• 締切済み

PROXのショアジギロッドってどうですか?

PROXという釣り具メーカーに「ウルトラヘビー スーパージグキャストSJC9UHというジグキャストロッド(キャスティングロッドのことですよね)があります スペックでは150gまでらくらくキャストと書いてますが本当でしょうか? キャスティングロッドを探していますが、この商品が重いルアーに対してのコストパフォーマンスがとても良いです 次点でメジャークラフトのトリプルクロスのTC-962HH(120gまで)が候補ですが価格が倍違うようです どなたか「ウルトラヘビー スーパージグキャストSJC9UH」を使用された方はいらっしゃいませんか?

• 釣り

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.4

#3です。 追加です。 なんでメジャークラフトを候補にあげてないかと言いますと、ガイドの径が他に比べて小さいからです。 FGノットにしてもガイドへの衝撃がきつく、いずれガイドが壊れるかガイド絡みでラインが切れ易いと心配しています。 特に100g以上のジグを使っててキャスト時にガイド絡みを起こすと、衝撃はものすごいものがあります。 なので、#1さんの一番最後の行にもありますが、永く使うのであればやはり多少の投資は必要かと。 私はシーホークを買って3年半経ちましたが、体力の続く限り何年でも使い続けるつもりです。 3~4年前はミュートスが流行りましたが、ミュートスは重いので軽くて丈夫なシーホークに落ち着きました。 御一考まで。

• myu_kaori
回答No.3

ショアジギにはまってる者です。 PROXを手に取ったことがありますが、感想としては「これ、自分に合わない!」ってんで対象外です。 重いジグと言っても、120g以上のジグを延々とキャスティングするのは体力的にきついので、100gを中心にしたほうが良いと思います。 今はヘビー級にシーホークを長く愛用してます。 シーホークは120gでも振りぬけて、ジャーキングもきっちり応えてくれます。 今年も既にヒラマサ2本あげてます。(タモ使わず引き抜いてます) 私がお奨めなのはこちらです。 ダイワ シーホーク SJ97H(MAX120g) ダイコー プレミア PMRJ-96H(MAX120g) テンリュウ パワーマスター PWM96H(MAX100g) どうしても120g以上のジグが投げたいのであれば、高価ですがこちらをお奨めします。 どっちかってと98Xよりも少しライトな98(MAX112g)のほうが良いですが。 バレーヒル KAMIWAZAショアマサ98X (MAX140g)

回答No.2

私もPROXというメーカーがきになりSJC10を購入しました。 振りぬけの良さをうたってますが、実際は良くありませんでした。 ジャークもしにくく、10投ほどで疲れてロッドチェンジしてしまいました。 トリプルクロスは店でしか触ったことがありません。 振った感じはななかよさそうでしたが、チープな感じは否めませんでした。 批評だけではあれなんで、オススメロッドの紹介です。 私がショアジギングで現在使用しているロッドは ゼナック  ミュートス100MH テンリュウ パワーマスター110H ウエダ   ミッドショア102 一番のオススメはやはりパワーマスターです。 持ったかんじは思っていたよりしなやかで、キャスト時もストレスなく行えます。ジグも操作しやすいですし、プラグも使いやすいことはないですが、使えるレベルでした。テンリュウ独特のブランクのかったるさはありますが、丈夫です。5kgくらいの魚をかけましたが余裕でした。 値段もそこそこですので、選択肢に入れてもいいかもしれません。

mifi1018
質問者

お礼

ありがとうございます お勧め、検討してみます

回答No.1

cherrytroutと申します。 以前、低弾性カーボンの船ロッドが立て続けに折れた経験から、 基本的には、止めた方が良いと思います。 中国製が殆どで、製品の質に疑問が残ります。 多少高くても、ダイワかダイコーなどまともなメーカーを選んだ方が 良いと思います。値段差も年末のセール等で僅差になると思いますので、 安易に安価な製品に手を出すと、安物買いのナントカになるので、 経験者から言わせるなら、自分なプロックスは絶対勧めません、 メジャも安いですが結局値段で耐久性や諸々は決まりますよ・・・

mifi1018
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどです 年末セール狙ってみます