• ベストアンサー

ポケモンルビー マグマ団のアジト

こんにちわ。 今、ポケモンルビーをやってまして、ミナモシティまで来たのですが マグマ団のアジトに行くための入り江がマグマ団のホエルコによって塞がれています。 ちなみに、おくりび山で紅色の玉も入手しましたし、 デパートの前にいるライバルとも戦いました。 カイナに行ってクスノキさんとも会話しました。(潜水艇も奪われました。) 何をしたらいいのかわからず今はうろうろしてる状態です; 他にも何かやらなくてはならないイベントとかあるのでしょうか? どなたか解決法がわかる方、どうか助けてください。 お願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayababu
回答No.2

アジトの中に入り、ドックに行き幹部とバトルをしていると 潜水艇が出航します。 その後、外に出るとホエルコも姿を消していると思いますよ。 試してみてください。

18miru
質問者

お礼

行けるようになりました! ありがとうございます!! とても助かりました^^

その他の回答 (2)

• yayababu
回答No.3

グラードンにも出会い、紅色の玉もおくびり山に返したあとですよね。 マグマ団のアジトですが、ホエルコのいる方ではなく、上の方ですよ。 海に出て、ホエルコの方ではなく上へあがってみてください。 リーダーが戻ってきていれば 二人のしたっぱも入口をふさいでいることなく、すんなりと入れるはずです。 中はワープパネルで部屋から部屋へ移動しますので、うまくリーダーを探して、バトルしてください。 その間に、潜水艇は出航してしまいます。 外に出ると ホエルコもいないと思います。 リーダーも海底洞くつにむかっているので、海底を探すために必要な‘ダイビング‘情報をゲットするために、 カイナの船乗り場に戻り、クスノキ艦長のアドバイスを聞くといいですよ^^

18miru
質問者

お礼

すみません、実はまだグラードンとは出会っていません。 その少し前のことで躓いていました。 ですが、こんな私にも回答をして頂いてとても嬉しいです。 このアドバイスも後のことに活用させて頂きます^^ 本当にありがとうございました!!!

回答No.1

マグマ団のアジトを攻略したらホエルコがいなくなったような気が…? 記憶が定かではないのですが……ごめんなさい(^-^; 何か攻略し忘れているのかもしれません。 参考URLの攻略チャートで確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://pokemonfan.s20.xrea.com/data_2/index.html
18miru
質問者

補足

すみません。 載せて頂いたURLをもとにやってみたのですが、 やはりやらなくてはならないイベントなどは今の所はたぶん全てやっていると思います。 他にも攻略サイトを駆け巡ってみたんですがこれといった欠点はありませんでした; 最初に書いた物の他にしておかなければならないことがやはりあったのでしょうか・・・?