• 締切済み

Thunderbirdmailについて

Thunderbirdmailを使ってます。 バージョンは2.0017です。 困ったことにメッセージフィルターで本文が表示されなくなりました。 ローカルフォルダの受信トレイ内ではできるのですが、各アカウントごとにフォルダを作ったところでは、フィルター選択で「本文」がなくなってます。どうしてでしょうか。 カスタマイズヘッダで「body」と作成してみましが、駄目みたいでした。 再インストールもしてみました。

noname#106445

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1,2です。 一つの試みとして、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能で、IMAPのメールをmbox形式でPC上にエクスポートできます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html これをローカルフォルダの任意に作成したフォルダにインポートして復元し、ローカルフォルダに作成して適用したいフィルターを実行してみたらいかがですか。 本文の内容を適用するには、Thunderbird内にデータがないとダメではないかと思いますので、IMAPの送信フォルダや受信トレイにあるメールをフォルダ単位のmboxファイルとして扱えますし、1通ごとのメールとしてインポートして復元できます。 因みにGmailをIMAPでThunderbirdで見ていますが、ローカルフォルダの任意作成したフォルダにインポートできました。

質問者

お礼

お手数かけました。

回答No.2

#1です。 >自己解決しました。 IMAPでしたか。 その場合は、本文の表示はないようですね。 ダウンロードしませんから、適用できないのでしょうね。 >2.pop3であれば、「受信トレイをローカル」に指定する この部分ですが、振り分けなしで、複数のアカウントで、受信トレイをそのアカウントの受信トレイにしていますが、これらのアカウントでのフィルターの条件で、本文は表示されていますね。 アカウント設定のサーバー設定にある「詳細」ボタンで、アカウント毎の受信トレイが作成されます。 また、「コピーと特別のフォルダ」で送信済みや下書き、テンプレートフォルダも作成できます。

質問者

補足

でも実際には社のメールサーバなんてIMAPが多いのに、本文から振り分けできないのは残念です。特にログなどの収集では必須です。 どなたかアドオンとかでカスタマイズできればなんて、願ってます。

回答No.1

条件に本文の表示がなくなったのでしょうか。 そうでしたら、不具合のようですね。 XPでしたら、プロファイル(文字数字.default)をバックアップして、アンインストール後に、C\Program Filesと、C\Documents&Settings\user名\Application Data\Thunderbirdを削除して再インストールです。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new 復元は、再インストールのプロファイルフォルダの中に、バックアップされたフォルダの中のものを入れて(上書きを含む)起動したら良いですが、この中のものの不具合も考えられますので、アカウント設定から始める必要があるかもしれません。 なお、メールデータは、プロファイルフォルダ内のMailフォルダ、アドレス帳データはabook.mabになりますが、これは関係ないと思います。 メールデータバックアップには、Import Export Toolsという拡張機能も使え、便利です。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 自己解決しました。 1.アカウント作成時にまずはpop3でないとけない 2.pop3であれば、受信トレイをローカルに指定する 3.そこでフィルターで各アカウント別にフォルダを作成して、振り分けすれば本文による表示が可能。 4.IMAP等では本文は非表示になる 5.ローカル受信トレイだと本文による、検索が可能になると言うことみたいです。