MySQL 4.0を使用してname単位でpriceの合計を一覧表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MySQL 4.0を使用して、name単位でpriceの合計を一覧表示するには、GROUP BY句を使用します。
  • 以下のようなSQL文を使用することで、nameとpriceの合計を一覧表示できます。 SELECT name, SUM(price) FROM テーブル名 GROUP BY name;
  • priceの範囲を指定する場合、WHERE句を使用します。 例えば、priceが3000以上のデータのみ表示したい場合、以下のようなSQL文を使用します。 SELECT name, SUM(price) FROM テーブル名 WHERE price >= 3000 GROUP BY name;
回答を見る
  • ベストアンサー

ID単位で合計する

お世話になっております。ご指導いただきたく投函させていただきます。  no id name date price -------------------------------  1  4 大城 11-01 2000  2  1 田中 11-02 -800  3  8 小林 11-03 3000  4  2 安藤 11-04 2000  5  4 大城 11-05 -500  6  2 安藤 11-05 1000 と、以上のようなテーブル(MySQL 4.0)がありまして、 以下のように、name単位でpriceの合計を一覧表示させるには、どのようなSQLとなるのでしょうか? 4 大城 3500 8 小林 3000 2 安藤 3000 1 田中 -800 また、このpriceの範囲(~以上や、~まで)を指定する場合なども教えていただけると幸いです。 groupで処理するのかな?とは思いつつ、調べているのですが、なかなか欲している情報が得られず困っております。 これも知識が乏しいが故のことですが、アドバイスいただけると幸いです。 お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>4 大城 3500 id=4は1500じゃないの? SELECT id,name,SUM(price) as sumprice FROM テーブル GROUP BY id のような感じで。 priceの範囲というのは、たとえば1000円以上を合計するとか? それならWHERE price>=1000とか、普通に・・・ もし結果が1000円以上なら・・・みたいなら HAVINGをつかう。 >これも知識が乏しい SQLの初歩の話なので、いやみ抜きで基本から勉強した方がよいですよ

mayu_chap
質問者

お礼

yambejpさんへ こんばんは。お世話になっております。 ご親切にソースまでご提示頂き、ありがとう御座います。 無事、願っていた結果を得ることが出来ました。 >SQLの初歩の話なので、いやみ抜きで基本から勉強した方がよいですよ 全くです;; 合計した金額はどのような形のWEHER句になるのか判らなかったもので伺ったのですが、考え方は一緒なのですね。 兎にも角にも、早速のアドバイスをありがとう御座いました。