100%加算ですので、問題なさそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BAエアウェイズ利用時のJALマイレージの加算率について

    すみません、JALマイレージの加算率について質問です。今回初めてJMBカードを利用して東京~ロンドンをブリティッシュエアウェイズで片道で飛んだのですが、ワンワールド加盟なので加算率は100%と思っていたら25%しか加算されていませんでした。(1555マイル)提携航空会社は100%加算と記載されていたので100%だとばっかり思っていたのですが、ワンワールドに加盟している航空会社という意味では無かったということでしょうか・・・どなたか教えてください。

  • デルタ航空のマイルを貯めています。そのマイルを使い、ビジネスクラスへア

    デルタ航空のマイルを貯めています。そのマイルを使い、ビジネスクラスへアップグレードする時、その元のエコノミーのチケットは、正規運賃でないといけませんか? そのへんの旅行会社で購入した格安ではダメなのでしょうか?

  • マイルはJTBで使えますか?

    マイルにもいろいろな種類があると思うのですが、 このマイルをJTBのツアーで使えるのでしょうか? 具体的には、JTBのツアーで航空会社を指定して その航空会社のマイレージでエコノミークラスをビジネスクラスにしたりするのは可能でしょうか?

  • ツアーの飛行機をビジネスクラスへ変更できますか

    8月16日に成田からパリへエールフランスを利用して新婚旅行へ行きます。阪急交通社のツアーで予約しています。 予約した後妊娠が分かり、現在6ヶ月です。体調は良いのですが、おなかが出てきているので、大事をとってエコノミークラスからビジネスクラスへ変更したいと思っています。 旅行会社へ問い合わせたところ、発券後なので難しいとの回答でした。 当日カウンターで問い合わせてみようかと考えているのですが、空席があれば可能でしょうか。ツアーなので難しいでしょうか。 また費用はおおよそどのくらいかかるでしょうか。 詳しい方がおられたら教えてください。

  • ブリティッシュエアウェイズでマイル

    ブリティッシュエアウェイズを使って旅行をしたので、マイルを貯めたいのです。 調べたところ、格安航空券で行ったのでJALやANAでは加算されないようで、エグゼクティブクラスには18歳以下の私は入会できませんでした。どこで貯めればよいでしょうか?

  • ANAのマイルを使って、ビジネスクラスにアップグレードしたいのですが。

    ANAのマイルが6万マイルほど貯まったので、これを利用してビジネスクラスにアップグレードをして、ヨーロッパに行きたいと考えています。 ANAのエコノミーチケットをを購入してアップグレードをするのと、Star Alliance提携航空会社のエコノミーチケットを購入してアップグレードするのとでは、どちらが金額的に安く済むのでしょうか? ANAでアップグレードが適用されるチケットは、高いという印象を受けましたが、たとえば、ルフトハンザやオーストリア航空のエコノミークラスチケットを購入し、こちらをアップグレードするほうが安くなる可能性が高いでしょうか? 旅行時期や行き先にもよると思いますが、行き先はフランスかイタリアとして、一般的な傾向から回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エールフランス(パッケージツアー利用)のマイルの貯め方

    年明けに、エールフランスを利用して、パリ経由でイタリアにいきます。 私は、現在JALのマイレージプログラム(JMB)にしか加入していないのですが、JMBを確認したところ、 ”パッケージツアー等に適用の包括旅行運賃でのご搭乗は対象外となります”とのこと。 貯めたマイルは、基本的に国内航空券に交換することになると思うのですが、新たに他のマイレージプログラムに加入する場合、何がお勧めでしょうか。

  • パッケージツアーのエールフランス便のマイルをJALに加算

    先日、成田→パリ間にエールフランス便を使いました。 パッケージツアーでの搭乗です。 旅行会社に会員番号を伝えていないので、まだどこのマイルにも加算されていません。 ちなみに私はANA、JAL、ワールドパークスの会員になっています。 スカイチームだからワールドパークスに貯められるだろうと思ったのですが、知人からエールフランスはJALにも貯められると聞きました。 既にJALで8000マイルほど貯めているので、出来るならJALに加算したいのですが、パッケージツアーで予約した分でもマイルを加算することが出来るのでしょうか? JALのホームページには予約クラスと加算率の表があり(エールフランスの)、私の乗ったYクラスでは100%加算とあります。 ただ、その下に“上記積算対象の予約クラスには、原則として包括旅行運賃は含まれておりません”とあります。 これは、パッケージツアーでのフライトではマイルが加算されないことを意味しているのでしょうか? 事後登録のチケットを郵送してしまおうか迷っています。 もしマイルが加算されないのであれば、チケットは記念にとっておきたいので。 格安ツアーだったので100%加算は期待していませんが、せめて25%ぐらいは加算出来ればJALの特典交換が出来るのに…と淡い期待を抱いています。 マイルのことに詳しい方、加算できるかどうか教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

    ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。 マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000 ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000 ・・・と規定されています。 ◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 全日空のマイルとエーゲ航空のマイル加算率について

    こんにちは!どなたかマイレージシステムについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ANAで飛んでギリシャのエーゲ航空のマイレージクラブに、加算したいと思っています。あと1500マイル程貯めたいのですが、ANAの東京ーソウル間は通常の100%マイル加算率だと1516マイルですが、ANAエコノミー割引運賃だと、70%加算率になり、1060マイルになってしまいます。 エーゲ航空のホームページをみると、ANAのマイレージ加算率は、エコノミーでもT,L,Kクラス以外100%加算されるようなのですが、 http://en.aegeanair.com/milesandbonus/program-description/earn-miles/#ANA ANAで飛んで本家のANAマイレージクラブに貯める場合は70%しか貯まらないのに、エーゲ航空に貯めると100%貯まるというような事はあるのでしょうか? 例えば、Sクラスで飛んで、ANAマイレージクラブに貯めると、1060マイルしか貯まらないのに、エーゲ航空マイレージクラブに貯めると1516マイル貯まるということになるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します!!