• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外での飛行機乗り継ぎについて

こんばんは。 今度の週末からイギリスに行くことになりました。 成田→スイスで乗り継ぎ→ロンドンといった感じです。 スイスで飛行機を乗り換えなくてはいけないのですが、 搭乗券は成田で2枚(成田→スイス、スイス→ロンドン) もらえるものなのでしょうか?それともスイスに到着し た後、乗り継ぎゲート(?)みたいなところで搭乗券を 新たにもらわなくてはいけないのでしょうか? 乗り継いで行くのが初めてなので少々不安です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1873
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)

これは状況次第ですね。飛行機のチェックインはいつでも出来るわけではなくて、まずシステムの中で「開け」なければなりません。次の便がまだ開いていなければ最初に全ての搭乗券を発行することはできません。(普通乗り継ぎに合わせて開けるのですが、事情で遅れることも多いのです)その場合は乗り継ぎカウンターに行く事になります。また同じ航空会社ならいいのですが、別会社に乗り継ぐ場合はその会社のシステムに入り込むのが難しいケースもあります。 というわけで、前もって調べておいても往々にしてその場で変わってしまうことが多いので、チェックインの際に分からない事がなくなるまでしっかり聞いておく、というのがいいでしょう。アメリカなどは乗り継ぎがややこしい場合も多いのですが、スイスなら簡単です。前もってあまりにしっかり調べすぎて、状況が変わるとかえって迷ってしまう人が多いです。 荷物がきちっとロンドンまでチェックインされているか、それだけしっかり確認しておいてください。(たとえばヒースローならLHRと荷物預かり証に記載されます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました! 無事になんとか行ってこれました。 荷物はカウンターで何回もチェックしました! やはり状況によって変わってしまうのですね。 結局行きは乗り継ぎカウンターに行ってチェックインをして、 帰りは出国の際に搭乗券を2枚もらったのでそのまま乗り継げました。 チューリッヒの空港はあまり複雑でなかったのですんなり乗り継げた みたいです。 次はアメリカで乗り継ぎに挑戦したいと思います(?) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 どこの航空会社かと成田⇒チューリッヒとチューリッヒ⇒ロンドンが同じ航空会社なのか、路線(便)によって異なりますので、航空会社に確認してください。また事前に確認しても当日状況が変ることも十分考えられますので、最終的にはチェックイン時に確認することになります。 ●搭乗券、荷物ともにロンドンまでとなっている場合 荷物のタッグと手元のクレームタッグが『LHR』となっていることを確認します。 ロンドンまでの搭乗券を貰ったとしても、13時間のフライトの後に、スケジュールやゲートが変更になっていることは、十分考えられます。チューリッヒ到着後に必ず確認してください。 ●搭乗券がチューリッヒまで、荷物がロンドンまでとなっている場合 荷物に関しては上記と同じです。搭乗券は乗り継ぎカウンターで貰います。 ●搭乗券、荷物ともにチューリッヒとなっている場合。 乗り継ぎ手続について、成田で確認しましょう。気の利いた航空会社ならチューリッヒ空港の乗り継ぎ案内図などをくれたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! 私自身も、荷物も無事行って帰ってこれました! 結局私の場合はmatildaさんの教えてくださった二番目の ものでした。 荷物だけでも何もせずに成田からロンドンまで行ってくれたので チェックインの際もあまり迷わずできました。 航空会社や路線によってもいろいろと変わってきてしまうんですね。 今回は比較的簡単だったのでよかったです。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)

私は(も?)、はじめてのときは、チューリッヒでした。 乗り継ぎという事で、私の場合は、成田で2枚もらえました。 旅行代理店で購入したのなら、担当の方に確認された方が、安心すると思います。わたしなんかは、気が小さいので、3~4回位電話してしまいました。まめに答えてくれましたよ。(こっちにしたら結構高い買い物ですものね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初のチューリッヒ乗り継ぎなんとか成功(?)しました! 私は成田では1枚しか搭乗券をもらえなかったので、スイスで 乗り継ぎカウンターに行って新たにもう一枚もらいました。 1511さんのアドバイス通り旅行会社の担当の方にいろいろ聞いて みたので安心していけました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)

私がマレーシア経由でドイツ行った時は、 乗り継ぎカウンターで搭乗券をもらいましたよ。 ちなみに飛行機の遅れで、 名古屋→クアラルンプール→ヒースロー→フランクフルト だったのですが、そのつど搭乗券を発行してました。 乗り継ぎの待ち時間にもよると思いますが、 一定の時間以上だと、一回入国して、 また普通のカウンターでということもありましたよ。 気をつけて!楽しい旅になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! なんとか無事に行って帰ってこれました。 行きは乗り継ぎカウンターで搭乗券をもらい、 帰りははじめから2枚の搭乗券をもらいました。 やはり乗り継ぎの待ち時間などの関係によっても違うんですね! ありがとうございました!

  • 回答No.1

それは航空会社や便によって異なります。航空会社に問い合わせてください。 一般的には、日本で2枚搭乗券を出すケースが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事なんとか行ってこれました。 ありがとうございました。