• ベストアンサー

PCがショートしました。

「PCについて」 ・今年の9月に自作 自作は初めてでしたが、自作経験のある方に教えてもらいながら製作しました。どのパーツも新品で何かの使いまわしはありません。 「状況」 オンラインゲームをしている時に、異臭を感じPCケースを見たら煙が出ていたので慌てて電源を消そうとした所いきなり電源が落ちました。 再度付けると音がなり、段々大きくなっていく事から何かが挟まって加熱されてしまっているのかと思い掃除をしてみました。 けれど怪しかったファンの掃除をしても音はなくならず、PCの起動もしません。 いったん全てを分解してみようとは思いますが、今現在出来ないので、それまでに何か可能性のある原因がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、自作PCのショートに関して日ごろから気をつけるべき点があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 ※PCケースより外に出ているコードに関してはどれも問題がないと思われます。 ご助力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.5

>異臭を感じPCケースを見たら煙が出ていたので慌てて電源を消そうとした所いきなり電源が落ちました。 >・ディスプレイに何も映らない(「No Signal」と表示) >・電源は動く(ファンが回る) これらの情報から、マザーボード自体の不良か他の部品との接続部分でのショートの可能性が高いかも知れません。 例えば、メモリスロットに誇りが入り込んだり、取り付けが甘く振動でだんだん抜けてきてしまったり。 グラフィックボードとの接続だったり。 あるいは、磁気を帯びる何かを近づけたてしまったりしてもショートします。(昔、古くなったマザーとメモリで磁石近づけて実験したら火花が出て一瞬で逝きました・笑) >再度付けると音がなり、段々大きくなっていく事から この辺りの情報からは、電源が粗悪品なのかもしれませんね。 とりあえず、一つ一つ分解してどこか焦げていないか見てみましょう。 焦げがあったら、確実にショートしてますので購入されたお店に持って行って部品の一つ一つの動作確認とかしてもらいましょう。 保証はつけてありますか? 保証があれば、交換対応とかしてもらえると思いますので。 (ただ、場合によってはこちらの過失として取り合ってくれないかもしれませんが) >また、自作PCのショートに関して日ごろから気をつけるべき点があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 これは、やはり一つ一つの部品を確実に装着することです。 特に、メモリやグラフィックボードはしっかり差し込む。 マザーボードと筐体の電源を繋ぐコードや、HDDやドライブ類の電源コードのプラスマイナスを確認して差し込む。 部品を扱うときは、必ず静電気に気を付ける。 組み立てた後は、定期的にホコリを掃除する。 などなどでしょうか。

snowbunt
質問者

お礼

確かに取り付け時に若干苦労した部分があったので、もしかしたらそこからエアフローの可能性が出てきました。 頂いた情報を元にしっかり調べたいと思います。 保障は物品自体の保障はありますが、他部品の原因による保障はされないそうです。 買ってから掃除をろくにしていませんでした。 今回の失敗と頂いた回答を活かせる様にします。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ディスプレイに何も映らない(「No Signal」と表示) >電源は動く(ファンが回る) マザーボード、CPU、メモリのどれか(あるいは全部)に不具合があります。 これらが正常だと少なくともBIOSは上がりますから「No Signal」にはなりません。 どの部品に不具合があるかはもう一組、M/BとCPU、メモリがないと検証出来ません。 お近くにショップがあれば持ち込んで検証させましょう(モチロン有償です)。 焦げてる所以外に不具合ヶ所がないとは言い切れません。CPUやメモリが逝ってる可能性も十分にあります。 一度火を噴いたPCに電源入れちゃダメですよ。 定期的にケースを開けての大掃除はコンデンサ類の健康診断にもなりますから今後は励行しましょう。

snowbunt
質問者

お礼

BIOSが上がらないならばマザボの故障の確率が高いと言われました。 部品の焦げを確認し、どれにも異常がないと見られたら部品の不具合検証をしたいと思います。 万が一の場合はCPUと共に買い換える予定です。 次からは電源を入れない様に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yama1718
回答No.4

いきなりそう言う事が起こる可能性があるのは、コンデンサの破裂でしょうか。 通常で使っていれば数年は持つものですが、非常に粗悪なコンデンサだったり、 製造ミスで極性を逆についていたりすると短期間で破裂する事もあるそうです。 マザーボード上や電源ユニット内などをよく見てパーツの焦げなどが無いか調べて見て下さい。 パーツで目視確認できるのはコンデンサくらいですね、破裂する前に膨れるので判ります。

snowbunt
質問者

お礼

可能性としてあるのはグラボ、次にマザボの故障だと知り合いに言われました。 ちゃんとした場所でそれなりに名が通っている製品を買っている筈なので粗悪だったとしたら運が悪かったということですね。 焦げの確認、しっかりしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

私の経験では過去、CPU回りのトランジスタが燃えた事がありました。 サーバ使用で1年ほど連続稼動中のPCでした。 マザーボード上で何かの部品が燃えたりコンデンサーが膨らんだりしていればマザーボードの故障です。

snowbunt
質問者

お礼

やはりマザボの故障の確率が高い様です。 前提をもって調べられることが出来そうです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今年の9月に自作して11月まで問題なく稼動していて突然発火? 自作なのでいろいろ可能性はありますが過去何台か自作しましたが 発火経験はありません。電源不良?主な熱発生源とおもうので PCの仕様もよくわからないので憶測の回答です。参考までに

snowbunt
質問者

お礼

>今年の9月に自作して11月まで問題なく稼動していて突然発火? 症状としては上の通りで合っています。 電源不良に関しては中を見るときに合わせて調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.1

今年の9月に新品パーツで自作でその症状????としか言えないですが、考えられるなら電源の不良だと思います それ以外のマザボなどがショートしたのなら起動すらできないです

snowbunt
質問者

お礼

上記質問は他の方に答えて頂けました。 電源不良の可能性も含み調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

snowbunt
質問者

補足

どこまでが起動と言うかわかりませんが症状としては以下のとおりです。 ・ディスプレイに何も映らない(「No Signal」と表示) ・電源は動く(ファンが回る) この場合だとマザボのショート確率はあるのでしょうか。