• 締切済み

【絵描きなど】ノートか、デスクトップか・・・

新しいパソコンの購入を考えています。 今使っていっるパソコンが、ノートパソコンなので次のパソコンもノートにしようかなと考えていました。 しかし、デスクトップの方が液晶、拡張性にすぐれているとききます。 使用目的は、「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」などで、製作用パソコンにしようと思っています。 デスクトップにする場合の場所の確保はできました。 ノートとデスクトップ。 どちらにすべきですかね? それと、絵描きに適したオススメのパソコンなどがありましたら教えてください!

みんなの回答

• avocad
回答No.5
noname#71704
noname#71704
回答No.4

「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」 これらのソフトはキーボードでショートカットキーをバンバン叩くのでデスクトップのほうが良いでしょう。ノートのキーボードの真下には衝撃が好ましくない部品であるマザーボードがあります。 「絵描き」「動画編集」「楽曲作成」ソフトは業者しか使わないであろう何十万円のものを除けば、数万円以下で入手可能でそこそこ高性能なものWindowsに集中しているのでOSはwindowsがいいでしょう。 普通のCore2DuoかCore2Quadのパソコンがお勧めです。 昔はそれらは15万円を越えていましたが、今はそういう高性能も5万からあります。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=718 液晶はピンキリで、普通の液晶はフルHDでも3万ですが、デザイナー向けの高品質モデルは10万円を楽に越えます。 モニターキャリブレーションツールでゲームや映画鑑賞向けは1万ちょっとからありますが、デザイン向けのものは今でもとてもいい値段がします。  モニターキャリブレーション http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm

• nuconuco
回答No.3

設置場所があるなら断然デスクトップを推奨します。 ノートPCの液晶じゃせいぜい15~17インチワイドくらいで解像度も低い。 用途やコストの関係で絵描きに向いてないグレア(光沢)液晶ばっかり。 デスクトップにすれば絵描きに向いているCRTモニタ(ほとんど生産してないが)や 色再現度が高い良質な液晶モニタなどいろいろ選べます。 2台でデュアルディスプレイにすればツールパレット類や資料画像を 別のモニタに映しておき、描くスペースを広く取ることも出来ます。 2Dの絵描きならスペックはたいして必要ないのでモニタに一番お金をかけるべき。 より正確な色を表示できるのは重要ですし、 解像度が大きければ表示領域が広くなり作業効率が上がるでしょう。 動画編集ではある程度のスペックが必要になります。 クアッドコアCPUはノートPCでは一部のハイエンド製品(Core2Extreme)しか選択肢がありませんが デスクトップなら一般的なお値段で購入できます。(Core2Quad) CPUの他にも高速なHDDを複数搭載して編集ファイルと出力ファイルを別々にすればより快適に作業できます。 楽曲作成に関してはあまり詳しくないのですが オンボードのサウンドじゃお話にならないんじゃないでしょうか。 サウンドカードを増設できるデスクトップが断然有利です。

• newbranch
回答No.2

質問者もご理解されているように、ノートパソコンは、その能力は 入れ物の関係からも、限度があります。(拡張性も当然落ちます) 従って、デスクトップPCの方が有利でしょう。 絵描きに適したPCといえば、マックに、イラストレーター等の ソフトを入れれば、自由に操れることになります。 世の中のデザイナー及びイラストレーターが使用しているPCは、 その大半がマックPCです。只、今まで、windowsであれば、なれる までは扱いにくいでしょう。又、現在のノートPCとの連携もOS が異なりますので、上手くいかないことが多いと思われます。

• tsukachan
回答No.1

迷わずデスクトップをお勧めします。 性能を犠牲にして可搬性と省スペースを追い求めている以上ノートPCにデスクトップ同等の性能は望むべくもありません。 「絵」と「動画」と「音楽」はそれぞれ求められている性能が違いますのでどれを優先するか考えましょう。 「絵」はCPUの性能もさることながら編集領域としてのメモリ容量が重視され、「動画」はそれに加えハードディスクの転送速度、CPUの処理速度が求められます。当然両者とも画像を扱う以上グラフィック性能も求められます。(3Dレンダリングほどではないにしろ) 「音楽」は殆ど拡張後の機能に頼らざるを得ない為、サウンドボードとサンプリング音源の処理能力に関わってきます。 これらを専門的に行うのであればMacって手が一番良いかもしれませんね。(それぞれのソフトウェアが豊富にあり周辺機器も充実しています) どうしてもノートと言うことであれば高性能ノートでもなんとかなるかもしれませんが高性能デスクトップには性能でも値段でも勝てません。

AB-lucort
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は、絵描きを最優先項目としています。 しかし、都合上MacよりもWindowsのほうが良さそうです。 狙いをデスクトップに絞って、商品を決めたいと思います。