• ベストアンサー

来年1月にHakuba47(スノーボード目的)に車で行こうと思います。

冬の長野を車で走るのは初めてなので、出来るだけ安全なルートを探しています。 Hakuba47のホームページの「交通アクセス」を見ると豊科ICもしくは長野ICから下道を走るようなのですが、どちらのICで降りていく方が安全でしょうか? また、オススメルートなどあれば教えてください。 【車】 マツダ アクセラスポーツ23S FF車 横滑り防止付き ミシュラン製スタッドレスタイヤ(X-ICE2ではない)装備 【運転手】 岐阜県、広島県のスキー場に運転して行った経験は複数回あり。 路面凍結した道路も、慣れてはいないが運転経験あり。 長野、新潟のスキー場まで運転していった経験はなし。 このような条件ですが車で行くこと自体、無謀と考えた方いいのでしょうか? 長野は初めてのため、路面凍結や降雪などの程度がわかりません。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• BALLs
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

道路の雪の状態や積雪や凍結は、直前でないとわかりません。 大町方面のスキー場は、関西方面のかたが多いですね。 東海・名古屋・関西からなら、豊科インターで降りて下さい。 北関東のかたは、群馬・新潟の上越方面へ行くかたが多いですね。 長野インタで降りるなら、北関東のかたに都合がいいですが、長野~白馬間は「オリンピック道路」を通行します。 このオリンピック道路は、高規格道路なので「高速道路」に見えます。 白馬までの道路のライブカメラです。 雪の状態の参考にして下さい。 http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_proadsel.cgi 白馬方面の国道148号の道路状況の掲示板です。 リアルタイムで書き込みがありますが、他のルートは醜い書き込みもあります。 にせ情報もありますが、信じるか信じないかは、自己責任でお願いします。 http://www.road110.com/r148/r148.cgi もし、当日大雪になると、白馬~大町市街の間は、スキー帰りで大渋滞です。 渋滞原因は、国道が1本のみで迂回出来ず、除雪車付近の交互通行、慣れない雪で滑るのが怖くて慎重運転、大勢のスキー帰り客。 スリップ事故でもあると、ほとんど動かないでしょう。 また、高速道も除雪で通行止めになることもあります。 ------------------------------- ● ライブカメラ画面の佐野が、国道148号の青木湖の北側でトンネルから出た所です。 ここは、坂道で日陰です。 大雪の時は、チェーンを巻く人が見えることがあります。 画面の上の林のさらに上に、佐野坂スキー場があります。 ● ライブカメラ画面の青木で、道路の先が消えるあたりが青木湖スキー場の入り口、画面右側に青木湖や、その湖の先には青木湖スキー場です。 そして、画面左の森の向こう側が、簗場(ヤナバ)スキー場です。

BALLs
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 経験者のご意見、ありがととうございます。 ライブカメラの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wasuregai
回答No.4

>豊科ICもしくは長野ICから下道を走るようなのですが、どちらのICで降りていく方が 安全でしょうか? 長野ICで降りると長野市内を突っ切ってオリンピック道路から大町市美麻(旧美麻村) を通ります。 この道はカーブとアップダウンが多く高地なので雪もあって雪道初心者さまにはお勧 め出来ません。 (先日のわずかな雪でも3台の車が路肩に突っ込んで大破していました) 豊科ICで降りると安曇野を走って大町から白馬に行きますが、大町市内は意外と曲者 ですよ。 松川村に近い常磐地区は全く雪が無いのに、高瀬川の橋を渡ると突然雪道になって 大町の市街を抜けて木崎湖に行くまでには「あらら~!なんで~~!!」って、事に なります。 車のスペックや運転手さんの経験なんて全然関係なんかありません。 都会から来たBMWの四駆が雪道を滑って田圃に落っこちているのは決して珍しい出 来事ではありません。 >広島県のスキー場に運転して行った経験は複数回あり。 あ!広島県の庄原地方の豪雪高速を経験なさったのなら参考になるのでは?。 地域の主要国道や地方道を除雪する土建屋さんは公共事業が全く無いので経営困難 になって廃業に追い込まれています。 ですので、経営的には成り立たないのですが昔にお世話になった方達に義理立てして 赤字覚悟で地域住民の方達の生活道路を確保しています。 以前は夜中に雪が降ると即出動して何回も雪かきをしていたのですが、今ではギリギリ まで我慢をして最期に最小限で雪かきをしています。

BALLs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 どちらの道路も油断は禁物という事ですね。 気をつけて走ろうと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

松本市からHakuba47にいったことありますが スタッドレスはいているのに行けないスキー場 なんてあるのかな?っていう感じです。 だってたいていの人はスタッドレスしかもって いませんよ。それで行けないなであればスキー 場にお客なんてきません。 それとも車の車種が心配でしょうか? たしかに雪道でタイやがスリップして抜け出せ なくなったら四駆のが便利ですけどそうそう 抜け出せなくなる道路なんてありませんよ。 しかも抜け出せなくなったら誰かに押してもら えばいいんです。そういう意味では軽い車のが いいでしょう。 雪道経験がないと雪道なめて走る人がいますが より慎重にはしればなんの問題もありません。 この程度で無謀と感じているようでは長野の人 など生活できませんよ(^^) 安全なルートというより豊科ICもしくは長野IC で悩んでいるのであれば近い方の道でいいと思 います。 BALLsさん心配しすぎですよ(^^)

BALLs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにスタッドレスだけで走れないとなると、長野に住んでる方は大変ですね。 北海道の雪山でも、チェーンつけてる人は居なかったです。 お蔭様で勇気づけられました。 ありがとうございました。

回答No.1

白馬に豊科から行くなら、大した山越えもないし、岐阜のスキー場と大差ないです。ただ、雪道って天候次第ですから、なんともいえないのも確かですが。長野からも厳しい山越えというほどではないので、通常なら楽勝ルートですよ。ただ、繰り返しになりますが、大寒気団でも来ていると、通常なら楽勝の道が、4WD+4輪スタッドレスでも歯が立たないこともあります。この状況は、岐阜でも長野でも経験済み。「路面凍結や降雪などの程度」は地域差よりも、当日の天候です。FFに乗っていた時代には、静岡県内で凍結のためスタッドレスで上がれずチェーンを巻いたことがあります。同じ車で、前週には岐阜と長野県のスキー場に行き、チェーンなど巻かなかったのに・・・

BALLs
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 天候次第・・・大寒波が来ないように祈ります。 ありがとうございました。