BAビジネスクラスツアーのマイル

このQ&Aのポイント
  • 阪急交通社のブリティッシュエアウェイズを利用したヨーロッパパッケージツアーへの参加によるマイル加算についてお聞きしたいです。
  • JMB提携の場合、BAのエコノミー包括運賃はマイル積算対象外ですが、ビジネスクラスのツアーの場合は通常に加算されるのでしょうか?
  • 長距離ビジネスクラスの利用にあたり、マイル加算ができない場合は他の有利なマイレージプログラムに入ることも考えています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BAビジネスクラスツアーのマイル

今度阪急交通社のブリティッシュエアウェイズを利用したヨーロッパ パッケージツアーに参加しますが、このマイル加算についてお聞き したいです。 私はJMBでマイルをためていますので、できればここに加算したい と思っています。JMB提携の場合、BAのエコノミー包括運賃は マイル積算対象外とのことのようですが、ビジネスクラスのツアーの 場合は通常に加算されますでしょうか?(ビジネスの包括割引ってない ですよね?)せっかくの長距離ビジネスクラスですので、できなければ 他の有利なマイレージプログラムに入ることも考えたいと思いますので、 よろしければそのあたりも含めてご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

マイル加算については、座る座席ではなく予約クラス(サブクラス)によって、積算率が決まります。ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の場合、有償航空券のビジネスクラスにおける予約クラスは、J,C,D,R及びIがあります。JMBの場合、これらのうちIを除いた予約クラスは、飛行距離の125%加算、Iクラスのみ同じく100%となっておりいずれの予約クラスでもマイルがJMBに積算されることになります。念のため旅行会社に、どの予約クラスにて予約がなされているのか事前に確認されれことをお勧めします。  参考に、JMBのBAフライト搭乗により加算率を説明したURLを記載します。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ba.html
MASSI01
質問者

お礼

旅行会社に確認したところ、1週間前にならないと予約クラスは わからないとのことでした。しかし、ビジネスクラスで0という ことは無いとのことでしたので、格安航空券の“I”クラスでも 100%加算ですので、問題なさそうです。 どうもありがとうございました。