• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外挙式が夢。でも諦めるべき・・?

20代女性です。 同じく20代の男性とお付き合いしています。 結婚を前提にお付き合いしています。 私には身内だけを呼んで海外で挙式をしたいという夢があります。 最近結婚式の話題になり、 「海外の島で式を挙げたいな」と彼に話すと、 「海外いいねー。でもうちのばぁちゃん最近足悪いから無理だよ」と一言。 彼は父子家庭で育ち、彼の祖母が母親代わりでした。 私自身もかなりのおばぁちゃん子ですので、 彼の祖母に対する優しさや気遣いはわかるのですが・・。 私は一生に一度の結婚式なので、夢を叶えたかったのです。 でも・・やはり諦めるしかないのでしょうか。 今すぐ結婚!というわけではないのですが、 引っかかってしまって;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#166310
noname#166310

簡単です。 日本で挙式、海外で挙式すればよいのです。 2度挙式と思われますか? でも。 海外挙式ってその土地によりますが、ハワイとかだと「挙式」じゃないんですよ。「祝福」なんです。 すでに入籍した方への「祝福」のためのもの。「結婚式」というものじゃないそうです。 入籍済みであるという書類も求められることも多いのです。 土地によってはちゃんと「挙式」というとらえ方の土地もあります。 友人がしましたがフィジーがそうです。 日本の戸籍にもちゃんと記載されるそうです。 なので土地によりますが、あくまでも挙式には日本で、海外では祝福の記念行事という感じになりますから、2回挙式にはならないわけですよ。 お金がかかるのはドレスです。 なのでドレスは日本から持参、かつヤフオクや安いショップで仕入れるといいです。 そうすれば衣装代は確実に安くなりますからその分で挙式費用くらいはでますよ。 もっといえばハワイあたりでは、ビーチでのフォトウェディングというのもあります。挙式が不要で写真に残れば、というならそういう方法もあります。 ただどちらにしても人を呼べばお金がかかります。 海外挙式の場合は通常は自分の両親くらいは招待という人が多いです。 渡航費用、宿泊費、食事代・・・。 ご両親から費用分をご祝儀としていただければいいですが、そうじゃないとそれをみこしておかないと挙式+旅行費3名分(片側)は確実ですよ。 費用面も考えると日本で挙式・近い家族のみで食事会、海外でふたりだけで「お祝いの儀式」がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先の回答者様からもアドバイス頂いて、 日本ではパーティー程度の挙式?をして 二人で海外に行こうと思います。 行きたい土地の挙式をもう少し勉強してみます^^ ドレスは私自身で作るので大丈夫です^^ 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#74197
noname#74197

2人で、新婚旅行を兼ねて海外で挙式。 日本でも身内を呼んで、パーティーでもいいんじゃないでしょうか? 彼がおばあさんに晴れ姿を見せたいのならば、日本のパーティーでもう一度ドレスを着るなり、披露宴の様子をパーティーでプロジェクターで流すなり方法はあると思います。 ↑友達にこういう人がいます。(職場の人を呼ぶにも、旦那さんが自営業で職場関係が居なかった。最初から身内とごく親しい人のみでした。) 海外で結婚式、日本で披露宴はやりたくないんですよね? 一生に一度と言うのも分かりますが、結婚は2人の問題ではなくお互いの家のお付き合いも始まるわけです。 両方の家族の考えもあるでしょうから意見も聞いて、納得行くように進めるべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい^^; 日本での披露宴はどうしても好きになれないので、 >日本でも身内を呼んで、パーティーでもいいんじゃないでしょうか? この程度ならいいですね^^ 話し合ってみます^^

  • 回答No.4
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

母親代わりに彼を育ててくれたおばあさんに 是非出席して貰いたいと思う気持ちと あなたの夢と迷っているんですね。 このままあなたの夢を強行しても 申し訳ない気持ちは消えないと思いますし、 夢を諦めたら諦めたで後悔するかもしれません。 なら両方されてはいかがでしょうか。 大げさな披露宴じゃなくてもいいと思います。 日頃の感謝の気持ちを込めて 親戚やお友達も気軽に来て頂ける国内で一度式を挙げて あとは、新婚旅行がてら海外で二人っきりの式を挙げる。 どうでしょうか。 今は2度挙げる方も少なくないですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >親戚やお友達も気軽に来て頂ける国内で一度式を挙げて >あとは、新婚旅行がてら海外で二人っきりの式を挙げる。 >どうでしょうか。 >今は2度挙げる方も少なくないですよ(^^) 結構いらっしゃるんですね! ちゃんと話してみようと思います^^

  • 回答No.3

こんにちは。 結婚となると、どちらかの言い分だけを通すわけにはいきません。時には妥協しないといけないこともあるし、協力し合いながら、お互いにとってベストな環境にしていくものだと思います。 母親代わりになって育ててくれたおばあちゃんに、彼は本当に感謝しているのでしょうね。彼の言うことはよく分かります。でも、海外挙式は質問者さんの昔からの夢。。。 私は、おばあちゃんに実際聞いてみないと本当に行けないかどうかは聞いてみたらいいんじゃないかなと思います。もしかして、今まで海外旅行に行ったことがなく、孫の結婚式だったらちょっと無理しても行ってみたいと思うかもしれませんよ。グアムだったら飛行機で3時間ぐらいで行けるといいます。新幹線で東京―大阪間ぐらいの時間です。 お二人の結婚が決まった時、一度おばあちゃんに聞いてみて、やっぱり無理だったら諦めましょう。新婚旅行でイメージ通りの島へ行き、二人できれいな景色みながら抱きしめ合うだけで、心の中では立派な挙式ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにグアムあたりだと、行きやすいと思います。 彼は海外に出たとこはないので、 余計に大変だと思っているのかもしれません。 よく話し合ってみます^^

  • 回答No.2

まあ結婚式ってのは「祝ってくれる人の為に」やるもんですからね。 「祝ってほしい人」が来られない式ならやる意味がない というのはごく自然な考えです。 まして、 > 彼は父子家庭で育ち、彼の祖母が母親代わりでした 母親が来られない式 ってのはなおさらあり得ないですよね。 結婚後は、相手の母親=自分の母親 なわけですから。 とりあえず身内を呼ぶ式は、海外といっても佐渡ぐらいにしておいてはいかがでしょう。 新婚旅行がてら、海外のチャペルで改めて二人だけで挙式してもいいわけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >新婚旅行がてら、海外のチャペルで改めて二人だけで挙式してもいいわけですし。 日本ではパーティー程度にして、二人で海外挙式を考えてみます^^

  • 回答No.1
noname#128033
noname#128033

海外挙式ってそんなにいいかな~?って思っている既婚女性です。 海外挙式ってお祝いに駆けつけてくれる人ってどうしても少なくなりますし、新婚旅行も兼ねているケースがほとんどなので私は魅力を感じないのですが。 たくさんの人に祝福される結婚っていいものですよ。 どうしても、叶えたい場合は海外と日本でそれぞれ式を挙げるという方法もありますよ。 友人が海外で二人きりの式を挙げたのですが、二人だけっていうのが大人の式って感じで話を聞くだけでも素敵でした。 いろんな式に出席しましたが、祖父母っていうのは両親以上に感動しているケースもよく見ます。 それだけ祖母を気にかけるということは、本当に仲がよいのでしょう。 ご自分のお婆ちゃんとの仲と比較しない方がいいです。 こればっかりは人それぞれ親戚関係の付き合いの深さは全く違いますから。 彼の場合母親代わりだったのならば、尚更ですね。 そういう彼の事情も踏まえてあげましょう。一生に一度だからこそ後悔したくないなら、海外と日本で挙式できるくらい貯金を貯めてはどうでしょう?今すぐ結婚というわけじゃないなら努力できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >海外挙式ってお祝いに駆けつけてくれる人ってどうしても少なくなりますし、新婚旅行も兼ねているケースがほとんどなので私は魅力を感じないのですが。 それでいいんです^^ 日本で親戚や会社の人を何十人も呼ぶより、 本当に親しい人だけを呼びたいので。 >友人が海外で二人きりの式を挙げたのですが、二人だけっていうのが大人の式って感じで話を聞くだけでも素敵でした。 素敵ですね! いいかもしれません! >海外と日本で挙式できるくらい貯金を貯めてはどうでしょう?今すぐ結婚というわけじゃないなら努力できませんか? 正直今の稼ぎでは無理ですし、 日本での披露宴とかはやりたくないので、 日本でパーティーを開いて、海外で二人で挙式の方向へ持って行けたらと思います^^

関連するQ&A

  • 海外挙式

    こんばんは、43歳の女性です。 来年、34歳の彼と結婚しますが親や身内とは地域の神社でやって、新婚旅行を兼ねて南の島で二人だけで教会でも式をやりたいと思います。 親も見ていないところでなら教会式でキスするときは口と口でやっても恥ずかしくないでしょうか? ご結婚されている人はご自分のときはどうでしたか? あと、海外挙式ではどういったことに気を配ったほうが良いでしょうか?

  • 海外挙式で祖母を連れて行きたいのですが・・・

    年内に結婚を考えています。 披露宴をするつもりはなかったのですが 「おばあちゃんが晴れ姿を楽しみにしてるから 海外挙式でもいいから着て欲しい」と母に頼まれました。 母いわく、祖母も海外に連れて行くそうです。 (母は海外に行ったことが無いので、自分自身が 行きたいのかも・・・) ・・・で、75歳になる祖母(いたって健康)を海外に連れて行って平気なのでしょうか? 場所は、近場のグアムを考えています。 あと、申し込みは最低何ヶ月前くらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式

    来年、海外挙式をする友人がいます。 先日籍を入れたのですが、お祝いはいつ渡せばいいですか? 私は最近出産し、こないだ遊びに来てくれたときに、プレゼントとお祝いをいただきました。 そのときに、私からも、彼女に結婚のお祝いを渡したかったのですが、出産したばかりでバタバタしていて用意ができず、渡しそびれてしまいました。 式は身内だけでする予定ですが、彼女と私の思い出の地でするため、私も呼んでくれています(渡航費は自費)。 普通は式のときにお祝いを渡すと思うのですが(今までずっとそうでした)海外挙式をする友達は初めてなので、いつ渡せばいいか分からず、悩んでます。 来てくれたときに渡せればよかったのですが… 後日、また会ったときに渡すのでは非常識でしょうか? 海外挙式ですが、3万円のお祝いを渡しても大丈夫でしょうか。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 海外挙式について教えてください

    以前海外挙式のメリット・デメリットについて質問させていただいた、curel800です。 http://okwave.jp/qa2311676.html 年内に結婚することになりましたが(これから親に挨拶です)親きょうだいだけで小さな結婚式を挙げるか(彼がバツイチなので親戚を呼びたくない)海外挙式を挙げるか考えていますが、今のところ海外挙式になりそうな感じがします。 仙台、もしくは成田発(羽田?)で3泊4日のグアム・サイパン方面が限度です。 いろいろ聞きたいことがありますので、よろしくお願いいたします。 ・海外挙式はどんな人を呼びますか?2人キリで挙げた例はあるのでしょうか? ・海外挙式はどのくらいの費用がかかりますか? ・海外挙式を取り扱っている会社は何件かまわったほうがいいのでしょうか?また打ち合わせは何回かありますか? ・海外挙式後に、国内で披露宴は行いましたか? (身内の食事会を含む) ・海外挙式を挙げる際、親・親戚ともめることはありましたか? ・人気があるシーズンは何月くらいでしょうか?

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 海外挙式の現実

    二人だけの海外挙式の現実について教えてください。 入籍してもう3年経つのですが、身内の入院や不幸が立て続いて、一度予約した結婚式もキャンセルし、未だに結婚式をしていません。 最近になって大分落ち着いてきたので、妻のためにもそろそろ結婚式をしようかと考えているのですが、もう入籍から3年も経ってしまったと言うのと、家族の複雑な事情もあって、海外で二人だけの挙式を考えています。 と思っていた矢先、知人から二人だけの海外挙式は止めたほうがいい、という話を聞きました。 二人だけの挙式の場合、タキシードとウェディングドレス姿で二人だけで行動することになるため、ホテルのロビーでそんな格好で二人っきりでリムジンが来るのを待っている時とかすごくわびしいそうです。周りに取り巻きがいればまだ、「これから結婚式があるんだな」と見てくれるのでしょうが、、二人だけだと「コスプレした日本人がいる」という目で見られてしまうそうです。 その話を聞いて、二人だけの海外挙式をすべきかどうか迷っています。 私としては周りにどう見られても全く気にしないのですが、妻にとってせっかくの結婚式がつらい思い出になってしまうのはどうしても避けたいです。 経験者の方、お話聞かせてください。

  • 海外挙式について悩んでいます

    彼と結婚が決まって悩んでいることがあります。私は以前からの憧れであった海外で挙式をしたいと思っていたのですが予算の関係で諦めなければならなくなりそうなんです。海外で挙式したほうが安いかと思っていたのですが、結局こっちで披露宴もしなければならなくなり、それならばすべて日本でやった方が安くあがりますよね。お互いの家族だけは同行してほしいと思うので、旅費を負担しなければならないのです。彼の両親は親戚の手前、すべて日本でやることを希望しています。なので海外でやるならば私たちが全部負担するならいいってかんじなんです。私たちに貯金がたくさんあれば問題ない話なのですが、あまりないもので・・・。もともと日本での挙式、披露宴には興味がなく、海外で挙式することが夢でした。でもやっぱり妥協しなければならないでしょうか?貯金がたまるまで式の日程を延期することは事情がありできないので困っています。どなたかいいアドバイスお願いします。もし海外で挙式し、日本で披露宴をなさったかたがおられたらいろいろ教えていただきたいです。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 海外挙式か(バリ島)国内挙式。

    来年、結婚することになりました。 当初は、国内でお互い親族だけの結婚式という予定でした。 最近になり、彼のお兄さんも長年付き合っていた彼女さんと結婚すると聞かされました。 しかも私たちと同じ式場で一カ月違いの予定だと言うのです。 (お兄さんたちの方が一カ月早い) 彼側の親戚のことなど考えると、同時期なので負担になるのでは?と気になっています。 色々と考えているうちに いっそ、かねてから憧れのバリで挙式するのもいいかもしれないとも思ってきました。 予算も国内とそんなに変わらないと聞き、新婚旅行と兼ねて行けるのもいいなと。 両親もなかなか旅行に行く機会がないので、良い機会だと。 しかし、足の悪いおばあちゃんもいますし 実家が自営業でなかなか長期の休みをとるのはむずかしいので (とれて3日程度) 2人で挙げておいでと母親に言われました・・・。 私は正直、2人は寂しいような気がします。 おばあちゃんにも来てほしいし、一生に一度だから・・・・と思ってしまいます。 じゃあ国内で時期をずらして挙げればいい!と矛盾しているのは分かっています。。。 そこで聞きたいのは、ご家族で行って海外挙式された方 良い思い出になりましたか? なかなか実現できるかわかりませんが、お話聞かせていただきたいです。

  • 海外挙式

    来年2月、海外で挙式をする友人がいます。 旅費は参加者持ち。 初めての海外挙式への参加とのことで、良く分からないのですが、私はどうしても海外挙式というものに納得できません。 正直海外挙式ってどうなんですか? 参加者にとっては、休みも長くとらなきゃいけない、お金も結構な負担。 私は、結婚式って日ごろからお世話になっている人に、結婚することの報告と、これからは2人でよろしくお願いします、っていう場であって、式の主役は2人であっても参加者をねぎらうものだと思っています。 現地でお祝いしてあげたいのはやまやまですが、そのことを言ってきたのが半年前、私はたまたま会う機会があったから知っただけで、その他の友達には伝えずにいて、しまいには私に伝えといて。 旅行の詳細な見積もりが来たのも半年切ってから。 他の友達にも私が連絡はしたけれど、みんな断りにくいこともあって返事が来ず。 しばらく連絡がないと思ったら、最近になって、「早く誰が来るのか教えて、旅行のオプションとか決めらんないから。」 なんなんだー! 正直、ダブルワークまでして、お祝に行こうと思っていたけど、正直言って、今現在、文句しか浮かんできません。 文句を言いたいけど、今は幸せの絶頂にいるはずだから、文句をいったら可哀そうとも思い我慢はしているのですが。 最近では、休みなく働いてることに疲れたせいもあり、もう行きたくないって思っちゃいます・・・本当はそんなこと思いたくないのに・・・。 どう考えれば、何とかスムーズになるでしょうか? 経験、お叱り、何でも結構です。 どうぞアドバイスお願いします。