• ベストアンサー

PCがショートしました。

「PCについて」 ・今年の9月に自作 自作は初めてでしたが、自作経験のある方に教えてもらいながら製作しました。どのパーツも新品で何かの使いまわしはありません。 「状況」 オンラインゲームをしている時に、異臭を感じPCケースを見たら煙が出ていたので慌てて電源を消そうとした所いきなり電源が落ちました。 再度付けると音がなり、段々大きくなっていく事から何かが挟まって加熱されてしまっているのかと思い掃除をしてみました。 けれど怪しかったファンの掃除をしても音はなくならず、PCの起動もしません。 いったん全てを分解してみようとは思いますが、今現在出来ないので、それまでに何か可能性のある原因がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、自作PCのショートに関して日ごろから気をつけるべき点があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 ※PCケースより外に出ているコードに関してはどれも問題がないと思われます。 ご助力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

>異臭を感じPCケースを見たら煙が出ていたので慌てて電源を消そうとした所いきなり電源が落ちました。 >・ディスプレイに何も映らない(「No Signal」と表示) >・電源は動く(ファンが回る) これらの情報から、マザーボード自体の不良か他の部品との接続部分でのショートの可能性が高いかも知れません。 例えば、メモリスロットに誇りが入り込んだり、取り付けが甘く振動でだんだん抜けてきてしまったり。 グラフィックボードとの接続だったり。 あるいは、磁気を帯びる何かを近づけたてしまったりしてもショートします。(昔、古くなったマザーとメモリで磁石近づけて実験したら火花が出て一瞬で逝きました・笑) >再度付けると音がなり、段々大きくなっていく事から この辺りの情報からは、電源が粗悪品なのかもしれませんね。 とりあえず、一つ一つ分解してどこか焦げていないか見てみましょう。 焦げがあったら、確実にショートしてますので購入されたお店に持って行って部品の一つ一つの動作確認とかしてもらいましょう。 保証はつけてありますか? 保証があれば、交換対応とかしてもらえると思いますので。 (ただ、場合によってはこちらの過失として取り合ってくれないかもしれませんが) >また、自作PCのショートに関して日ごろから気をつけるべき点があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 これは、やはり一つ一つの部品を確実に装着することです。 特に、メモリやグラフィックボードはしっかり差し込む。 マザーボードと筐体の電源を繋ぐコードや、HDDやドライブ類の電源コードのプラスマイナスを確認して差し込む。 部品を扱うときは、必ず静電気に気を付ける。 組み立てた後は、定期的にホコリを掃除する。 などなどでしょうか。

snowbunt
質問者

お礼

確かに取り付け時に若干苦労した部分があったので、もしかしたらそこからエアフローの可能性が出てきました。 頂いた情報を元にしっかり調べたいと思います。 保障は物品自体の保障はありますが、他部品の原因による保障はされないそうです。 買ってから掃除をろくにしていませんでした。 今回の失敗と頂いた回答を活かせる様にします。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ディスプレイに何も映らない(「No Signal」と表示) >電源は動く(ファンが回る) マザーボード、CPU、メモリのどれか(あるいは全部)に不具合があります。 これらが正常だと少なくともBIOSは上がりますから「No Signal」にはなりません。 どの部品に不具合があるかはもう一組、M/BとCPU、メモリがないと検証出来ません。 お近くにショップがあれば持ち込んで検証させましょう(モチロン有償です)。 焦げてる所以外に不具合ヶ所がないとは言い切れません。CPUやメモリが逝ってる可能性も十分にあります。 一度火を噴いたPCに電源入れちゃダメですよ。 定期的にケースを開けての大掃除はコンデンサ類の健康診断にもなりますから今後は励行しましょう。

snowbunt
質問者

お礼

BIOSが上がらないならばマザボの故障の確率が高いと言われました。 部品の焦げを確認し、どれにも異常がないと見られたら部品の不具合検証をしたいと思います。 万が一の場合はCPUと共に買い換える予定です。 次からは電源を入れない様に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

いきなりそう言う事が起こる可能性があるのは、コンデンサの破裂でしょうか。 通常で使っていれば数年は持つものですが、非常に粗悪なコンデンサだったり、 製造ミスで極性を逆についていたりすると短期間で破裂する事もあるそうです。 マザーボード上や電源ユニット内などをよく見てパーツの焦げなどが無いか調べて見て下さい。 パーツで目視確認できるのはコンデンサくらいですね、破裂する前に膨れるので判ります。

snowbunt
質問者

お礼

可能性としてあるのはグラボ、次にマザボの故障だと知り合いに言われました。 ちゃんとした場所でそれなりに名が通っている製品を買っている筈なので粗悪だったとしたら運が悪かったということですね。 焦げの確認、しっかりしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

私の経験では過去、CPU回りのトランジスタが燃えた事がありました。 サーバ使用で1年ほど連続稼動中のPCでした。 マザーボード上で何かの部品が燃えたりコンデンサーが膨らんだりしていればマザーボードの故障です。

snowbunt
質問者

お礼

やはりマザボの故障の確率が高い様です。 前提をもって調べられることが出来そうです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今年の9月に自作して11月まで問題なく稼動していて突然発火? 自作なのでいろいろ可能性はありますが過去何台か自作しましたが 発火経験はありません。電源不良?主な熱発生源とおもうので PCの仕様もよくわからないので憶測の回答です。参考までに

snowbunt
質問者

お礼

>今年の9月に自作して11月まで問題なく稼動していて突然発火? 症状としては上の通りで合っています。 電源不良に関しては中を見るときに合わせて調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

今年の9月に新品パーツで自作でその症状????としか言えないですが、考えられるなら電源の不良だと思います それ以外のマザボなどがショートしたのなら起動すらできないです

snowbunt
質問者

お礼

上記質問は他の方に答えて頂けました。 電源不良の可能性も含み調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

snowbunt
質問者

補足

どこまでが起動と言うかわかりませんが症状としては以下のとおりです。 ・ディスプレイに何も映らない(「No Signal」と表示) ・電源は動く(ファンが回る) この場合だとマザボのショート確率はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • PCのショートについて

    つい先ほどPCがショートしてしまいました。 【状態】 何ヶ月かつかってなかったので内部掃除をして電源を投入。 4回程通常通り起動したので、HDDを1つ足し更に起動してみると電源(PCの外側のコード接続部)から火花が出てショートしました。 異臭がしたので中を確認したところ特に異常は見られず。(目に見えて現れるものでない?) その後電源ボタンを押しても反応なし。 というような感じです。 電源は完全に逝っちゃってると思うんですが他のパーツが生きてる可能性も限りなく低いですか? グラボを通して一緒に接続していた液晶モニタは無事でした。 少しでも可能性があるなら電源新たに買って試してみますが・・・。 それとショートの原因はなんだと思われますか? ほこりがとりきれてなかったとかなんでしょうか? ※ 0時頃帰宅するのでその頃にレスします。

  • PCをショートさせてしまいました…

    ケースファンのケーブルが電源からでているのとあわず 自分で切って接続していてその際、ファンの動作確認と思いPC起動中に 何回かショートさせてしまいました… その後PCは順調に動いていたんですが、急にサウンドカードから音がでなくなり、オンボードBIOSが切ってあるか確認をしきってあったので、 保存しないで終了し、自動再起動後、急にPCがつかなくなってしまいました。 マザボにスピーカをつけたところ、連続した短い音が鳴り止みません、 マニュアルによるとその音は電源エラーと書いてあったので、 ためしにCPUをはずし再起動で音はなりませんでした。 ここで質問なんですが、新しくマザボと電源を購入しようと思っています。 その際サウンドカードやメモリは新しいマザボに接続すると壊れる可能性が 高いんでしょうか? あとショートさせて壊れるって こんなにPCはモロイもんなんでしょうか?疑問でなりません。 ちなみショップにどの部品がどう壊れたか確認せずに、次のPCを組もう と思っています。他何か注意点があったら教えてください。 どなたか詳しい方回答お願いします。 こんな内容ですいません。

  • 電源をショートさせてしまいました

    先日、余っているパーツでPCを組もうと思い、 セルサスの350W電源付きケースを購入しました。 組みあがって電源を入れる段階で、 FDDとのコネクタを逆に接続してしまったのか、 通電後すぐにFDD~電源間のケーブルが赤くなるまで加熱し、 FDDドライブから煙が出てきました。 すぐに電源を停止しましたが、電源ケーブルの一部が溶けて(!) 銅線がむきだしになってしまいました。 溶けたのは、電源から多数でているケーブルの一部(IDE*2、FDD*1の分)です。 その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動しましたが 配線が一部露出したまま使い続けるのは不安です。 そこで、ケーブルが溶けた分をカットしようかと考えているのですが、 電源の配線的には大丈夫なのでしょうか? 電源を買い換えれば済むのですが、何分新品だったので もし問題なければ使おうと思っております。 PCの電源周りに詳しい方、 どなたかどうぞよろしくお願い致します。

  • 自作PCでのショート確認

    初めて自作をしたのですが、知識が薄かった為くみ上げて、電源を入れたところプスンと音がし、一切動きませんでした。 ショートしているかどうかの確認方法をご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?

  • pcケースの取り替えについて。

    現在、BTOのゲーミングPCを使っているのですが、ケースのデザインがイマイチで、音もうるさく、掃除もしにくいので、新しいケースに移そうかなと考えています。 しかし、自作PCのケースを取り替えるという話はしょっちゅう聞きますが、BTOのPCのケースを取り替えるという話は、自分はあまり聞いたことがありません。 そこで質問なのですが、BTOで組んだPCのケースを移すとしたらどの様な注意が必要でしょうか?パーツ毎に説明書などをダウンロードするなどすれば可能でしょうか?何かアドバイスを頂けると幸いです

  • 故障したPCのHDD吸出しって?

    ある日電源の入ってないPCが突然煙をだしてショート(?)してしまいました。 電源を入れてみようと試みたところ電源は入らず。 しかしHDD内のデータを救出したいわけですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 自作PCですのでHDDを取り出すということは可能です。 ちなみに別PCはあります。 お助けを・・・

  • パソコンの電源がショート

    先日パソコンを起動した瞬間、電源とコンセントの間で火花が散り、ショートしてしまいました。 原因は電源のプラスチック部が割れていてケースに当たったようです。 電源のコードが焼ききれる程のものでしたが、修理しようと思っています。 電源はもちろん買いますが、他に何のパーツが壊れているのか解りません。 良ければこういった場合に、壊れやすいパーツを教えてください。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • PCケースについて。

    PC自作をしようと決意し、パーツを購入予定です。 使用目的は主にオンラインゲームです。 しかし、何を思ったか、ケースを先に買ってしまいました。 ケースなら何を選んでも、中に入れるパーツには支障は無いと思っていたので・・・。 しかし、電源にもインテル用とかあるという風な事を聞いて凄く不安になっています。 買ったケースは、シグマのATX CBA05SVというものです。 URL↓ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48160 自作するPCは、CPUをAthlon64 3000+にするつもりです。 上記のケースでも付ける事は出来るのでしょうか?  初歩的な質問ですが答えていただければ嬉しいです。

  • 先日PCをショートさせてしまいました。部品の流用はできるのでしょうか?

    みていただいてどうもありがとうございます。同じような境遇の方のご意見を聞かしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 当方セレロン2.0GBのメモリ512マザーボードはインテルD865GLCを使って自作PCを組んでおりました。 ケースの交換のためケースに組みなおし電源を投入きちんと起動をしてくれました。 そのあとケースをあけてさどうさせていたのですが、マザーボードの上にネジをおとしてしまい。このネジのせいでショートしてしまったようです。突然画面が消え、電源も切れなくなってしまいました。 そのあと起動をたしかめたのですが、画面に何も出ない状態になってしまいました。 マザーボードのランプはついてます。 もうこのPCはあきらめる事にしましたが もしCPUやメモリは無事なら流用をしたいのですが。 可能でしょうか? マザーボードはあきらめるとしてCPUとメモリはまだ生きている可能性はあるのでしょうか??? 同じような境遇の方おられましたら情報をください。

  • PCが起動中に切れた後、電源が入りません。

    ここで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。自作したPCを使っています。 モニタの隣に置いていた本の山を地べたに置いてある本体に向けて落としてしまい、その瞬間にバチッ!と音がして電源が切れ、その後ウンともスンとも言いません。 メインで使っているPCで、バックアップも取っていないので非常に困ってます。 多分、原因はケースの蓋を開けていたために落とした大量の本が何処かのケーブルに当たって、それが抜けかけてショートしたのだと思います。 これは電源が完全に死んでしまったのでしょうか? もしそうなら他のマザーボードやHDD、CPU等は大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 ちなみに電源は、はじめからケースに付いていた物です。